買い物Day

今日は土曜日。
買い物の日です。

食料品が中心ですが、猫のものや日用品も少々。
1週間に一度の買い物なので、量も多ければ種類も多く、帰ってくると何だか疲れてしまいます。

買い物をして終わり、ではなく、冷蔵庫にしまう作業が待っています。
決められた容量の中に詰めていくのはまるでパズルのよう。
1日買い物に追われている感じがします。

皆さんは何人家族で1か月の食費はどれくらいでしょうか?
我が家は5人家族でだいたい5〜6万円くらいです。
(お米、外食費は別)
昔は節約を意識したりもしていましたが、食べられるときに食べたいものを食べよう、という考えにシフトしていきました。
数年前から大きく変動することもないので、子供達が家を出ていくと自然と食費は減っていくのかな、と思います。

大量に仕入れた食料品も1週間後にはほぼ使い切り、冷蔵庫の中はスカスカになってしまいます。
そうするとまた買い物の日がやってくるのです。

1週間食べることに追われているな、とつくづく思います。
私一人ならそんなに食べることもないのにな、と。
子供達はまだまだ育ち盛り、今は子供達のために毎日の食事作りを頑張っています。

好きなときに好きなものを好きなように食べられるのは幸せなことですね。
この幸せに心から感謝しながら毎日を過ごしていきたいです。

それでは今日はこのへんで。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?