見出し画像

【潜入レポート】2023年秋ゲームマーケット

こんにちは。黒猫です🐈‍⬛

本日は、2023年秋に開催された、ボードゲームの祭典「ゲームマーケット」の紹介をしていこうと思います!

マダミスの販売も年々増えていて、勢いが見て取れますね🔥
それでは、早速行ってみましょう!


ゲームマーケットとは?

「ゲムマ」という愛称で親しまれている国内最大規模のアナログゲームのイベントです🎲
こういうのは公式が一番わかりやすくまとめてくれているので、引用しちゃいます。笑

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。
出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。
体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、 老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。

公式サイトより

「電源を使用しないアナログゲーム」という括りが面白いですよね。
ボードゲームやマダミスから、サイコロやスリーブのような関連グッズの専門店なんかも出展していて、東京ビッグサイトの1区画を貸し切る大規模なイベントになっています。

東京では年2回(春/秋)どこかの土日で開催されていて、今回は「2023年秋ゲムマ」の紹介になります!

開催概要

■開催日
2023年12月9日(土) 11:00~17:00
2023年12月10日(日) 11:00~17:00
※秋と言いながら、例年開催が後倒れていて、今回は12月開催でした。
ほぼ冬ゲムマです。笑

■会場
東京ビッグサイト 西展示棟1,2ホール

■チケット代金
事前購入:1500円(税込)
当日現金:2000円(税込)
※毎回微妙に料金形態が変わるので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてください!

会場の雰囲気

まず最初に言っておきますが、今回のゲムマ非常に盛り上がっておりました!
コロナでガクッと来場者が減ったのですが、今回は土日で合わせて25,000人の来場があり、コロナ以降では最多だったそうです!
徐々に盛り上がりを取り戻しつつある感じですね。去年と比較しても人がすごく多いと感じました。

全体図がこんな感じ。

今回は去年に引き続き西ホール1,2をどかっと貸切ですね。
東と西はどうやって決めてるんだろう…
中央広場をコの字に囲うように、各団体がブースを出展しています。

入ってすぐの中央広場では、ボードゲームの最大手アークライトゲームズさんのブースが構えていて、開始早々長蛇の列ができてました。


そして、ホールの中に入ると、ドン!

いやぁすごい人ですね。これは1日目の12時くらいですが、開始早々に人がドバドバ入り込む感じでしたね。。。
みんな何を目当てに来てるんだろうか…

ゲムマの魅力

ゲムマはボードゲーム、TRPG、謎解き、マダミス、などなど幅広いジャンルのアナログゲームが出展されていて、基本的にはボードゲームが半分くらいを占めていますが、今回は黒猫の独断と偏見でマダミスを中心に語っていきますのでご了承ください!

プロとアマが入り混じった熱量のある唯一無の空間

ゲームマーケットはお金さえ払えば誰でも出展ができるので、大手のゲームメーカーだけでなく趣味で制作している人たちの作品も購入することができます。
これが、正直ピンキリではあるのですが、ものによってはプロ顔負けのクオリティだったりするので面白いです。
逆に、プロの人が同人作品を見極めて、声をかける場だったりもするので、同人製作者からするとチャンスと捉える人もいるかもしれません。
プロのブースはもちろん、アマチュアのブースも力が入ってるので、この入り混じった熱量ある空間がゲムマの最大の魅力だと思っています!

最新作がタワーのように聳え立つタンブルウィードブース


大手飲料メーカーSuntoryがサポートする飲みながら遊ぶボドゲ
謎解きに加えてマダミスにも力を入れ始めているNAZO Storeブース


デザインに定評のあるMystery Knives, オシオゲームズ ブース

最先端の情報と仲間が集う場所

国内最大規模のボードゲームの祭典なだけあって、各社の最新作はゲムマで先行販売されることが多いです。
その年の最新情報が集まるというだけで興奮するのは私だけではないはず。
また、そんな魅力に惹かれて同じボドゲ好きが集まっているので、試遊できるブースで仲間ができたり、マダミスを一緒に遊べる仲間ができたりするのも魅力だと思います。

※黒猫はアマチュアブースで販売していたお兄さんと仲良くなって、後日テストプレイに参加させていただくことになりました✨

次回のゲムマは!?

秋ゲムマ潜入レポート、いかがだったでしょうか?
少しでも興味持っていただけたら幸いです!
そして、次回のゲムマはいつなの?という話ですが、
次回は4月の春ゲムマになります🌸

■開催日
・2024年4月27日(土) 11:00~17:00
・2024年4月28日(日) 11:00~17:00
■会場
東京ビッグサイト 東展示棟1,2,3ホール

それでは、次回は春のビッグサイトでお会いしましょー♪
最後まで読んでいただきありがとうございました🐈‍⬛

<黒猫のマーダーミステリーChannelって?>

黒猫のマーダーミステリーChannelでは、マダミスの魅力を一人でも多くの人に知ってもらうため、ただのファンである私黒猫が好き勝手にマダミスに纏わる色々な事柄を話しています。
Youtubeチャンネルでも本記事の内容を動画でお届けしているので、
気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?