見出し画像

果てない膨大な未来に続く扉 YuNi ONEMANLIVE -UNLOCK- ライブレポート

2021年7月30-31日、TOY'SFACTORY所属のアーティスト YuNiの2回目となるワンマンライブ「UNLOCK」が2日間を通して池袋harevutaiで行われた。リアルライブとしては2019年10月5日に行われた「UNiONWAVE-evolve-」で約2年ぶりでありメジャーデビュー後初のライブということで期待が高まっていた。

本ライブでは6月14日に発売されたメジャーデビューアルバム「eternal jouney」の収録曲を中心に、始まりの歌"透明声彩"と日別で3曲と計14曲を披露
詳しいセットリストは下部に載させて頂く

セットリスト
UNLOCK DAY1 UNLOCK DAY2
1.DAYZ 1.DAYZ
2.YuNiSoN 2.YuNiSoN
3.And Another 3.And Another
4.夜と幽霊 4.夜と幽霊
5.キライ 5.キライ
6.平坦人生活劇 6.平坦人生活劇
7.ココロノック 7.ココロノック
8.ユニークアビリティ 8.ユニークアビリティ
9.Dreamin'Dreamer 9.Dreamin'Dreamer
10.透明声彩 10.透明声彩
11.Erased 11.KING(cover)
12.ジレンマ 12.Dawn
13.フィルモノローグ 13.Beautiful Would
14.光風声月 14.光風声月

ここからはDAY1を主にDAY2も合わせて現地で参戦した感想を書いていく。開演数分前、会場が熱気に包まれる中YuNiさんによる注意喚起のアナウンスが入る
…が肝心な所がかわいいボイスになり頭に全く入ってこなかったがどうやらYuNiより目立ったら出禁ということはわかった(?)

いよいよ開幕 DAYZのインストと一緒に現れた光に粒子が集まりYuNiさんが登場し1曲目、アルバムのリード曲でもある「DAYZ」を披露、カラフルに照らされるステージと思わず身体が動かしたくなる踊りに楽しくなる歌「Let's get going,super good day!」まさに最高な日の始まりを告げライブという名の旅はスタート
[ DAYZ ] https://youtu.be/i-b1lfCWGmc

UNLOCK DAY1初日
ぶち上がっておりますかー!!

トークタイムに入りそう聞くYuNiさんに会場はサイリウムで応えるが「ちょっと待って皆顔死んでない?サイリウム上げすぎないように言われた?四十肩?五十肩?」等と煽られゆにチルが照れ屋なのを再確認されてしまった。
DAY2ではみんな成長し初めから手を上げYuNiさんの掛け声に合わせてサイリウムを掲げたりしていきこういったコール&レスポンスはリアルライブならではの楽しさであり彼女は確かにそこに"存在"していた

そしてトークタイムも頃合に2曲目「YuNiSoN」に始まり「And Another」「夜と幽霊」と旅は続く…
YuNiSoNではデジタルサウンドな背景とトンネルを進む演出がありタイトルにもあるユニゾンと手を取りどこまでも進んでいくそんな気持ちのこもった歌詞にピッタリだと感じた
And Anotherは一風変わり水面の波紋や水泡が揺れていてとても神秘的な印象を受けた
[YuNiSoN]https://youtu.be/vh7AYd5D2sc
[And Another]https://youtu.be/niB53dT0MsE

夜と幽霊 近未来の街を再現したような綺麗な景色が広がり会場の青や紫に揺れるサイリウムは夜の街に光るネオンそのもののよう、しっとりとした歌声と合わさった落ち着い雰囲気に聴き入ってしまっていた
[夜と幽霊]https://youtu.be/niB53dT0MsE

やっぱりYuNiは晴れ女

再びトークタイム、DAY1当日は雨だったがリハーサルを除きライブの時間には晴れていたことやアルバムを待たせて心配かけてしまったことをはなしていき、茶目っ気がありつつも自分の活動に対する真摯な気持ちが垣間見えた瞬間で彼女に惹き付けられるのはこういう人柄による所もあるかもしれない
その後に次の曲についてこう続いた

人生山あり谷ありじゃないですか
旅の中でも必ず上手くいかなかったり
どうしようもない憎悪だったり

いなくなってほしいとか消えてしまえばいいのに…
といった心の奥に底にある誰しもが経験したことがある負の感情だと思います
今回私はこのアルバムの旅の途中で
必ず歌いたかった気持ちです
普段口に出すことはなかなか無いと思います
「キライ」

キライ重低音鳴り響く音楽は腹を殴るようでそこから放たれる「キミガキライ」の言葉は心を突き刺さしてきた。"大好き" "愛してる"といった文字が浮かび上がってきたり曲終わりに画面が割れる演出も良くて震えた
[キライ]https://youtu.be/_kCDAegLHlk

そのまま続くは平坦人生活劇先程とがらりと変わって楽しく盛り上がる曲となっていてステージ上を動き周りながらYuNiさんがやりたがっていたクラップを一緒に存分にやっていきテンションは再び跳ね上がる
[平坦人生活劇]https://youtu.be/2QJeY9oCakU

次にウユニ塩湖を舞台に現れ歌うはTVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい」のEDにもなっているココロノックで女の子の隠れた本音と乙女心を歌ったバラード曲で今回のライブUNLOCKの由来もここからきてる
1曲を通して朝→夕→夜と景色が変わっていくのが幻想的で水面にも姿が映っていたりと存在感を示していた
ラスサビ前の"コンコンッ"と叩く振り付けは会場と観ていた人の心をノックした瞬間ではないだろうか
歌い終わるとYuNi光の粒子となって夜空に消えていった
[ココロノック]https://youtu.be/_H8HJjWTjRM

思い出のある曲

ステージに現れて吸水タイムをはさみつつトークタイム、スタッフさんのココロノックとウユニ塩湖への愛の深さが語られていたことが明かされた
DAY2ではDAY1ですべったことと開演後にBZの稲葉氏似の監督さんにトドメを刺されたことを話場を和ませつぎに歌う曲の紹介に入っていった

ユニークアビリティYuNiさんが初めて作詞に挑戦し
現代の風潮に対してのアンチテーゼを自分のスタイルに合わせて素直にぶつけた曲だ

今回のセットリストの中でも特にYuNiさんらしさが歌にあらわれていて「見落としはないですか?準備はできてますか?」とウキウキに聞いてくる歌い方はとっても良くより好きな曲となった
[ユニークアビリティ]https://youtu.be/kdFt1fIsRr8

ュート ポップ ラップが詰め込まれたDreamin'Dreamer メロディと可愛さが散りばめられた部屋は歌詞に込められた世界観そのままでそこで歌う姿はとても楽しそうだった[Dreamin'Dreamer]https://youtu.be/xy8LSo_sbmA

ライブも後半を過ぎトークタイム
しんみりとした雰囲気で次の曲についてこう語る

2枚目のアルバムが出せたのも
今ここに立てたことも
全てこの曲のおかげだと思っています
YUC'e氏に出会えて本当に良かった…!
みんな大好きな曲だと思います

始まり歌 透明声彩

YuNiと言えばこの曲が思い浮かぶ、Vsingerとして自分や周りと向き合い成長した曲だ
今まで様々なライブを通して違う顔を見せてきた透明声彩、今回はサイバーチックでサビ入りに白い光が集まったりサビではYuNiを中心に背景が回るというMVを踏襲している箇所もありバーチャルといういつ消えぬ儚い存在でも懸命に声を響かせる1人の女の子を表してるようだった
[透明声彩]https://youtu.be/BnH6RiFm9f4

「焦った姿が見たかった」いじりタイム

トークタイムもといゆにチルいじりが始まるDAY1では1番前にいた人に「そこのあなた!鼻息でマスク飛んでます!」DAY2では「Tシャツ全部裏表逆だよ?」と皆を慌てさせた(すべった?)(笑いを堪えるのに必死です)

さてここからはラストスパート 日別で怒涛の3曲を歌い上げたDAY1DAY2を合わせて紹介していく

DAY1ではこれまでの彼女の活動における1つの伏し目とも言える曲達が披露された
ErasedはNeko Hacker氏とのフィーチャリング曲で"進化"をテーマとしたワンマンライブUNiONWAVE-evolve-で初披露されたものだ
「時を止めて 時を戻して
終わりの無い 今だけでいい」

ラスサビに入るこのフレーズは今も鮮明に覚えてる進化の瞬間でありUNLOCKでは困難を乗り越えアーティストとして成長しまた1つの進化したYuNiさんを目の当たりにして感動した
続くジレンマは1stアルバムclear/CoLoRの収録曲で焦燥感と葛藤が織り込まれた曲で力強い慟哭とも言える歌声は鳥肌すら立たせた
3曲目フィルモノローグはインディーズとして最後にリリースしたシングル"ココロノック"のカップリング曲で2020年10月24日に行われたバーチャルアトラクションライブ「eternal jouney」でOPとEDも飾ったもので「YuNiが"YuNi"として活動を始める前、皆に出逢う前の経験を歌詞にして頂いた曲」と語っている。ジレンマに続いて聴くフィルモノローグの破壊力は絶大でYuNiさんに出逢えて良かったと改めて感じていた
[Erased]https://youtu.be/rMOIaJGI_RY
[ジレンマ]https://youtu.be/vhQw8Imn-8I
[フィルモノローグ]https://youtu.be/kjeszTHA6tM

DAY2では今年3月に行われたアンケートで1番人気のあったKINGのcoverが今公演で初披露された
まさかの選曲に会場はどよめきもあったが
妖しさを纏いつつカッコ良さ全開のKINGは最高の一言で「ハハッ」と嘲笑うような言い方にはゾクッときた。いつか歌ってみた動画でもぜひ出して頂きたい

歌い終わり間もなく心臓にパンチを入れてくる次の音楽に「きたぁ!」と思わずガッツポーズをとったDawnだ。この曲はVRインタラクティブアクションストーリーゲーム"ALTEUS:BeyondChronos "(アルトデウスビヨンドクロノス)のED曲の1つでYuNiさんが初めて全部英語の歌詞で勝負したものだ。
赤と青のコントラストは上記のゲームカラーでもありそれを歌の強弱に合わせて上手く落とし込んでいてなによりYuNiさんの圧倒的な歌唱力を肌で感じれるこの歌は大好きな曲の1つ。
Beautiful Would季節の秋をテーマに暖かく優しく包み込んでくれる歌でevolveではラララ~のフレーズを皆で歌った思い出深い曲、ライブでは声を出すことは出来なかったが心の中でラララ~と歌いながらサイリウムを横に振っていった
この時横に振っていた人達はきっとあの瞬間を共にした人達なのだろうと思うと感慨深かった
[Dawn]https://youtu.be/Skxjw7VshbA
[Beautiful Would]https://youtu.be/7fammybEuB8

最後のトークタイムが始まったここではDAY2の言葉

今年で活動3周年を迎えたんですけど
"まだ"なのか、"もう"なのか、振り返ると表面上まだ短い気もするんですけど中は凄い濃くて
自分自身、チームとしても大変な時があって
その度手を差し伸べてくれる、背中を押してくれる
周りのご縁があって何度も立ち上がる度に
少しずつだけどYuNi自身
強くなれてるんじゃないかって思っています。
本当に今日この景色を見れて
諦めなくて良かったなって改めて思っています。
私は"今幸せですか?"って聞かれたら
間違いなく幸せだと思います
でももっと1年後、2年後、3年後
周りのスタッフさんや支えてくれている方々
そして応援してくれるみんな もちろん自分も
もっと幸せにしたいと思っています。
まだまだ力不足な所もやりたくてもやれないことも
ほんとにいっぱいあります
みんなに力を貸して欲しい、一緒に頑張って欲しいってお願いすることもあると思います
日々共に戦い支えて下さるスタッフの方々、
協力して下さる素敵なクリエイターの方々、
今回のライブの為に色んなプロの方々が頑張ってくれていてそして応援して下さる皆さんがいるおかげで私はこうして歌うことが出来てます
本当にありがとうございます!
必ず全力で恩返しします、なので期待して下さい
みんなの期待が力になります

果てない膨大な未来に
一緒についてきてください

今日は本当にありがとう!
そしてこれからもよろしくお願いします



未来に紡がれる歌 光風声月

UNLOCK最後の曲は透明声彩へのアンサー曲YuNiさんのこれまでを側で見てきたYUC'e氏だからこそ書ける歌詞は必見、黄色に光輝く粒子がサビにかけて集まりそして拡散していく演出は先の透明声彩の対比して今見えてる世界は自由でとても輝いて生き生きとしているようだった。

またあいましょう!

あっさりとした終わり方だがそれもまた彼女らしい
エンディングでは開幕の時にも現れた光が動き周り
今思えばこれもまたバーチャルの世界を自由に動く
YuNiさんなのだろう
クレジットが終わると最後のメッセージが綴られた

まとめ

開かれる扉の先に見えてくる曲毎に合わせた演出は
まるでアルバムのeternal jouneyという永遠の旅を追体験させてくれてるみたいで最後の光風声月は更なる旅に向けた扉を開いてくれたのかもしれない。
私は今回のライブを通して彼女の歩く果てない膨大な未来をこれからも一緒に見ていきたいと強く思った。
そしてBeautiful Wouldのラララ~をいつかまた
みんなで歌える日がくることを切に願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?