見出し画像

スマホの写真どうしてる?

アマガエルのみしろちゃんが家に来てから、毎日まいにちスマホのカメラを使ってカエルたちの写真を撮るようになりました。

カエルはあまり動かず、被写体として撮りやすいのでついつい何枚も写真を撮ってしまいます。
さて、この可愛い写真どうしよう?

と、いうわけで、インスタグラムだけに飽き足らず、アメブロ、Threadsにも写真を載せるようになりました。
Twit…Xは更新お知らせ用になっています。

毎日、確実に3枚は違う写真が必要になり、ケージの掃除が終わったらカエルたちの撮影タイムになっています。

気づくとスマホの中はカエルたちの写真でいっぱいに。
とりあえず、GooglePhotoにバックアップを取ることにしました。
しばらくすると今度はGooglePhotoの容量がギリギリになってきました。
仕方がないので片っ端からブレているもの、似たような構図の写真を消していきました。

写真を選んで消す作業は思っていたより時間がかかります。
小さな画面のスマホでははかどらないのでパソコンで見てみることにしました。
気に入った写真はお気に入りにして、GooglePhotoには最低限の写真だけ残すようにしています。

ある日、AmazonPhotosというものがあることに気づき、そちらでもバックアップを取ることにしました。
今、見てみたら去年の一番古い写真から今日までの全ての写真が保存されていました。
ものすごい数です…。
こちらはもう手をつけずにこのままにしておこうと思います。

スマホの中の写真は気づいたらいつの間にかいっぱいになっていて、スマホ本体の容量を圧迫しています。
そうならないためにも定期的な整理整頓が必要だな、と思います。
私は寝る前にバックアップされていることを確認し、本体の写真は消してしまいます。
そして時間があるときにGooglePhotoの写真を見ながらお気に入りを登録していきます。
それ以外は削除し、GooglePhotoの容量にも気をつけています。

それにしても去年の今ごろはこんなにカエルの写真を撮ることになるなんて思ってもみませんでした。
何があるかわからないのが人生だな、と改めて思う今日このごろです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?