見出し画像

憲法記念日でしたよ〜

今日は、ゴールデンウィークだ〜!で終わられてるような気もするが。
私は仕事でわたわたでしたがねー。

で、NHKプラスで憲法特番を追いかけで見ました。
日曜討論みたいに、各国政政党の代表が憲法ネタを語るんですが、日曜討論より時間が長い分、いつもの日曜討論より少しは討論っぽい雰囲気がありました、まー少しは、ですがね。
しっかし、相変わらず発言時間に偏りすげーなー。
自民→立民→自民→維新→公明→共産→国民→自民→時々れいわ(飛ばしも有)→公明→自民〆、みたいな流れでさー。
でも、時間少ない中、共産の川添さんとれいわの大石さんはやっぱり聞いてて気持ちいい!んだよね。
痒いとこに、あ、そこそこ!そこ!き、キター!って感じでズバリ。
大石さんなんか全ての発言が『語録』化してもいいくらいの名言連発で!
裏金議員が憲法改正を語るなんで、ど厚かましい!とか、公明は平和の党を名乗るな!とか、同性婚止めてるのは古い自民と統一教会の価値観だろーに!などなど。

で、憲法改正、って言われたら通常イメージするのは9条をどうするか?だと思うんだな。
軍隊を持たない、自衛隊はいいのか?いや、憲法内に自衛隊を明記しよう、とかとか。
今日のこの番組での憲法改正では、実は9条改正はおまけであり、実は本当に憲法改正をしたい目的は『緊急事態要綱』である、ってズバリわかるような内容でしたねー!
ついに、自民、大っぴらにしてきたか、これを。
緊急事態要綱とは、内閣総理が緊急事態だ!って決めたら一般市民の権利をかなり抑制できる、例えば議員の任期を自称・緊急事態の好きなだけ伸ばせる、国民の選挙権を制限できる、みたいなね
大石さん曰く、裏金作り法律を守らない現政権が『緊急事態要綱』なんぞを手に入れるのは『筋が悪い』まさにその通り!
大石さんはカメラの向こうの我々に直接訴えてましたなあ。
その声がたくさんの視聴者にも届いたようで、今日のXのトレンドはずーっと#大石あきこ、でした。
あの岸田に、今より良い憲法を、国民のためになる憲法が作れるのか?
・・って考えたら、答えはもうわかりきってますがな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?