見出し画像

畑仕事の開始が遅れるので靴下編んだ 魔女暮らし日記 3.22.2022

実は体調があまりよくなく、日記もしばらくお休みをしていた。
何かにアレルギー反応を示しているのだが、それがなんだかわからない、という長期的なくるしみ。
この話は面白いので、後ほど別に考察する。

今日は、noteお休み期間中に編んでいた靴下をまとめていきたいと思う。
ちょうど2〜3月で、今年は雪が多いせいで例年よりも畑仕事開始時期が遅れている。
その期間を楽しんでいた。

ひとつは、旦那がほしがっていた靴下を。

画像1


Opal毛糸 フンデルトヴァッサー#2103
使用針 クロバー1号(2,5mm)
ゲージ 30目42段
あみちくらぼさんの編み図で26,5cm
(実際の足のサイズは27cm)
作り目 ジュディーズキャストオン
かかと ラップ&ターン
足首 55段メリヤス、リブ14段ねじり一目ゴム
重さ 78g

旦那の足型は、ひどーい外反母趾。
そのため該当箇所の目数を増やそうかとも思ったが、まず編み図通りに作ってみたらこれがぴったりフィット。
外反母趾の皆さん、大丈夫ですぞ。

それにしても、自分の足型に慣れていると、このサイズでもひどく大きく感じられる。
それでもひと玉使い切らないので、もっと大きくても作れるのかー。


次に。
ずっとカラフルを編んできたので、単色で模様編みをしたいと思った。
ちょうど資格の課題でも模様編みで、ハマってたこともあり。

画像2

葉っぱいっぱい模様。
ところどころ気づかず間違っている。

MAYFLOWER 1 CLASS #08
使用針 クロバー1号(2,5mm)
ゲージ 30目42段
あみちくらぼさんの編み図で23,5cmベース
(実際の足のサイズは24cm)
模様編み 52週socksから
作り目 ジュディーズキャストオン
かかと ラップ&ターン
模様編み 全120段
(うちリブ14段ねじり一目ゴム)
重さ 59g


これはとても楽しかったー
かけ目、二目一度、三目一度がでてくるので飽きないし。
途中から編み図覚えたらすいすい進むやつー。

でも単色はやっぱり物足りない。
途中でカラフルに憧れてopal靴下を同時進行していた…笑


次に。
そんなわけで派手なやつに恋焦がれた。

画像3

LANG TWIN SOXX
使用針 近畿編針1号(2,4mm)
ゲージ 30目42段
模様編み つま先から編む靴下から
作り目 ジュディーズキャストオン
かかと ジャーマンショートロウ
足首 55段+リブ9段ねじり一目ゴム
重さ 68g

最初、右側の蛍光色から始まっててね、なんともスゲー色の組み合わせだなと思った。
さすがにまとまりなさすぎて、糸切って玉を巻いていい感じの配色におさまる。

履き心地、めちゃくちゃいいのだが
どうしてLANGは奇抜配色なんだろう。

でも案外、はくと違和感ない。

画像4

しかも、真ん中で切ってやれば同じ模様になります、とあるが同じくならなくて、最後のリブで微調整した。
(そのため長さが若干違う)

ジャーマンショートロウはどうなんだろー。
私は足が薄いので問題なくはけているけど。
足が厚いとだめだろうなあ。簡単だけどね。
三角マチありのショートロウもあるみたいなのでそっちも検証かな。

ロングピッチのグラデーションは模様編みにした方がいいと思って。
この模様編みは、かのこ編みとメリヤス編みの組み合わせなのだが、かのこ面積大きすぎて若干面倒だった。

そこで。

かのこ編みを一列にしたデザインで今編んでる。

画像5

どこがかのこ編みだかわかんねーよっというところがいいのだよ笑

さらにつま先、かかと、リブを色変して編んでいる。
かわいすぎやろ〜〜〜っ

画像6

てか、このopal毛糸かわいすぎだろ〜〜っ

おちゃめな友達、うさぎさん、らしい。
2019年販売の古いopalをメルカリで買ってみた♡
このシリーズ全ツボ。


opal毛糸は他にもたくさんあるが、履き心地としてはどうなのか。
目の保養にはカラフルで最高なんだけど。

色々触ったり編んできたなかで、レラーナとラナグロッサがダントツ気持ちいいなーと思った。
履き心地もいい。色使いもコスパもいい。

なので今後買い揃えるとしたら、レラーナとラナグロッサだなあと思う蜜猫なのでした。
でも、opal新作でると買っちゃうよね!わかる!


さて、そろそろ畑仕事始動。
土づくりをしながら、毎日の瞑想兼ねてあみあみも続ける予定。


3月24日19時~YouTube生放送予定。
春分~のお星さまのごちゃごちゃ具合をおしゃべりしたい!


サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。