久しぶりのランチ

今日はいつものお友達と久しぶりに会ってランチを食べてきました。
普段はカフェを選びがちですが、今日は珍しくお寿司屋さんにしました。
20食限定で550円という格安のランチが食べられるところがあるのです。

そのお店の名前は『鼓響』です。

11時から開店で、私達がお店についたのは11時半くらいでしたが、駐車場がいっぱいでした。
少し待っていると、ランチを食べ終わった人々が少しずつお店を出てきてやっと車を止められました。

さすがに20食限定のランチはありませんでしたが、梅ランチ(税込638円)を選び美味しくいただきました。
お寿司が8種類とお味噌汁、小さなお蕎麦付きです。

実は私、新潟に来るまで刺し身が食べられませんでした。
こちらに来てからお寿司というものをまともに食べられるようになりました。
味覚がお子様なのでサビ抜きですが…。

鼓響さんのお寿司はネタが新鮮でとても美味しくて満足度が高いです。

ランチのあとは場所を移動し、道の駅でお茶をしながら2時間くらい喋っていました。
お互いの子供のこと、お友達のお仕事の話、久しぶりに会ったのでとても話がはずみました。

たったそれだけのことですが、本当にこういう時間が大切だな、と思います。

お友達いわく、昔の人は平均寿命が50歳くらいだった。今、私達はたまたまこの時代に生まれて長生きできるようになったから、50歳まで生きたらあとの数十年はおまけみたいなもの。
自分のために美味しいものを食べたり、楽しいことをしよう、と決めたそう。

なんて素晴らしい考え!と、とても共感しました。

私は今年で45歳、あと5年たてば次女も17歳、長男、長女は自立している…はず?
今も結構自分のことを優先に過ごしているような気もしますが、50歳まで生きられたら、さらに自分が楽しいと思うことをして過ごそうと思いました。

いつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれるお友達に感謝して、今日は終わりたいと思います。

それでは、今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?