見出し画像

手帳は好きだけど、手帳術も手帳デコもあきらめた

好きでもできないこともある、それでいいような気がしてきて、タイトルの結論に至りました。

今年の手帳を数冊買って使ってみたのですが、どれも続きませんでした。
手帳に使おうと思って買ったスタンプも出番がなく、むかし買ったシールやマステも使うことはありませんでした。

最近やりたいのにできないというのがストレスになっていると感じるようになりました。
昨年末に還暦を迎えたし、ここらで区切りをつけるのもいいかもしれないと思いました。

手帳や文房具は好きなので、ブログ記事やYouTube動画などで楽しむだけでもいいかなと思っています。

手帳は使わないというわけではないので、近所の文具屋さんで半額になっていた手帳を買いました。

ウイークリーページは、ファミリー手帳と言われるフォーマットで、この手帳は5人分の予定が書けるようになっています。
もちろん、自分の予定を仕事、プライベート、趣味、などと分けて書いてもいいし、使い方はいろいろあると思います。


マンスリーは普通に予定を、ウイークリーは左側は生活費と特別支出、右側はおこづかいの記録をつけていきます。

この手帳を選んだポイントは、真っ白のページがないということ。どのページも背景にイラストが描かれています。
予定が少なくスカスカでも、文字のみであっても、気にならないと思ったからです。

手帳デコをする皆様には不向きな手帳です。スタンプは押せないこともないかもしれませんが。


やったことやできたことでなく、やめたことやできなかったことを書くのもアリだなと、書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?