見出し画像

2024年明けましておめでとうございます/「2023年季節の花と紅葉の写真」投票結果発表

 2024年、新年明けましておめでとうございます。本年も引き続きよろしくお願い致します。2024年が皆さんにとって良い年になりますように。

 昨年12月に投稿しました記事『2023年 季節の花と紅葉/好きな写真を選んで下さい』の投票結果を発表します。自分を入れて25名の方より投票頂きました。たいへん多くの方に参加頂き、本当にありがとうございました。

 ポイントは1人の持ち点を6点、好きな写真を3枚まで選択可として、選択枚数と順位付けの有無により下記の様に配点しました。
・1枚のみ選択 → 6点
・2枚選択(順位無し) → 各3点
・2枚選択(順位有り) → 1位=4点、2位=2点
・3枚選択(順位無し) → 各2点
・3枚選択(順位有り) → 1位=3点、2位=2点、3位=1点

第1位(25点) 【秋の花、タデ(ボントクタデ)】
 
第1位はタデでした。タデが1位に選ばれて非常に嬉しいです。タデは秋の水辺や湿地に咲く花です。花が非常に小さく(写真のボントクタデは直径5mm程度)、歩いている人からはなかなか花として認識してもらえないマイナーな花だと思います。しかし、その花に近づいてよ〜く観るとなかなか可愛い花なのです。透明感があり部分的にピンク色の花びら、真っ白な雄しべと雌しべ。虫メガネかカメラのレンズを覗いて観るとその可愛らしさがよく分かると思います。タデの花はボントクタデの他、ミゾソバ、サクラタデ、ヤナギタデ等々多くの種類があります。今年の秋は水辺のある公園や田舎の水の流れる側溝等へ出掛けてタデを探してみて下さい。尚、タデの写真はマクロレンズで撮りました。

可憐なボントクタデの花


第2位(24点)【夏の花、蓮】
 
蓮はやはり人気の花ですね。蓮の田んぼで大きな葉の間から茎を伸ばし咲く大きな蓮の花。ピンクの色合いも良く神聖な雰囲気も感じます。葉の緑色もきれいで、天気の良い日には葉も花も輝いて見えます。1位のタデと違って誰でも写真に撮りやすい花です。

蓮、葉の緑も花のピンクもきれい


第3位(22点)【初夏・梅雨時の花、アジサイ】
 
昨年のアジサイは8位でしたが、今年は3位です!アジサイも好きな花の一つなので嬉しいです。このアジサイは見た瞬間にV字の形がいいなと思い撮ってました。更に、左右で色が異なるのも面白いなと思いました。アジサイは品種開発できれいな花がたくさんあり、梅雨時でも気持ちを明るくしてくれる花であると思います。

アジサイ、左右で色合いが異なる

第4位(19点)【秋の花、菊】
 
菊は惜しくも4位でした。ピンクの菊は人気が高いと思いましたが残念でした。菊は品種が多く、形や色が豊富です。毎年、秋になると全国各地で菊華展が開かれ多くの菊を楽しむことができます。この菊のピンクは可愛らしいなと思いつつ撮りました。

ピンクの可愛い菊

第5位(15点)【春の花、椿】
 
第五位は椿でした。真っ白な椿の良さを引き出すために前後に咲いていた紅い椿の花を利用しました。白の周囲に紅が咲いていたのはラッキーでした。白い花の上品な佇まいを感じながら撮りました。

上品な佇まいの白い椿

 6位以下は下記の通りです。コスモスの写真は気に入っていたのですが、惜しくも僅差で6位でした。梅や彼岸花、アガパンサスも残念でした。前回の1位はバラでしたが、今回は10位でした。
 
第6位 秋の花、コスモス
第7位 早春の花、梅
第8位 秋の花、彼岸花
第9位 夏の花、アガパンサス
第10位 春の花、バラ
第11位 秋の紅葉
第12位 ツツジ

 今年も上位は大激戦でした。好きな写真を選ぶ際に迷った方も多いようでした。そんな中、2名の方が的中しました。なつめぐさん米村悦子さんです。なつめぐさんは、タデの一択で見事的中!なつめぐさんは植物好きな人なので、タデの良さをよく知っていてタデに投票したのだろうと思います。米村悦子さんは順位無しでタデと蓮に投票し1位、2位を見事的中です。米村悦子さんは植物画の投稿をされている方なので、植物に対する審美眼で見事的中したように思います。
 惜しかった方は、もももさんとmidoriさん。お二人とも1位アジサイ、2位タデ、3位蓮で投票されました。1位と3位は3点差の僅差でしたので、ほぼ的中ですね。

 今回もたくさんの方に参加頂いたおかげで、2024年もたくさん写真を撮ろうと思うことができました。今年も良い写真を撮って投稿したいと思います。投稿した写真を見てきれいだなと思ったら、簡単で構いませんので感想をコメント頂けると嬉しいです。

以上