バックアップを取る話

私のスマホの本体にはほとんど写真が入っていません。
その日に撮った写真はGoogleフォトとAmazonフォトでバックアップを取っています。

作った書類はGoogleドライブに、Word形式とPDFでバックアップを取ります。

そこまでガチガチにしなくても…と思うのですが、せっかく作ったのに消えた…なんてことになると悲しいのでバックアップは二重に取るようにしています。

ほぼ毎日カエルの写真を撮っているとGoogleフォトの容量も大変なことになっていました。
Chromebookを使っているとGoogleフォトの容量を100GBに増やすサービスを1年間無料で使えます。
しばらくはそれで乗り切ろうと思います。

だいぶん厳選して残しているのですが、やはりカエルたちの写真は消せないものが多いです。
特にうちに来たばかりのときに撮った写真は「こんなに小さかったっけ?」とか「細い!」とか見ていてびっくりすることが多いです。
自分の記憶が曖昧なことも多いので残している写真だけが頼りなこともあります。

クラウド上に保存するだけでなく最終的に残したい写真はパソコンにダウンロードしてUSBメモリやSDカードに保存したりもしています。
写真は撮りっぱなしにしない、を心がけています。

いつも寝る前に残す写真を選んで今日もカエルたちは可愛かった…と思いながら寝ています(笑)

それでは、今日はこのへんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?