カエルの不思議

最近、カエルたちのことで気付いたことがあります。

家の中の大きな音に対抗するかのようにオスガエルが鳴くのです。

ドライヤーをかけているとき、テレビから賑やかな音がするとき、突然カエルたちが鳴きだします。

外にいるときはきっとオス同士、ライバルなので誰よりも大きな声で鳴かなければメスに振り返ってもらえません。
そんな本能がカエルたちを鳴かせているのかな、と思います。

何の音もしないときに突然鳴き出すこともあります。
たいていその後、お天気が崩れます。
雨が降っているときは鳴かないのも不思議です。

もう一つ最近気付いたことがあります。
どういうわけかカエルたちはペアになりがちです。
最近はみしろちゃんとくぅちゃん、はてちゃんとよりちゃん、ななちゃんときゅーちゃん、はるちゃんとがくちゃんという組み合わせで隣同士でくっついています。

みしろちゃんとくぅちゃん。
今日のよりちゃん。

時々、シャッフルが行われるようで、ペアが変わっていることがあります。カエルたちが何を考えているのかわかりませんが、毎日元気に過ごしています。

今日から主人もお休みです。
午前中は買い物に行き、午後からはのんびりと過ごしていました。
明日は大掃除をしようと思います。

それでは、今日はこのへんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?