水道の先

皆さんは台所の水道の先が急に壊れたことってありますか?
どういうことよ?って思われた方、私も今朝そう思いました。

いつものようにやかんに水を入れようと、水を出した瞬間、ドバーッとなぜか勢いよく出たと同時に何かの部品が一緒に飛び出てきました。

何が起きたのかわからず、頭の上はハテナマークだらけ。

落ち着いてよく見てみると水道の先からプラスチックの網のようなものが落ちてきたようです。
はめなおしたら大丈夫かな、と思ったのですが、プラスチックはバキバキに割れています(汗)

これは…交換するしかないか、と思い、朝から義両親にホームセンターに連れて行ってもらいました。
このあたりのホームセンターは資材センターが併設してあり、現場の人が使うようなドアノブから、水道の蛇口、何から何まで揃っています。

普段見慣れないものばかりでワクワクします。
大きなパイプやドアそのもの、ここで家を建てる資材は揃えられそうなくらいの品揃えです。

さっそく外れた部品と水道の先を持って同じ大きさのものを探しました。
義父は何でも自分で直してしまう人なので、こういうちょっとした困り事のときはとても頼りになります。
すぐに同じ大きさの水道の先の部品を見つけてくれました。
500円ちょっとで購入して、近くのパン屋さんでお昼ご飯を買って帰りました。
パン屋さんがものすごく値上がりしていてびっくりしました。
義母も高くなったからここでは買わなくなったのよ、と話していました。

家に帰って、さっそく水道の先につけてみると、ピッタリフィット!
水の流れが良くなりました。
こんなちょっとした部品のあるなしで、使いやすさって変わるんだな、と思いました。
無事に水道の先が直って良かったです。

それでは、今日はこのへんで。
いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?