見出し画像

NOLTYスコラベーシックに出合って手帳熱が再燃した



NOLTYスコラベーシック

ロフト限定カバー色から紺を選びました
帯をはずすと、とてもシンプルなデザイン

中高生向けとあるので、いままで手に取ったことはなく今回はじめて中を見ました。


マンスリーは見開きで2か月

自分の予定は赤、家族の予定は黒で書いていきます。


ウイークリーはバーチカルフォーマット

ウイークリーの私なりの使い方は後程ご紹介します。

* 文具店、書店、アマゾン、等では色はアイボリーのみです。


PDCA

一時期タイトルにPDCAの文字が入ったビジネス書が多く出版されました。

P PLAN 目標・計画
D DO 実行
C CHECH 振り返り
A ACTION 工夫・改善

PDCAを繰り返すことによって、目標を達成できる力が定着するというもので、ビジネスの場面では広く浸透していました。
主婦や学生など手帳を使う世代層が広がったことで、一般にも普及してきました。
自己管理力を養うことで、学習においての目標達成のおおきな支えとなるということで作られた手帳です。

NOLTYスコラベーシックは、学習計画や記録に便利なフォーマットとなっていますが、工夫することで社会人や主婦でも充分使えると思いました。

手帳の使い方は次の本で分かりやすく解説されています。中高生向きの本ですが、大人にも役立つ内容だと感じました。


ウィークリーの使い方


手帳の上半分について

バーチカルに書くこと

  • チェックボックス横には、ゴミ捨て、何かの料金支払い、買う物、やったほうがいいこと、などを書きます。

  • 起床時間

  • グレーの部分には、その日に捨てたものと理由。

右側部分に書くこと

  • 今週の目標

  • メモ欄には、特に書くことがあれば、良かったことは文頭に赤で○を、よくなかったことは×をつけて書く。


手帳の下半分について

バーチカルに書くこと

  • 今日やったこと。

  • 就寝時間

  • 一番下は学習時間を書く欄なのですが、やりたいことを書いて○△×で評価。

右側部分に書くこと

  • 今週の目標の振り返り。良かったことは文頭に赤で○を、よくなかったことは×をつけて書く。

  • 目標達成のために対策。

  • 一番下は学習時間をグラフ化する欄なのですが、歩数をマーカーで書いてみました。


メモページの使い方


お金管理のページ
こんなふうに使っています

12か月分書けるだけの方眼メモページがあったので、この使い方に。


メモの一番最後のページ
服の購入管理に使っています

服だけ別予算で管理することにしました。こうすることで服の買い過ぎを防げたらいいのですが。


その他のページの使い方


手帳の一番最初のページ

今年度の目標をメモ用紙を使って、スタンプを押した横に書いて、マステで貼ってみました。
デコるのが得意であれば、文字を書いた周囲をスタンプ、マステ、シールなどで飾ると、見た時に気分が上がるかも。


友達にメッセージを書いてもらうページだそう

年間予定のページがないので、ここを利用してもいいかも。


手帳の一番最後のページ

カバーにカードが入るポケットがあるのと、カバーの折り返し部分にも何かはさめそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?