見出し画像

プログラミングへの苦手意識を克服!未経験からSaaSエンジニアへ【インターンインタビュー Vol.62】

こんにちは!
もう11月なのに暖かい日が続きますね。未だ衣替えのタイミングを見失っている馬場です。

さて、今日はちぃさんのインタビューを紹介したいと思います。
学校でプログラミングをやりながらも苦手意識を持っていたとのことですが、真剣な表情でブートキャンプに取り組むちぃさんは全然苦手そうに見えませんでした!
そんなちぃさんの活躍、ぜひご覧ください。

ちぃさん
立教大学 理学部


苦手意識のあったプログラミング

——最初に、簡単な自己紹介をお願いします!

ちぃさん 立教大学理学部に所属しているちぃさんです!よろしくお願いします!

——よろしくお願いします!ちぃさんは理学部に在籍していますが、いつ頃からエンジニアという職業に興味を持ちましたか?

ちぃさん 大学2年生になってからです!将来のことを真剣に考え始め、大学で学んだことを活かしつつ自分の好きなことができる仕事に就きたいという想いがありました。
そんなときに大学の授業でC言語とPythonを学んで、プログラミングに興味を持ち始めました。簡単な計算しかできなかったものの、すごく面白かったんです!
小さい頃から、絵を描いたり何か作ったりと「ものづくり」をすることが好きだったので、そこからプログラミング×ものづくりWebエンジニアという職業に関心を持ちました。

——大学の授業がきっかけだったんですね!そんな中で、いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけを教えてください。

ちぃさん 先ほど、大学の授業でプログラミングの面白さを知ったとお話ししましたが、正直プログラミングには苦手意識も感じていました。数学のようにきれいな解法で解答を導くことができたタイミングは楽しいのですが、とにかく分からないことも多くて……。「面白い」と「難しい」を両方感じたからこそ、難しいままで終わらせたくなかったんです。

苦手意識を克服するためにプログラミングスクールを調べていたところ、偶然未経験OKないえらぶのインターンを見つけたので、すぐに応募しました!

——苦手意識があったのですね…!意外です。

ちぃさん 授業でやったC言語が本当にできませんでした……。基礎の範囲しか習いませんでしたが、それでも難しくて単位を落とすんじゃないかと思うくらいでした(笑)。
それでもプログラミングのパズルのような側面が好きで、もっとできるようになりたいという気持ちは消えませんでしたね!


本当に未経験OK?

——実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

ちぃさん まず、選考中は期待と不安が半々でした。というのも、過去の先輩のインタビューを読んだらすごく難しそうだったんですよ。特に情報系学科のVoyageさんのインタビューでは、勉強してきた人でも実際に働いてみると苦戦したことが書かれていて。
私は物理学科で情報系をそこまで学んでいなかったので、「本当に未経験でOKなの!?」という気持ちがありました。

▼Voyageのインタビュー記事

でも実際に参加してみたら、多くのインターン生を輩出しているだけあって、しっかりとしたフローがあるのがいいなと感じました!基礎的なものから徐々にレベルが上がっていったので無理なく進めることができます。
あとは周りの人がとにかく優しい!質問をすれば社員さんも先輩インターン生も優しく色々と教えてくれます。最初の開発環境を作るのが難しかったのですが、どうにか最後までやり切れました!
あとは個人的に、勤務時間が自分で選べることも嬉しかったです(笑)。

——未経験でも、周囲を頼りながらスキルを磨いていけたのですね!
では、インターンをやり切ってみて大変だったことや面白かったことを教えてください。

ちぃさん 大変だったことは、実際のシステム開発も長期インターンも初めてで、わからないことだらけだったことです。特に後半になると、修正範囲や扱う言語も増えてきて毎日が勉強でした。
でも、自分の担当したところが実際に画面に反映されて、サービスとしてリリースされているのを見るのはすごくやりがいがあって面白かったです!達成感でいっぱいでした!

——大変な分、やりがいも大きいですよね!
毎日が勉強というと、インターンの業務以外にも勉強はしていたのでしょうか?
ちぃさん 基本的には業務で分からなかったところを調べて知識としてインプットしていました!基礎的なところはPaizaで少し勉強しましたが、ほとんどは実践を通じて学んでいったという感じです。

長期インターンを最大限活用するには、主体的に行動する必要があると思いました!
自分1人で案件を進めることもそうですし、周りの人に聞きに行くことも必要なので、今までやってきた普通のアルバイトのように指示待ちではいけないことを強く感じました。


ようやく立てたスタートライン

——これでインターンは卒業ということですが、今後のプランは決まっていますか?

ちぃさん このままいえらぶでアルバイトを続けていこうと思っています!ようやく未経験から初心者になれたと思っているので、引き続きいろんなことを吸収していきたいです。

将来は人を楽しませることができるモノをつくるエンジニアになりたいと思っています!

——理想のエンジニアを目指して、一緒に頑張りましょう!
これからインターンに加わる方に、伝えたいことがあれば教えてください。

ちぃさん 何事もとりあえずやってみることが大事です!

途中で苦戦することもありますが、それも含めて成長につながると思います。いえらぶほどいい環境で働けるインターンはなかなかないと思うので、この機会を自分の力にできるように頑張ってください!!


まとめると

とりあえずやってみよう!という気持ちで
日々自分の目標に近づいていっているちぃさん。

これからも走り続けてほしいですね!

いえらぶのエンジニアインターンは、
プログラミング未経験から参加することができる長期インターンです。

参加したい方は、ぜひ以下から応募してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?