三連休の真ん中

今日も規則正しい生活をしている長男に起こされて目が覚めました。
起きると8時少し前、朝ご飯の準備をして、主人と長男、私の3人で食べます。
娘ふたりはまだ寝ています。

朝の家事をできるところまで済ませて、娘たちを起こします。
今日は9時半まで寝ていました。
朝ご飯を食べさせて、片付けて家事の続きをします。

長男は学校へ出かけていきました。
明日学校の近くでとあるイベントがあるそうで、その会場設営のお手伝いだそうです。

お昼ご飯は家でうどんを茹でて、天ぷらを乗せて食べました。
今日はJリーグの開幕試合の日。
テレビで試合を見ながらいつものようにカエルたちのお世話をしていました。

昨日、一昨日くらいからはるちゃんの様子が少しおかしいので気になっています。
何だか足に力が入っていない感じがします。
水入れのふちにつかまってはフラフラとよろけています。
他の子はそんな様子もないので、ちょっと疑問に思っています。
みんな同じエサを同じくらい食べて、環境もほとんど変わらないのですが…。
ちょっとだけそんな変わった様子のはるちゃんですが、基本的には元気で、今日もしっかりエサを食べていました。

今日は掃除が終わってケージに戻してからもはるちゃんの様子を観察していました。
ケージに戻ってしまうとカエルたちは安心するのか眠ってしまうので、あまり動きません。
明日またお掃除の時間に観察してみようと思います。

夕方になり長男が帰ってきました。
明日は朝からイベントのお手伝いだそうです。

晩ご飯を食べて、長女のお土産の生八ツ橋をデザートに食べました。
柔らかくてもちもちしていて、ほんのりシナモンの風味。
独特の食べ物だな、と思いました。
八ツ橋もあっという間に無くなってしまいました。

夜になってからもカエルケージをちょこちょこのぞいて、はるちゃんの様子を見ています。
座っている分には何も変わった様子が見られないので、これは毎日カエルたちの様子を見ていたからこそわかったな、と改めて思います。

足を痛めてしまったか、くる病なのか、まだわかりません。
今後もよく注意してはるちゃんの様子を見ていこうと思います。

それでは、今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?