見出し画像

個人的バ美声の手に入れ方まとめ

※注
これは私がバ美声(バーチャル美少女ボイス)を手に入れるために
やってきたことをまとめたもので、特に裏付けがあるものではありません。
感覚的な内容が多いので、参考程度にご利用ください…<(_ _)>

この記事は何?

ボイチェンを使って可愛い声を出すために
私が試行錯誤した内容をまとめたものです。

ボイチェンは大きく二つに分けられ
・人力ボイチェン
・ソフト or ハードボイチェン(人力以外)

声のタイプはざっくり二つあると思っています。
・リアルよりの声
・アニメよりの声

この記事では、ボイチェンの設定を弱めにかけ、
なるべく人力調整で、アニメよりの声を目指す方法を記します。

ですので、ボイチェン設定を極めたい方や
リアルよりの声を目指す人には、参考にならない可能性があります<(_ _)>

あんた誰?(´・ω・`)

VRChatでイベントキャストを始めたのをきっかけに
2022/02くらいからボイチェンを使い始めたものです。

執筆時点(2022/10)で、まだ1年経過してない初級者で
有識者ではないので理論的な解説はできませんが、
試行錯誤しながらやってきたことは共有できるかと思っています!

私の声の参考です↓
このレベルで良いなら読み進めてみてください…<(_ _)>

VRChatでボイチェンを使う

これは、まだVRChatでボイチェンを使ったことがない人向けに
現在の私の環境と設定方法を共有します。
既に設定している人は飛ばしてください<(_ _)>

用意するもの

以下のものをインストールしてください。

バ美声(ボイスチェンジャー)

VB-CABLE(仮想オーディオデバイス)

OBS Studio(主にループバック用)

バ美声の設定

まずはバ美声の設定から
入力デバイスをHMDのマイク、出力デバイスをCABLE Inputに設定
色々設定がありますが、いじるのは「声の高さ」だけ

あげすぎるとボイチェンぽさが目立つし、さげすぎると声が変わらないので
はじめは120~130%くらいで良いと思います。
声の高さだけいじって、残りは人力でなんとかします!

バ美声の設定

OBS Studioの設定

次にOBS Studioの設定
メニューの「ファイル->設定」から音声へ
マイク音声をCABLE Output、モニタリングデバイスをHMDの音声に設定

OBS音声設定

次にメニューの「編集->オーディオ詳細設定」
マイク音量を-10.0dB前後に、音声モニタリングを
「モニターのみ(出力はミュート)」に設定

マイク音量は大きすぎるとループバックが邪魔になって喋りにくくなるし
小さすぎると聞こえなくてループバックの意味がないので
VRChatで確認しながら丁度よいバランスを探ってみてください!

OBSオーディオ詳細設定

これで設定はOKです!あとはVRChatにログインして、
マイクを「CABLE Output」に変更して喋ってみてください!

アバターの口が動いて、ボイチェンのかかった声がループバックされたら
ボイチェンのための準備は完了です!お疲れ様でした!

ループバック聞いてみて、「あ~、美少女の声~」って人はOKですが
ほぼいないと思うので…続けて解説をしていこうと思います!

声の要素について

はい!では本編に入ろうと思いますが~
はじめに声の要素について説明しようかと思います。

声の要素はざっくり
・声の高さ
・声の音色(響き)
・抑揚(イントネーション)

があると思っています。

あと、声優さんみたいな声を手に入れたい場合は
ここにプラス、活舌が入ってくるかなと

これから各要素について
参考にしたものと実際にやった練習を共有しようと思います!

声の高さ

自分は地声が低いから…という方もいるかと思いますが
トレーニングすればちゃんと音域は広がるので大丈夫ですよ!

共鳴ボイトレ法

高音域になると喉が苦しくなるとか、腹筋で支えないと
キープできないという人がいれば共鳴ボイトレ法が役に立つかも

参考書籍とYoutubeチャンネル↓
一番短くまとまっているのは再生リストは「共鳴ボイトレ法の論理」かな

ざっくり内容をまとめるとこんな感じかな
・声を響かせる位置によって出しやすい音域が変わる
・蓄膿症を改善すると声が出しやすくなる
歌うのが好きな人、歌が上手くなりたい人は
このチャンネルの別動画も見てみてね!
(そっちのほうがわかりやすいので!)

1個目は例えば、胸あたりを響かせると低い声が出るとか
鼻あたりに響かせると高い声が出るというイメージ!
響かせる場所を変えると喉が苦しくならずに高い声を出しやすくなります!

私はだいたい鼻の付け根あたり(画像のアンザッツ3a)を意識してます。
アンザッツ4、5の位置のほうが高い声出しやすいんですが
鼻音(な行、ま行)、鼻濁音の発声が難しくなるので私は3aにしてます。

以下サイトより引用
https://walk-on-music.com/online/archives/1148

2個目、これけっこう大事だと思うんですが
頭部にある空気の通り道が塞がっていて高い声が出しにくく
なっていたりすることがあるみたいです。

本来は鼻から空気が抜けるところが塞がってると抜けないので
鼻に行った空気が逆流して、喉や腹筋の負担になる感じです。

これを防ぐには鼻を通してやればいいので
スートラネティがオススメです!

鼻にゴムチューブをいれてダイレクトに鼻の中を掃除する方法ですね!
私は詰まってないと思ってたけど、やると鼻水けっこうでました(笑)
私はアマゾンで買いました、これね!

オエッってなるので、私は喉までは通さず鼻だけ掃除してます;
これで掃除を終えたら、こういう容器に塩水をいれて
鼻の中をさらに洗浄しています(笑)
けっこうスッキリしますよ!

あと、蓄膿症にはなたまめ茶っていうのが良いらしいです
全部、共鳴ボイトレ法に書いてあるので興味があればそちらを~

私はこれやるまで喉の締め具合で声の高さ調整してたけど
けっこう力んでしまってキープするのが大変でした;

やりはじめてからは、力まなくても高い声でやすくなったので、
声のキープもけっこう楽になりました!オススメ!

笑い声トレーニング

笑いながら喋ると声が明るくなるのはご存じかと思います!

それと同じように喋るときに口角を上げると高い声にになりやすいです!
「い」の口にして、口の角を上に持ち上げる感じですね。

とはいえ、それをキープするのはなかなか筋力が要ります。
そこで、喘ぎ声…ではなく笑い声トレーニングです!

昔、喘ぎ声トレーニングしてたんですが
なんか恥ずかしいナ…ということで考えた方法!

やり方は簡単で、ウフフフでもアハハハでも
なんでも良いので高めの声で笑うだけ!
これをまずは数分間継続して慣れれば時間を増やすって感じ!

口の筋肉や肺活量も鍛えられるし
喘ぎ声トレーニングと同じく喉の収縮があるので
けっこう良いトレーニングになると思います♪
あと笑い声が可愛くなるかも?

キャラソンを使った練習

歌を歌うのが好きな人は、曲に合わせて一緒に歌う
というのも良いトレーニングになりますね!
特に目標の声の人の歌とかキャラソンだとなおよし!
(カラオケではなく歌入りのやつです!)

私の場合はこれとか!

曲はリズムがあるので、あまり抑揚の練習にはならないですが
声質を真似る練習にはなるし、セリフよりも恥ずかしさは少ない…かな?

自分の音域だと少しキツイかな?くらいの曲を選ぶと
音域を広げる筋トレにもなるかと

流石に女性ボーカルが高すぎて無理という人は
歌える男声ボーカルの曲のキーを少しづつあげながら
練習していくと音域は広がると思います!

焦らずゆっくり続けるのがキモですね!

声の音色(響き)

個人的に一番大事にな要素だと思っています。

声の低い女性の声は、女性として聞こえる
声の高い男性の声は、男性として聞こえるのは
やはり音色の違いがあるからかと思います。

アンザッツ(プレイスメント)

ここでもさっきの図が出てくるんですが~

以下サイトより引用
https://walk-on-music.com/online/archives/1148

私の浅い理解だと、各アンザッツの位置を響かせるように意識すると
発声に必要な筋肉が動いて音色が変わる!
で、各アンザッツの位置を響かせる練習をすることで
発声に必要な筋肉が鍛えられる…という意味だと思っています。

これを響かせる位置を変えながら筋肉を鍛えます!
同時に声の響きを確認しつつ、理想の声に近づけるには
どこを響かせると良いか探るといいと思います!

たぶん代表的な位置が図で示されている位置で
微妙に位置を調整することで音色を細かく
変化させられそうな気がしています…!
響かせる位置や強さを調整するとか!

あと、頭部はスピーカーのようなものだと思っていて
うまく頭部が響くと声も通りやすくなるんじゃないかと思います。
頭部を声の振動でマッサージするイメージでやるといいんじゃないかな?

私はあまり詳しくないので以下のサイトも見て
参考にしてみてください!

口の形を変える

口の開きを大きくすると元気な印象
小さくすると控え目な印象みたいな感じで
口の開き方を変えてもけっこう音色が変わります!

上唇を上げて前歯が見えるようにすると
声がクリアで明るい感じになります!
笑いながら喋ると声が明るくなるのはこれが関係してるかも?

幼い子は口が小さいからか、口をあまり開かない方が
それっぽい声が出る気がします。(あくまで個人の見解です…)

これはもう試行錯誤しかないので
確認しながら調整していくしかないと思ってます;

抑揚

女性的な抑揚について調べると色々情報が引っかかると思います。
でも、話す内容を考えながら、声を意識しつつ、抑揚を意識したりしたら
頭が破裂して死に至ります!

なので、頭ではなく筋肉に記憶させるのが一番!
そのためには、ひたすら反復することです!!

私は目標が丹下桜さんの声だったので
丹下桜さんがキャラを演じている動画を拾ってきて
動画に合わせて一緒にセリフを喋るという練習をしました!

例えば、こういう動画とか!
100回も練習すれば、話し方の癖とか、声色とか
どうすれば声を似せられるのかわかってきたりします!
筋肉に記憶させると、実践でも再現しやすいですよ!

自分の目標の声の動画を探してきて練習してみてください!

自分の声と目標の声が違いすぎて嘔吐するかもしれないので…
最初は動画の音量大きくして可愛い声を出せていると錯覚しましょう!

それでモチベーションをキープしつつ
徐々に動画の音量を小さくしていけばよいかと!

あと、目標の声をひたすら聞くのも良いかもしれませんね!

活舌

あまり声のトレーニングをやってこなかった人は
発声に関係する筋肉が鍛えられてないと思うので
それを鍛える必要があります!

地味なものが多いですが、活舌がよくなると
話声の印象が良くなる、歌がうまく聞こえる
などメリットが多いので、やっていきましょう!

五十音

よく発声、活舌練習に使われる「あめんぼのうた」と呼ばれるものです。
ゆっくりで良いのでハッキリと発音する練習をしましょう~

外郎売

有名なので名前だけは聞いたことがあるかも?
これを噛まずにスラスラ言えるようになるように練習します!
はじめはゆっくり、慣れてきたら速くしたり、声を変えてやると良いかも

まずは動画などを見て参考にするとよいと思いますが
バリエーションが複数あるので読み方が違う可能性はあります;

舌のトレーニング

舌の筋肉トレです!
活舌以外にも口呼吸の改善、蓄膿症予防、フェイスラインの改善など
色々とメリットがあるのでオススメです!

声の調整

色々と書いてきましたが、結局使えなかったら意味がない!ということで
大事になってくるのは、自分の声を聞くことです!
ここが一番大事かもしれない!

ループバックを聞く

ループバックを聞く、これは超重要です!

個人的に自分の声をループバックで聞くことには
色々メリットがあると思っています。

・すぐに声の確認と調整ができる(最重要!)
・長時間聞くことで、自分の声への抵抗がなくなる
・ガビったりケロってないか確認できる
・事故が減る(地声漏れ、環境音入るとか)

聞く、調整するのサイクルを高速でまわせるので
これをするかどうかで上達速度がかなり違う印象あります!

自分の声が相手にどう聞こえているか知ることができるので
正直、ループバックなしは私には不安でできないです;

あと、自分の発した声が女性声として聞こえるので
女の子気分とVR没入感が上がります(笑)

あ、ループバックはイヤホンで聞くのがオススメです。
ボイチェンかかってない声と混じるとわかりにくいしね;

録音して聞く

スマホやPCの録音機能を使って自分の声を録音して聞く方法です。
ただし、練習を始めて間もないころは100%死に至るため絶対に禁止!
ループバックで聞くのに慣れてからにしましょう…。

ループバックと違って、冷静に客観的に自分の声を聞くことができるので
けっこう良い練習になります。ループバックに比べて面倒ではあるので
気が向いたらくらいでやってみましょう!

まとめ

私の今ままで試行錯誤してきた内容をまとめてみましたが
いかがでしたでしょうか?

私はバ美声を手に入れるためには
いかにモチベーションをキープするか、が大事だと思っています。

正直、これを身に着けたからといって昇給するわけでも
モテるわけでもありません(笑)
そんな技術の習得に取り組むにはモチベーションが重要です。

はじめはボイチェン設定をガンガンに効かせて
美少女になりきることからはじめましょう!

もっと可愛くお話したい!と思ったらちょっとづつ
練習を頑張ってみましょう!

仮に声の高さを150%にしても、週ごとに1%づつ下げたら
50週間、1年以内にボイチェンを卒業できます。
気楽に続けていきましょう~♪

ではまた、VRChatでお会いましょう!

おまけ

私がなるべく毎日やろうとしている練習メニューです
・歌入り曲に合わせて一緒に歌う(30分ほど)
・目標キャラの声に合わせて一緒にセリフを言う(30分ほど)
・アンザッツ練習(10分ほど)
・笑い声トレーニング(10分ほど)
・声の録音(気が向いたら)

アンザッツ練習と笑い声トレーニングはお風呂でやってます(笑)
毎日やることに組み合わせると継続しやすいですよ~

昔はこれらの練習の代わりに、五十音や外郎売をやってました
あと、音が響いてうまく聞こえるので歌うのも良いかもね!

歌とセリフ練習は小声だと効果が薄いので
だんぼっちの中でやっています。
完全防音の部屋が欲しい~;

バ美声は一日にしてならず…!
やり続けるしかないのだ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?