見出し画像

個人的ささやきかたまとめ

※注
これは私がVRChatで試行錯誤しながらやってきた
「ささやきかた」をまとめたものです!
あくまで自己流なので、参考になるところだけ使ってみてね!

はじめに

この記事は、VRChatでささやきやASMRの需要を知った私が
自己流で試行錯誤しながらやってきた「ささやきかた」を
まとめたものです!

注意点として、私はVRChat以外ではささやくことがなく
HMD内臓マイクしかつかったことがない
ので

・バイノーラルマイクを使用したささやきかた
・ささやきに適したマイクの選びかた

などはわからないです…
ごめんね<(_ _)>

自己紹介

ロリータファッションのミーシェ使いバ美肉おじさんです!
VRChatで主にイベントキャストとして活動しています!
一応、両声類です

チェスは得意ではありません

VRChatを始めるまで、ささやきやASMRの音源を
聞いたことなかった私ですが

VRChatterと交流していくと
ささやきやASMRの愛好家が意外に多かったため
需要に応えるために、動画見て勉強したり
今まで実践してきました!

この記事では、そんな私が身に着けたものを
共有していこうと思います!

では、本編をどうぞ!

耳ふー

まず最初は耳ふーについてお話をします!
耳に息を吹きかける方法ですね!

何故、初めに耳ふーを解説するかというと
他の方法に比べて、実践する難易度が低めで
初心者でも挑戦しやすいと思うからです!

息の種類としては
「フゥー」と「ハァー」があると思います
順番に説明しますね!

フゥー

口をすぼめて細い息を吐く感じです
熱い物を冷ます時に息を吹きかけると思いますが
あんなイメージです!

熱いものをフーフーして冷ますイメージ

注意点としては、息を強く吹いてしまうと
気持ちよくないので、優しくやるのが大事です!

コツとしては、まず息を吸い込んで、いったん止め
膨らんだ風船から空気が漏れるようなイメージで
徐々に勢いをつけて空気を押し出す感じでしょうか

息を吐く方向がうまく定まらない場合は
手で輪っかを作って口元に添えて、輪っかの中を通るように
狙いをつけて空気を吐くとやりやすいと思いますよ!

ハァー

喉を開いて広がるように息を吐く感じです
寒い時に手を温めるように息を吐くようなイメージ!
あとはため息とか、運動して息が荒くなった時の呼吸みたいな感じ


息を切らしているときのイメージ

息を吸い込んで、いったん止めるのはフゥーと共通で
口を「は」の形にして吐き出す感じでしょうか
これも優しく、ですよ!

注意点としてはフゥーに比べて、息が出ていく量が多いので
出す量をコントロールしないとすぐに息継ぎが必要になります
肺活量に自信がない人は、鍛えたほうが良いかも?

ハァーはフゥーに比べて範囲が広いので
ピンポイントで耳の位置を狙えなくても
効果があるのが利点です!

ドッグ(ドギー)ブレス

ちょっと毛色は変わるのですが、ドッグブレスというものがあります
犬がやるみたいにハッハッハッハッと息を吐く感じです

参考記事のようにボイトレ的な効果もある方法なのですが…

私が今まで会った人の中では少数ですが
ドッグブレスっぽいのが好きな人もいるみたいです
とはいえ、完全に犬でやると犬にしか刺さらないので…

スタッカートみたいに息を短く切る要素を取り入れて
フッフッフ、ハッハッハというのをマイルドにやってみると
人によっては刺さるかもしれないですよ?

オノマトペ

オノマトペってなんぞ?

オノマトペを調べてみると…

自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語。擬音語・擬声語・擬態語など。

Oxford Languages

うーん、ようわかん!

参考にまとめを見てみると
うわー!こんなの覚えられない><
って思うかもしれませんが…

_人人人人人人人人人人人_
> 安心してください! <
> 全部は使いません! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

順に説明していきますね!

音による気持ちよさ

オノマトペがASMRに用いられるのは
聞いていて気持ちの良い音だからだと思います

人によって好みは違うと思いますが
個人的に、健全で気持ちが良いと思うのは
か行、た行、さ行、ぱ行、ざ行

エッチで気持ち良いと思うのは
な行、ま行、ら行

かな?

例えば、よく使うものだと…

カリカリ、コチョコチョ(コショコショ)
ツー(スー)、シュワァ~、サワサワ
ゾワァ~、ゾクゾク

とかかな?
あと、もしもしとかも気持ちよいかも?
同じ音を繰り返し言う感じで使います
カリカリカリカリ…みたいに!

どのオノマトペを使うかは試行錯誤なので
自分が良いと思う音を見つけて試してみてね!

Youtubeのささやき配信とかを聞いて
よく使われているオノマトペを参考にするのも良いよ!
私はこの人のショート見て、研究しました!


動作と合わせて使う

オノマトペ単品でも気持ちよさはありますが…

VRChatでは、トラッキングを行うことで
手や足を動かすことができるという利点があるので
これを使わない手はないです!

いくつか例をあげていきますね!

例1.
わき、わき腹、足の裏とか
くすぐったいポイントをくすぐりながら
コチョコチョとささやく

例2.
背中とかを一本指でなぞりながら
ツーッとささやく

例3.
耳を甘噛みする感じでハムハム
抱きしめた時にギューッ
キスしたとにチュッ

などなど…
動作にオノマトペを合わせることで
効果を高めることが可能
です!

可能性は無限大!
動作とオノマトペを組み合わせて
最高の気持ちよさを作り出せ!

ささやき

私が思うに一番難しいのがささやきです!

耳ふーは息を吹きかける
オノマトペは擬音語をつぶやく

なので、今までの方法は
一度覚えてしまえば使えるようになる
セリフを用いない技でしたが…

ささやきは
シチュエーションに応じて、適切なセリフを選択し
リアルタイムで言う
必要があります!

私もまだ修行中の身で、共有できることは少ないかもだけど
役に立ちそうなことをお伝えしますね!

アドリブ力をつける

音声の収録の場合は、原稿が用意されているものですが
VRChatでささやきを行う時は、基本的に原稿がないので
アドリブ力が必要になってきます!!

これに関しては
・シチュエーションボイスの原稿を読む
・シチュエーションボイスを聞く
・人に試して効果があった方法をストックしておく

などで、引き出しを増やしておくと
咄嗟の時にアドリブが効くようになると思います!
どうしても、ある程度場数を踏む必要はあるかな;

私はこの人のシチュエーションボイスを聞いて勉強しました!
人によって、目指す方向性は違うと思うので
声の好みやシチュエーションで、参考にする人を探してみてね!


相手に想像させる

人間はイメージをすることで
実際には存在しないものを感じることができます!
食べ物を見て、味を想像するとか!

すっぱい!

VRChatでは鏡やカメラを用いない場合は
目の前しか見ることができず、見えないところを触れられても
感覚を感じることは難しいです

…が!
相手の想像力を刺激することで
感覚を疑似的に感じさせることが可能となります!

例えば、
あなたの背中を私の指がとなぞっていきますよ
下から上のほうにゆっくりスーッと

のように、身体の部分に意識をむけるように促すことで
想像力が高い人には効果があったりします!

ポイントは想像しやすいような言葉を選ぶこと
相手が想像できるようなスピード感で話すこと、かな!
これも練習あるのみ、ですね!

自分の妄想を使う

この記事を読んでいる紳士・淑女の皆様は
当然、日頃妄想に勤しんでいることと思います…

では、妄想している時のことを思い出してみてください

妄想の中でどんな言葉をささやかれていますか?
愛をささやかれている?罵倒されている?
人によって様々だとは思いますが…

自分と似たタイプは
自分と同じような妄想をしている可能性が高く
自分の妄想通りにささやくことで刺さります!

自分の妄想がアブノーマルで超マイナーな場合を除けば
けっこう使える方法かなと思います!

お前の妄想は今もお前のことを待っているぜ!

その他小ネタ

他にも良さそうと思ったものを紹介していきます!

笑い声

耳元でクスクス笑われると、なんだかくすぐったくないですか?
耳だけじゃなく、心もちょっとくすぐったいような!
個人的にですが、耳元で笑われるとドキッとするので
効果があるかなって思います!

呼吸

おやすみCDっていうのが売られていたように
寝息みたいな感じで、耳元でスーハーされるのも
距離の近さを感じてドキッとするので良いと思いますね!

目隠し

私はあまりやったことないのですが
目をつぶっているほど、想像力は活発になるものなので
目をつぶってもらってささやくのも効果倍増かもしれません!

沈黙

人間は慣れる生き物なので、気持ちよく感じることも
ずっと続けていると慣れて、感覚が鈍くなるもの
時々、空白の時間を作ることで慣れを遅らせることができます!
格ゲーの補正切りみたいなもんですね!(違う)

じらし

来るぞ、来るぞ!と思うと人は身構えてしまって
効果が半減してしまうことがあります
耳元に近づくけど、少しじらしてささやくと
ジャストパリィ対策になります!(違う)

不意打ち

じらしと同じで防御が弱くなっているタイミング
例えば、こちらに気づいてないときに
気づかれないように不意打ちをかけるのも良いですな!

VRアバターの耳の位置

バイノーラルマイクを使う場合と違い
VRChatではアバターを見て、ピンポイントで耳の位置が
わからないことがあります…

そういうときはピンポイントで耳の位置を狙わず
頭を動かしながら、ささやく場所を変えつつ行うと
耳をとらえることが可能になります!

距離感

VRChatは距離感によって音が減衰します
近いと大きく、遠いと小さくみたいな
なので、声を出しながら近づいていくと
普通に近づくより距離感を強く感じさせられます
お試しあれ!

ささやき補助

耳ふーの時に、口元に手を添えると狙いをつけやすい
というお話をしましたが
ささやきをするときも、内緒話をするみたいな感じで
手を添えてやるとやりやすくなるかな!

有声音、無声音

良い参考動画見つからなかったので
文章での説明になりますが…
発声した時に喉に手を当ててみて
震えるなら有声音、震えないなら無声音です

基本的にささやきは無声音で行いますが
有声音でも耳元で話されると
ドキッとするので両方使えるとよいかも?

自分の声を聞くことの重要性

過去に書いたボイチェン記事でも強調しましたが
自分の声を聞くのは本当に大事です!

自分の声を聞かないっていうのは…
味見をしていない料理を出すようなものだー!
ちゃんと味見をしろー!

自分の声を聞くのは抵抗があるかもしれませんが
上達するために大事なことなので
録音とループバックについて説明しますね!

ループバック

最&強!これが上達の最短ルート!

相手の反応を見つつ、自分の声を聞くことができるので
どうすれば効果的なのかがわかりやすく
改善に繋げやすいのがポイント!

あと、耳ふーするときに
息が強いとマイクを吹いてしまう(ボフッって音がする)
ことがありますが、ループバックを聞いていると
息を弱めるなど、調整できるのも利点ですね!

問題点はループバックの音声が大きいと
ループバックに引きずられて
話がしづらくなってしまうことかな

私の場合はループバック音量は-10dBにしてます!
ループバック設定方法は過去記事を見てね!

注意点として、周囲の音が大きいと
ループバックが聞こえづらくなり
声量を大きくしてしまいがちだけど…

声量が大きいとささやきではなくなってしまうので
イヤーマフ機能で周囲の音を小さくしましょう
このあたりは自分にとってやりやすいように調整してくださいね!

録音

録音して、聞いてという手順を踏むので
ループバックに比べて、リアルタイムに声を
調整するのには向きませんが

聞くことだけに集中できるので
自分の声の問題点に気づきやすいのが
メリットですね!

普段はループバック、たまに録音というのが
私は良いかなって思います!

おわりに

ここまでお読みくだり
ありがとうございました!

何事もそうですが、初めからうまくいくことはレアで
考えて、試して、改善しての繰り返しです

これは自分のレベルが上がっても
そのレベルに応じた課題が出てくるので
自分が満足するまで永遠と続きます…

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠い耳攻め坂をよ…

終わりじゃねぇ!終わらせない限りは!

諦めなければ必ずできる!
Just Do it!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?