母と過ごした1週間【6日目】

先週の日曜日の話です。

この日は次女が行きたい場所がある、ということで母と主人、次女と一緒に朝からお出かけしてきました。
諏訪田製作所という爪切りを作っている工場のカフェ『カフェ・スミス』です。
朝10時から開いています。

次女は小学校の校外学習で、こちらの諏訪田製作所に工場見学に来て、このカフェで美味しそうなソフトクリームを食べられるということを聞いて、ずーっと食べてみたかったそうです。
母も爪切りが欲しいということでちょうど良い機会なので行ってみました。

私と母はスワスワプリン、次女はスワスワソフト、主人はジェラートミニダブルを頼んでみました。

アイスティーとのセットにしました

プリンはあまり甘くなく、とても美味しかったです。
ソフトもとても美味しいと次女が喜んでいました。
母は爪切りを購入し、満足そうでした。

その後、食料品の買い物に行き、家に帰りました。

お昼ご飯を食べてから母と主人と私の3人で弥彦方面へ行きました。
前回こちらに来たとき、弥彦神社の門前にある酒屋さん『酒屋やよい』さんで買ったお酒がとても好評で、またそこで見たいな、とのことでした。
私は日本酒についてはほとんど何も知らないと行ってもいいくらい、むしろお酒全般苦手ですが、瓶やラベルのデザインを見るのが好きで、母がお酒を選んでいる間にあれこれ見ていました。

無事に発送手続きまで終わり、少し歩いて弥彦駅近くにある『弥彦おもてなし広場』の直売所まで行き、『弥彦むすめ』という枝豆を買いました。
長男が小さいころよく食べていた弥彦のお菓子『玉兎』も買い、家に帰りました。

夕方さっそく枝豆を茹で、みんなで食べましたがとても美味しかったです。

新潟のお酒は長崎ではなかなか手に入らないものも多く、お土産に持っていくととても喜ばれるそうです。
主人と母は毎晩、軽く一杯とお酒を飲んでいましたが、私は全然お酒が飲めないので、ちょっと損してる気分になりました。
こればかりは体質なので仕方がないし、普段は全く気になりませんが、ちょっとでも飲めたら楽しいのかな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?