見出し画像

4月1日~4月14日

4月1日

新年度の月曜日。社会人になってから、新年度に関係する働き方をしたことがないので、個人的にはあんまり意識はないけれど、街ではリクルートスーツを着た新卒風の人たちを結構見た。
昨日の夜から、のどの違和感と鼻水と咳。のどの違和感が風邪のそれとは違って、花粉症…?咳が結構出るので、久しぶりにマスクをした。
ほとんどの人がこの時期、花粉で体調が悪くなるって、もはや公害では…?

4月3日

咳が昨日の夜から更に酷くなったので、昼休みに病院へ。風邪でした…
薬をもらって、先生曰く、これでも鼻水がひかなかったら、花粉症も併発してるよ☆、とのこと。それは避けたい…
とにかく咳がつらいので、薬がちゃんと効いてくれることを願う。


このあと熱はずっと微熱ながら、痰が絡んだ咳と鼻水が酷くなり、2週間その状態が続き、仕事以外は寝てばっかりに。
毎年季節の変わり目に割と重めに体調を崩しがち。桜をほとんど楽しめずに終わってしまった。

4月13日

やっと咳と鼻水がほとんど出ない状態に収まった。風邪と言われたけれど、熱はほとんど出ないし、異様に眠いしで一体何だったんだろう…

府中市美術館の「春の江戸絵画祭り」後期へ。前期と後期で大幅に作品が入れ替わるから、何度行っても楽しい。個人的には前期の方が好きな作品が多かったかな。
美術館のある、府中の森公園の桜は終わりかけながらも、まだ残っていて、少しだけお花見気分を味わえた。今年は咲くのが近年に比べて遅かったり、葉っぱが先に出てきたりして、なんか変な感じでしたね。

くどうれいんさんの「コーヒーにミルクを入れるような愛」を読了。最近同年代の方のエッセイを読むことが多くて、みんな生活環境や活動内容は違えど、人生の岐路に立って、何かを選択しなければならない、という話が多く、そういう年齢だよねぇ、としみじみ思う。

4月14日

今シーズン初めて野球を見に。去年のオフシーズンに推しチームに嫌気がさしたので、今年は推しの選手だけ応援することで心の平安を保つ。
やっぱり現地で見る野球は楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?