見出し画像

悪ふざけがアップデートする世界  『しょぼいMAKEMONEY』

newspicksのMAKEMONEYを丸パクリして始めたしょぼいMAKEMONEY
どうして始めたのかたんたんと書きます

1 MAKEMONEYに出会うまで

2 治験をしてお金があまる

3  余ったお金の使い道  2.0

4  しょぼいMAKEMONEY 爆誕

5  しょぼいMAKEMONEYをしたら


1  makemoneyに出会うまで

ネットサーフィンしてててきとうに開いた斎藤さんのnote
NewsPicksの番組、MakeMoneyに出演したらホリエモンに「全力で潰す」と詰められて泣きそうになった話

こんなタイトル読んだら、そりゃ読むでしょう笑
このタイトルから想像される面白さ、そのワクワクのまま読み進めてください。損は絶対ないです♪

まぁ、このnoteを読んでMAKEMONEYみたら
レベルたけぇ!!
出て来るアイディアがこんなのあったらいいねって思うレベル、ていうかもうプロダクトがあって始まってる、アイディアだけじゃない
ドローンに超音波発信機つけて狩猟したり、声の形をリングにするとか
素敵なのがどんどん出て来るんだけど、審査員たちめっちゃ厳しい!!
堀江さん容赦ない笑
でも、ビジネスする人たちはそういうところに興味を持つんだなってわかって勉強にもなった
早く続編が見たくなるくらいMAKEMONEYが気に入った瞬間


2 治験をしてお金があまる

じぶんは世の中のものを組み合わせたら、大半のものは作れるんじゃんないかと思っていて
今BI(ベーシックインカム)に興味があるので、それを作る仕組みを考えた
詳しくはブログを読んで欲しいんだけど
一回の治験で16万くらいもらえる
シェアハウスとか実家とかを使うことで1ヶ月5万ほどで生活可能
治験は一回すると3ヶ月受けられないけど、ちょうど3ヶ月分もらえてるから問題ない

これでひとつBIシステムを作れたなと実験結果に満足してた
でも自分はBIシステムが必要ない
お金も必要な分ある、投資したいものにはもうしてる、欲しいものがもうない、貯金するのもバカらしい
16万の使い道どうしよう?みたいに思ってた

3  余ったお金の使い道

これは本当に思いつかなかった
今までやりたいことをやり尽くしてきてたから、大概のことに新しさによるワクワクはもう完全になくなっていて、欲しいものはoculus goくらい
そんなの買ってもすぐ飽きるし、つまらんなと

自分は結構考えるの好きで、目的を設定したらそこまでどう効率的に面白くいくかを考える
25の時に「南極へ行ってやろう」と思い、お金を出せばいけるけど、それじゃつまらないので、南極で捕鯨をしている会社にもぐりこんだら、金をもらって最高級のクジラ肉を食べながら、極地とよばれる美しさに出会えた。そういう面白くプラスになるルートを見つけ出すのが得意
 そんな俺でも16万の面白い使い道は思い浮かばなかった。多分、16万という金額がちょっとしょぼすぎるというのもあって、16万で何か面白いことしろって、限定がきつすぎる。それで考えに考えた末、あーもうこれ、誰かに考えてもらおうって笑。時代はopen innovation♪


4  しょぼいMAKEMONEY  爆誕

 誰かに考えてもらうっていうアイディアからMAKEMONEYと結びつくまではほぼ瞬間だった。最近見たコンテンツで印象に残ってたし何より面白かったから。でも最初はちょっとためらった。10万以上の金をこんなことに使っていいのかって、当然思うし、もっと面白い使い道があるんじゃないかって考えたけど、この実験の魅力に勝てなかったし先を行く人に勇気をもらった
BI時代用に色々な金や時間の使い方を実験しとかないとなっていう思いもあって、GO♪ 
何より人がこのお金を使って何をしたいと思い、考えるか知りたかった
 MAKEMONEYは1000万、でも俺のは14万、しょぼいなって思って、名前は
しょぼいMAKEMONEY』に


5  しょぼいMAKEMONEYをしたら

 最初は、始まりから終わりまで全部自分一人で完結して、誰にも刺さらないままに終わるだろうなと、仲間内だけで多少盛り上がって終わるだろうとそんなふうに思ってたけど、開始3時間ぐらいで最初のスパークが・・・
 斉藤ノブヨシ
本家MAKEMONEYでホリエモンから「全力で潰す」のコメントを引き出した伝説のプレゼンター、makemoneyを知るきっかけにもなってる

twitter上の絡みから、流れが完全に変わった♪
 ネットの僻地でコソコソやって終わるつもりだったのがなぜか発見され、面白がられ、一緒にやることになり賞金も20万に
誰かに刺さるってこういうことなんだ
面白いものを中心に、お互い素性もよくわからないまま企画をもっとよくしよう面白くしようの共通認識だけで走る。凄い興奮とワクワクが一日中おさまらない、心に汗をかく
この体験は初めて
斉藤ノブヨシさんつながりで、
愛田もも
バーチャルキャバクラ提唱者 美しさ強さ優しさを兼ね備えるあげまニスト
JOIN決定
なんか流れがスサマジイ、どんどんいい方向に進んでいく。もちろんみんながベストを尽くしているからこそなんだけど♪
JOINする人間が増えるほど、できること、情報の広さ、コネクションが絡み合ってどんどん面白い発想が出て来る

子供って刺激を求めて、ふざけながらワイワイやってたらいつの間にかとんでもないことをするようになっちゃう時ある。川をせき止めたり、ものすごく遠くまで歩いたり

俺たちは大人、成人、でも元々は子供だった。行動の遺伝子の中に残ってる。しかも子供時代よりパワー色々と増してる。楽しさ面白さで脳のリミッター外れたら、正直なんでもできる。それを今すごく実感してる。
大人の悪ふざけが止まらなくなった時のエネルギーで、この世にひとつ面白いコンテンツ増やす

しょぼいMAKEMONEYはまだ始まったばかり、初日でpolca 21000円達成、2日目で激ヤバなビジネスアイディアも集まり始めてる。正直やばすぎて笑い止まらない。これをメチャクチャにバズらせたら絶対面白い!!
悪ふざけで世界変えます

お楽しみに