見出し画像

バンナムお気持ち表明

今、あなたがこれを読んでいるということはテイルズオブシンフォニアリマスターの発売日から2ヶ月が経ったということだ。そして公式からバグ修正の進捗報告がないままそのおおよその期間を過ごしたということでもある。
直球悪口を言いたくなくてずっと濁していたけれど、もう言ってもいいやろ!な!?
哀れなテイルズプレイヤー、そしてアイマスプロデューサーのご意見としてお目通しください。
バンナムへのお気持ち表明、するぞーーー!!!!オーーーーー!!!!(※すべて個人の意見です)

さて、去る9月シンフォニアリマスターの発売が発表された時、私は狂喜乱舞した。
私にとってテイルズオブシンフォニアは人生を狂わせたゲームと言っても過言ではない。そして性癖も狂わせた。クラトス・アウリオン……。
GC版をクラトスルートのみ8周という狂気周回し、PS2版の完全版商法に拳を握りつつそちらは全ルート爆裂周回し、未だにプラチナトロフィーまで取り切ったはずのPS3版を思い出したようにプレイしていた。そんな中、Switchをはじめとした現行機でのリマスター発売が発表されて狂わない人間がいるだろうか、いやいない。
手持ちの媒体の中では持ち運べるしSwitchがいいか……と思って予約した。Xboxは持っていないし、PS4と比べたらゲーム機自体のスペックは落ちるけれど、そもそもGCで発売してるんだからリマスターでスペックの問題なんて起こらないと思っていた。過去の移植の際、既に若干の動作がスペックダウンしていたり、いわくつきの移植(※後述)もあったとは知っていたが、それでも現行機なら当時と同様のレベル程度には動かせるとも思っていた。

それがよぉ〜……ウッキウキでゲームを起動して1時間もしないうちに、ん?これPS3版と違うかも?と思い始める。
だって……パリーン!しない!!!!!(※戦闘開始時のエフェクトのこと)
スキットもなんか変!!(後から透過背景ではなく黒背景になったことに気付く)
あらぬところに店の名前出てんだけどぉ!!!?
などなんか変だよぉ……と思いながらtwitterで検索した。(ツイ廃の挙動)
なんか……みんなもバグってる……ぽいんですケド?(笑)
(笑)で済ませられるか?済ませられんが。
どうして……私の知ってるPS3版じゃない……ていうかマジでPS3版じゃない…?
パッケージによると、他機種で2016年に発売された……発売され…………あの悪名高きいわくつきのSteam版じゃねーーーか!!!!!???(日本では未発売)

Steam版シンフォニアのフレームレートの固定、ローカライズの不備、ボタン表示の誤りなどの指摘から、その他日本製ゲームのPC移植に関してボロクソに言われている(そりゃ言われるよ)

何でこれから移植しようと思ったんだ?
あまりに謎すぎて発売前からその情報があったのか気になってWayback Machineで調べてしまった。ちゃんとありました。買う前にきちんと見ようね……。(でも公式サイトにはPS3版/Steam版を踏襲しつつって書いてあるの詐欺じゃん?)
いやSteam版からしてこの時点の挙動が終わってたのかは日本では未発売なので知らないが、移植元が終わっててもきちんと不安要素を取り除いて最適化されて移植先が終わってなければ何の問題もなかったはずなんだ……。
両方とも終わってる(仮定)のでこの話はここでおしまい!!!

というわけにもいかず、とりあえずみんなが悲鳴をあげているトリエットまで進めるか……と思ってそこまで進めたんだけど、おゎ……トリエットでも店の表示おかしい……マップめちゃくちゃラグい……ぉゎりってコト……。
トリエット砂漠の砂塵にまみれて死にました。

こんな序盤のマップでこんな挙動して、テストプレイすらしてないのか?
何度目の移植だと思ってるんだ、しかもリメイクでもなく。それですら満足に作れないのか?
フルプライスで発売するならせめて快適にプレイできる環境は整えてくれよ。
ロイドくん、俺お前ともっと旅がしたかったよ……。

昔から何周も何周もして、新たな機種での発売を楽しみに生きてきたゲームがこんな扱いを受けていることにすごくショックだった。
そして公式からバグの修正に向けた調査のお知らせがあった。あくまで調査であって、元々バグを取り切れずに放置されていたというSteam版が元になっている以上、修正できないかもしれないなと思って早2ヶ月近く……。
何の進捗報告もありません。
バンナムには社会人がいないのかも〜!!良くない状況の時ほどこまめな情報共有が大事って知らないのかな!!?

続報がなさすぎて100億回見た

悶々と憤りを発散できずに渦巻いていたところ、バンナムに別方向から殴られる。
ご存知、アイドルマスターSideMに関する諸々だ。
正直なところ、私はASとミリオンを主にプロデュースしており、SideMについてはJupiterのことを二次元男性アイドルの心の実家とはしていたが、SideMを熱心に追っていたわけでもなく、合同ライブ前後に英雄……可愛いな……LOVE……という浅い気持ちで愛を注いでいたので、プロデューサーというよりもファンに近いかもしれない。
でも充分に衝撃で、そのやり方に唖然として、これがコンテンツをコンテンツとして売っている企業がやることなのかと頭を抱えた。
そしてバンナムはここ最近定期的に話題にあがる。だいたいが燃えている。継続的な燃料投下、寝ずの番でもしてんのか?炎上で暖でもとってんのか?
何もかもが突然で滅茶苦茶だ。
進捗!!!!報告を!!!!!しろ〜~~~~~~!!!!!!!
コンテンツの!!!!根幹を!!!!!崩すな〜~~~~~~~~!!!!!!!!!
未だにSideMの件は納得も理解もできていないが、せめて今後明るい展望が示されることだけを願っている。ひとりのプロデューサーとして。

そうは言っても、一度失った信頼を取り戻すのは難しい。
それをどう取り戻すかは私たちが考えることじゃない。バンナムが必死こいて考えるべきことだ。いや、会社への信頼が失われてもみんな推しのためについてきてくれるよな!!というクソ甘な考え方を持っているならどうすべきかなど考えてもいないかもしれない。
そう思ってしまうくらい、私はこの会社のことが信頼できなくなった。

少なくとも私はこれからバンナムの作るコンシューマゲームは例えそれがリマスターであっても誰かが好評価をするまでは買い控えるだろうし、アプリゲームもいつか突然終わるのかもしれないと考えながらプレイすることになる。
バンナムが今のままなら、それが晴れる時は多分一生来ないと思う。
たった一人がそう判断しても大きな痛手にはならないんだろうなとも思う。

でも私は前よりもっとあなたのことが嫌いになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?