次女の宿題が終わりました

今日、夕方何とか次女の宿題が終わりました。
長女はまだやることが残っているようです(汗)

いよいよ小学校、中学校は火曜日から三学期が始まります。
最近、三学期は6年生0学期や中学3年生0学期、などとも言われ、次の学年への準備期間のような扱いです。
三学期から新学期に入るまでの期間で、次の学年への準備ができれば確かにスムーズにいきそうな感じもします。

長い長い小学校とのお付き合いもあと1年で終わります。
長男のときから数えると12年間にもわたる小学校生活でした。
役員をやったり、いろいろな学校行事に参加したり、思い出深い小学校生活。
私も一緒に成長させてもらいました。
最後の1年、大事に過ごしたいと思います。

長女はいよいよ受験生。
まだ進路のことなど何も考えていない様子ですが、周りが目の色変えて勉強を始めると思うので、それを見て自分もやらなきゃ、と思ってくれるかな、と思います。
本人がやりたいことができる学校が見つかれば、と考えています。

それにしても私、こんなにたくさん勉強してたっけ?と疑問に思うくらい、宿題などやることが多い最近の子供達、見ていて本当に大変だな、と思います。
この子達が大人になるころ日本は、世界はどんなことになっているのか、せめて明るい未来が待っていますようにと祈るばかりです。

私は目の前のことを淡々とこなし、カエルたち、カメたち、猫を愛でつつ、今年も平穏無事に過ごしていきたいな、と思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?