喜多方ラーメンとままどーる

今日は三連休の真ん中ということで、日帰りで福島県の喜多方まで行ってきました。
目的は『坂内食堂の喜多方ラーメン』を食べる。

うちからはだいたい2時間くらいで行けます。
途中、西会津の道の駅で休憩を挟み、それ以外は、ほぼノンストップで坂内食堂に到着。

11時ごろに着いたのですが、お店の前はもう長蛇の列!
普段なら私は待てない人なので並ぶ気が失せる…のですが、ここまで来たからには並ぶか、となってしまうのが不思議。
子供達もここで何が食べられるのかもうわかっているので、家から飲み物を冷やすために持ってきた保冷剤で冷えながらおとなしく待っていました。

本当に暑かったですが、結局1時間並びました。
お店の人が時々出てきては、並んでいるお客さんに日傘を配っていたのが印象的でした。

やっとお店に入って、席が空くのを待ちます。
お店自体はそんなに広くなく、小上がりとテーブル席があり、帰りにはお土産も買えます。
厨房はとても暑そうでした。みんな冷却ファンがついたベストを着ています。
暑い中休むことなくラーメンを作り続けているお店の人に感謝です。
1日何杯くらい売れるのでしょうか…?
この三連休でかなりの数のお客さんが来ると思います。

さて、お待ちかね、喜多方ラーメンが出てきました。
ちなみに『支那そば』という名前でメニューには書かれています。

喜多方ラーメンです!

ちょっとしょっぱいスープが汗をかいた体に染みていきます。
子供達も美味しいおいしいとペロリと食べてしまいました。
もう一杯いけそうなくらいあっさり味です。

坂内食堂、いつ来ても並ぶのですが、ここだけは並んでも食べたいと思ってしまうのがまた不思議。

私達がお店を出るころにはさらに列が伸びていました。

さて、目的は果たしたのでこれからどうするか…私達にはもう1ヶ所行くところがあります。

『ままどーる』というお菓子を買いに行くのです。

お店の名前は『三万石』。
坂内食堂を出てすぐ到着です。
ここの代表的なお菓子『ままどーる』が美味しくてお気に入りです。

こんなパッケージです。
中身はこんな感じです。

洋菓子風和菓子、とでも言いましょうか。
外側の生地はふんわり洋菓子なのですが、中身は白あんです。
優しい甘さでお茶にもコーヒーにも合う感じです。
冬限定でチョコ味のままどーるも売られています。

こちらのお店、150円でアイスが食べられます。
せっかくなので気になっていたし、食べてみることに。
暑いときはやっぱり冷たいアイスですね。
本当に美味しかったです。

アイスを食べたらお買い物タイム。
各々欲しいものをカゴに入れ、ご近所さんへのお土産も買って帰りました。

本日2回目の西会津の道の駅に立ち寄りました。
沖縄のお菓子や飲み物、民芸品のコーナーが充実しています。
ブルーシールのアイスは外せません。
暑いときはやっぱり冷たいアイスですね!

そんなこんなで帰りはあっという間です。(寝てるからね。)
4時ごろ家に着きました。

久しぶりの家族揃ってのお出かけ、充実の1日でした。

喜多方にはラーメン屋さんが他にもたくさんあるのですが、ついつい坂内食堂に行ってしまいます。
どこのお店も行列ができているし、本当に喜多方ラーメンがみんなに愛されているんだな、と感じます。
新潟ではなかなか食べられない味なので、ぜひまた行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?