見出し画像

東大卒の夫が、いつも知らぬ間に私よりレベルアップしている理由(わけ)

こんにちは、くろめがです。

突然ですが、私の夫は元・東大生です。今年で出会って約10年、結婚して5年になりました。(ちなみに私は東大卒ではありません!念のため!)

付き合っていた当時、友人たちには口を揃えて
「東大生と付き合って何の話するの!?世界情勢とか?」と聞かれましたが、夫は至って普通の人間です(笑)

マンガの話もしますし、ゲームの話もします。
(むしろ東大生はゲーム好きばっかりだそうです…まじか)

理系の研究者として働きながら、家庭では妻の尻の下に滑り込む低姿勢スタイルで日々がんばってくれています。

筋肉にやたら憧れがある180センチの大男(メガネ&坊主頭)ですが、かなりのかわいいもの好きで、ぬいぐるみの抱きまくらを愛用しています。

他にも、鳩時計にびびって泣いたり(え。)、『君の名は。』が好きすぎて飛騨に就職しちゃったり…などなど、日々クセ強エピソードを生みだす、愛すべき夫です。

夫は本当に面白いやつなので、ちょこちょこネタにさせてもらおうと思っています。あ、ちなみに本人に許可は取ってます!(笑)

偉そうなタイトルですが、別にたいそうな教訓があるわけじゃなく…とにかく夫の面白い生態をみなさんに語りたいだけなので先に結論をお伝えします!

頭がいい人はインプットのために特別な時間を取ったりしない。すきま時間をコツコツ使い倒すうちにいつの間にか知識量や作業量に差がついている!
…らしい。

はい、これです。

これはビジネス本や自己啓発本でもよく言われることなのですが、よかったら夫のエピソードも聞いて行ってください。面白いよ、うちのオット(笑)

この人、いつインプットしてんの?

では、夫の話に戻ります。

話題の夫ですが、毎日朝早くに職場に出かけ、普通の会社員の方より遅くに帰ってきます。

家に帰ったら息子のお風呂や歯みがき、洗濯などの家事育児をこなし、自分の身支度をしてすぐ寝室で休みます。

はっきり言って彼の自由時間はほぼありません。
ないはずなのに、彼は話題に事欠きません。

私なんて1日中息子を見ながら家にいるのに、ニュースは見ない、新聞も読まないでいることも多いのに…(ネットニュースくらい読みなさいよ…)

夫は毎日の主要ニュースはだいたい把握しているし、ハマっているゲーム解説者のYouTubeチャンネルは見ているし、なんならオンラインマンガも勉強のための本も読んでる…

(え。この人…仕事してないんじゃ…)

もちろんそんな事はありません(笑)
私より確実に忙しい毎日ですが、それでも色々な情報をインプットして楽しんでいるんです。

恋人時代にはこんなこともありました。

なぜか夫だけ強くなっていくオンラインゲーム

夫がまだ彼氏で学生だったころ、ふたりで同じオンラインゲームをプレイしていました。

これです。

クイズに答えて手持ちのカードで敵を攻撃し、進めていくファンタジーRPGで、友達と共闘できるモードもあります。

同じ時期にダウンロードして毎晩一緒に遊んでいるのに、彼の手持ちカードだけどんどん強くなっていくんですね。

なんならイベントクエスト限定のカードも私よりたくさん持ってる!なんで!?

(こいつ…真面目に大学院生してないんじゃ…)

やっぱりそんなことはなく(笑)
論文を書いたり実験をしたりで毎日遅くまで研究をがんばっていました。

思い切って聞いてみた

あまりに不思議なので、あるとき夫に聞いてみました。

忙しいのになんでそっちだけそんなに強くなるの?

すると彼が放ったひとこと。

うーん…わからん。

わからんのかいっ!(怒)
腹が立ったので、夫の行動を観察してみることにしました。

するとわかったのが…彼はとにかくすきま時間を使いまくっている!ということ。

すきま時間を使いまくればいつの間にかけっこうな差がついてる

トイレの中、お風呂の中、休憩時間。

私みたいな凡人は、ついぼーっとネットサーフィンしながら過ごしてしまいがちですが、夫は違います。

ネットサーフィンをするにしても、自分の興味のあるネットニュースをブックマークしてあって、そこを定期的にチェックしてまわります。Twitterも見ます。

オンラインゲームにハマっているときは数分ずつでもコツコツと育成をします。

それで、いつの間にか決まった時間(夜)にしかプレイしない私と大きな差が開いていたのです。

夫が言うには、逆にすきま時間のほうが時間に区切りがあるから、SNSなどもダラダラ見られず都合がいいそうです。ゲームも。

…と、いうことで、やっぱりすきま時間は馬鹿にできないなぁ。というチープなオチにたどり着いてしまいました(笑)

でも!でもですよ!
もうひとつ実例があります。

夫の友人(京大卒)にも、山菜採りや畑づくりなど、かなりバイタリティに溢れる人がいるのですが…

彼も、仕事が終わってから夕飯までの間に畑の世話に行く…など、ちょっとした時間をうまく使いながらかなり本格的な畑を作っていました。(立派なおすそ分けもたくさんいただきました笑)

なので、すきま時間×コツコツ継続が大きな結果に結びつく、というのはやはり本当のことのようです。

というより、頭のいい人たちは、すきま時間の使い方が上手いのかもしれません。

とにかく手が空いたら手を動かす!な夫の姿が印象的でした。

決まった時間にやろう!と思うとなかなか重い腰があがりませんが、すきま時間にちょっとなら手が出せそうな気になってきます。

私も夫を見習って、すきま時間にコツコツ執筆しながら投稿を続けて行きたいと思います。

それでは、またお会いしましょう。

くろめが


【おまけ/夫のオススメ動画】

ちなみに夫が今ハマッている動画クリエイターさんはこちら。

クソゲーがクソゲーたる所以を、楽しく分析・解説してくれています(笑)私も休みの日は夫と一緒に爆笑しながら見ています。

サポートすると、記事をオススメとして紹介することができます。おもしろかったら、あなたのフォロワーさんにもオススメしていただけるととっても嬉しいです✨