この年でドッジボール

やると思っていませんでした。

しかもボール2個使うって何?

今日は次女の小学校でお米の収穫を祝う収穫祭がありました。

このあたりの小学校は5年生になると米づくりを一通り勉強します。
田植えから始まり稲刈り、脱穀、精米、そしてお米の販売まで1年を通して経験するのです。

学校に行くと子供達が作ったカレーと収穫したお米を炊いたご飯が準備されていました。
ソーセージが入っていてとても美味しかったです。

親子でカレーを食べたあと、子供達が作ったお米作りで勉強したことをまとめたスライドを見たり、子供達が考えたお米クイズに答えたり、楽しい時間を過ごしました。

それから体育館に移動してレクリエーションです。

新聞ボール運び親子リレーと保護者対子供達でダンボール運びリレーで全力で走ったあと、時間が余ったのでドッジボールをやります、と先生が言うのです!

赤白に分かれて保護者も子供達に混じり、実に数十年ぶりのドッジボール。
あちこちから子供達の容赦ないボールが飛んできます。
怖すぎです…。

私は早々にボールに当たってしまい、外野へ。
ボールを誰かに当てるとまた内野へ戻れるというルールをすっかり忘れていて、ずっと外野に突っ立っていました(汗)
そもそもボールを取ることもできませんでしたが…。

久しぶりに運動らしい運動をしましたが、やっぱり体が鈍っているのを実感しました。

レクリエーションの時間も終わり、家に帰り着くころには普段使わない場所が筋肉痛でした。
明日はもっと体中が痛くなってそうです。

収穫祭も長男のころから数えて3度目です。
その年の役員さんが企画を考えてくれているのですが、今回もいろいろ準備をしていただいてありがたいな、と思いました。

司会をしたり、スライドの発表をしたりする次女を見つめながらまた成長を感じました。
家ではそっけない態度が学校ではさらにそっけなくてちょっぴり寂しかったですが(泣)

ちょっと疲れましたが、楽しい1日を過ごせました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?