見出し画像

noteはじめました

私の日記史

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。
今日からnote始めますが、あまり人に読まれることを前提にしてない自分の覚書みたいなページです。そんなページにうっかり訪れてしまったあなた、よろしくお付き合いください。

振り返ると日記的なものを書き始めたのは2000年にGuzzle Pittというバンドを結成して、バンドのHP内の1コーナー「バンマス日記」というのを書き始めたのが最初でした。30代後半の頃ですね。
基本的にはバンドに関することが中心ですが、全く関係ない日々の記録や雑感を書いていました。

その後2004年からはmixiで日記を書く様になります。
アーカイブを見ると2004年の9月11日から書き始めていて、実はコレは今でも続いています。とはいえその後始める事になるFacebookやブログと同じ内容をコピペしてるだけなんですけど。
なので日記を書き始めてもう23年くらい経つんですね、歳とるわけです。

炎上させていた時代^^;

とはいえ、ここ10年は音楽酒場ブギの店主としての日記で、営業案内やイベントレポートばかり。日記と言えるものではなかったと思います。
これには理由があって、以前は気ままに自分の意見を日記に書いていたら、私なんだか炎上体質みたいで(笑)ちょいちょいSNSで面倒臭い思いをしてたんですね。
今思うとすぐ炎上させちゃう人ってリアルの世界でアウトプットする場が無くて、SNSで吐き出すしかなくて、文字だけだとなかなか本意が伝わらなくて、自分の文章の稚拙さもあるんですけど、きっと当時の私はそうだったんだと思うんですよ。
なので最近では本音トークはお店やプライベートで実際に顔を合わせた相手と、そしてネット上ではあたりさわりの無い告知やイベントレポートだけに徹してました。
ブギを始めてからは割と無味無臭なブログばかりアップしていたいたのはそういうわけです。馬鹿話や本音トークをリアルにできる場所ができたので。

でもそうすると告知や営業トークみたいな文章はスラスラ書けるんだけど、自分の考えをきちんとまとめた文章が更にへたくそになってきて、これはいかん!と思ったわけですよ。
お店のブログでは個人的な旅の記録や、美味しいもの食べて感動した話なんてのも書かないしね。
なのでここではそういったネタも書くし、普段お店で話してるような感じで日々感じた事や、過去にこんなこと思ったって事なんかをつらつらと書いていこうと思います。

過激な話とか炎上しそうな話は有料にもできるみたいだし、自分の考えをまとめるページ、文章の練習のページ、というつもりでいろいろ試しながら書いていこうと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?