ヘッドホン03

ロボ子さん制作の記録

オリジナルキャラクター「ロボ子さん」の制作の記録です。主にツイッターの投稿を時系列順に並べていきます。
バーチャルユーチューバーのロボ子さんもよろしくお願いします!

ロボ子さん制作のきっかけ

アクションが似合う、アクションをさせやすい戦いそうな見た目のオリジナルキャラクターが作りたい!という思いから生まれたキャラクターです。最終的には3D化していろんなポーズやアクションをさせて遊べたら良いなとデザイン当初からぼんやり考えていました。

画像1

初期のころのデザイン画(ファイルの更新日時が2013年1月!)

戦いそう=メカというイメージと、どう露出させるかを当時は一生懸命考えていました。3D化した際、動かすのが大変な長髪やスカートなどの「揺れ物」になるパーツは極力無くしました。あと動いたときに映えるよう、お胸は大きくしました。

3Dを見据えてデザインはしたものの日々の色々やモチベーション云々でなかなか着手できずに時が流れていきました。しかしなんやかんやあってある時のこと・・・

なんと長期の休みが取れてしまいます!(転職時特有の長期休暇)せっかくの長い休みだから何か作ろうと思い、ふとロボ子さんの3D化計画を掘り起こし進めることにしたのでした。


一部投稿に移っているユニティちゃんはUCLで提供されています。
© Unity Technologies Japan/UCL

新たに作ったものは随時追加していこうと思います。

私の活動を応援してもよいよという方、サポートお願いしまーす^o^