見出し画像

スリヴァー(Le)を考える(第1回)

くろねこついにレガシー参入!?

ついに筆者はMtGの深部であるレガシーまで来てしまった。
復帰して1年半しか経ってないのにである。
そんなことはどうでもいい。一つ言えるのは…

やったー!憧れのエターナル環境のスリヴァー握ったぞー!!!!
マジで21年前に初版発行のマジックデッキ100 Vol.4をみて少年ながらに憧れていたからな嬉しいぞい!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

昔のデュエリストは皆持っておったもんじゃ

でも、100%じゃないんですよ。
それがこちら

デッキレシピ

そう、"カウンター"スリヴァーではない。
なぜ《意志の力》が無いかって?
そんなもんは先立つ物💰が無いのだよ(涙
では無いなりに魔境であるレガシーを乗り切れるのか?
答えはYesであると言える!
もちろん大型大会などは筆者の力量不足もあるし、環境を読み解く技術もないのでまだ難しい
ただし!デイリーで3-0なら取れると思う!
※実際にさくっとレガシーという2回戦固定の大会では2−0できました。
相性大事って事だよね(`・ω・´)
注)今回の考えるシリーズはスリヴァーってどうなん?とか
レガシー初心者の立場で思ったことを書き記す忘備録的な内容です。
レガシー熟達者の方には分かりきった内容かと思いますが、
それならそれで「こういう使い方もできるぞ?」とかコメント頂けますとありがたいです!(´∀`*)

大会結果

では結果から書こう
晴れる屋名古屋店で10月8日(火)に行われた
晴れる屋レガシー杯マジック30周年特別版【水蓮の花びら配布対象】
の結果は
2-5-0(内1勝はBye)

( *`ω´)おい、ダメじゃん!とか言うな!

試合内訳

Rd.1 赤単プリズン○××
Rd.2 赤単ペインター××-
Rd.3 ダークデプス○××
Rd.4 ショーテル××-
Rd.5 Bye
Rd.6 バントマーヴェリック○○-
Rd.7 鏡に願いを××-
※鏡に願いを経由でガイアの意志を唱えてストームを稼ぎ、苦悶の触手に繋げるコンボ(ANTではないとの事)

さすがレガシーというか大型大会!かなりの種類のデッキに打ちのめされました!それでも心が折れなかったのは1勝上げれた事と、感想戦が楽しかったのでドロップせずに長居してしまいました(´∀`*)
特に4戦目のショーテルの方とはすごく長い事お話しさせてもらいました!
※Xやってるのか聞くの忘れた…大須にいるとは聞いていたので今度機会があれば聞いてみよう٩( 'ω' )و

どんなカードが活躍したのか?

《水晶スリヴァー》

レガシーでスリヴァー握る動機の一つ

流石"被覆"は強い!とりあえず《魂の洞窟》+《水蓮の花びら》から1ターン目に着地させればあら不思議!除去も火力も飛んでこない!とりあえず4枚は必須だしこいつを使いたくてレガシー組んだまである笑

まず無いと思うけど返しで布告系除去打たれたらお通夜だなぁ苦笑

《風乗りスリヴァー》

こいつだけは人型に見えんのよね

青1マナで1/1自軍スリヴァー飛行は強いて!
どうでもいいけどCMMよりM14派です(´∀`*)
今回は無いけど《意志の力》の種になるのもいいポイントです!後述する《斬雲スリヴァー》とはマナコストこそ違うもののカウンターのある無しで配分が変わるのでお好みで調整しよう

《斬雲スリヴァー》

飛行速攻てめちゃくちゃ強いやん…

飛行が欲しくて無理くりCMM版を拝借して3枚体制にしました!とりあえず出れば大部分の仕事してくれるのマジで神笑
なんで白赤で飛行と速攻なのかは謎…
カウンターレススリヴァーなら青にこだわる必要がないのでとりあえず4枚入れて風乗り2枚ぐらいでもいいかも?

《筋力・筋肉・捕食スリヴァー》

最大で12筋肉!カウンターを用いるならそこまで入れれないかな

並べば並ぶほどに強くなる!カウンタースリヴァーでは考えられないほど突っ込めるのでかなりパワフルに攻撃できます!これが無いと始まらないまであるがパウパーと異なり枠がきついので12枚フル投入確定では無い点お気をつけを。
優先順位は相手のスリヴァーや多相持ちにも補正が入る対象の関係上
捕食 > 筋肉=筋力
になります。筋肉多めか筋力多めかはお好みで調整しましょう!(´∀`*)

《霊気の薬瓶》

スリヴァー版の新規イラストください!

1ターン目に置けるか置けないかでだいぶ変わってくる置物。先手1ターン目に置けば割られる可能性はあるものの安定すればインスタントタイミングでスリヴァーを展開できるのでコンバットトリックが捗ります。つまりこれは実質《活性スリヴァー》だね!

《水蓮の花びら》

パウパーでもお世話になってます

凶悪なコンボひしめくレガシー環境で純アグロが戦うとなればそれなりのリスクや対策をしないといけません。
これは好きなマナを1マナ生み出せる"だけ"ですがレガシーにおいてはその1マナが命取りだったりしますので私は採用しました!無いとは思うけど…打ち消されないようにだけ注意しましょう_:(´ཀ`」 ∠):
ちなみにですが場に3つ並べればレガシーで禁止の《Black Lotus》と同等の性能を持ちます(1回だけ達成したよ笑)

《魂の洞窟》

再録知る前に買ってしまって涙目_| ̄|○

これが無いと流石にレガシーはきつい?
確実に通したいスリヴァー達を安心して戦場に送り出すための基盤です。
宣言でスリヴァーっていうと少しだけ空気がピリッとします。
(>人<;)まあ、各種カウンターが腐る可能性が高いから仕方ないね
ちなみに《虚空の盃》も無視できるので忘れずにね!

《変わり谷》

部族デッキならとりあえず入れとけ!

無色土地?いいえ、立派なスリヴァーです。
しかも打ち消されない除去されにくい2/2のスリヴァーがノーコストで唱えられるの強いよ!《血染めの月》?《不毛の大地》?知りませんねぇ…
ただし、《水晶スリヴァー》がいるタイミングなら土地破壊に対応してクリーチャー化することで対象に取れなくなると思うので覚えておきましょう!
※ここらへんルール確認しておこう…

《皇国の地、永岩城》

サリアがいれば2マナで打てるのも嬉しいポイント

レガシーで3マナは一見きつそうですが、このデッキにはなくてはならないほぼ打ち消されない不確定除去です!レガシー杯でもめちゃくちゃ活躍してくれた…マジであるのとないのとで変わってくるので騙されたと思って入れてみてほしい!飛ぶぞ?(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

必要だったカード・不要だったカード

使ってみてわかる強さや、なんでこれ入ってるんやろ?といったカードまで
推測も込みでリストアップしていこう

必要だったカード

《スレイベンの守護者、サリア》

デスタクでも使用されているホンモノですよ強すぎる…

パイオニアの人間デッキでも愛用中のサリア様
レガシーでもその力を発揮しています。
主に刺さるのが
・ショーテル
・赤単プリズン
・ANT
などなどのコンボデッキ系には刺さると伺いました。
そりゃ軽量の呪文を連打する系のデッキだとそうなるよね
ということで2→4枚に変更しようと思います。
ただし、自身のキャストする呪文も対象になるので《意志の力》などのピッチ系を打つ際は要注意です。さすがに入れたら抜くとは思うけど…

《領界渡り》

お、カルドハイムにもスリヴァーおったんや(スットボケ-

デッキトップが選んだ種族のクリーチャー呪文だったら唱え放題!
ただし手札に加えるわけでは無いので《霊気の薬瓶》とのシナジーは無し。
とは言え、土地の枚数も削ってるしパウパーみたいに補充カードがあるわけでも無いので中盤〜後半の息切れには持って来いのカードのような気がします。後述する《冬眠スリヴァー》と入れ替えてもいいのかな

不要だったカード

《先制スリヴァー》

どうみてもプレデターですかっちょよす!

スリヴァーを不要と言うのも心苦しいが今はそこまでいらないかな…
サイド後に抜く候補の一つ。
《氷牙のコアトル》とかが使用されていた時の名残ですね。
飛行・接死とかが出てくると必要度は上がってきます!
書いてあることは強いですが、今はお休みの時期かもですね。
ありえませんがこれが青のクリーチャーだったらずっと入ってたかもですね
※《意志の力》の種になる為

《冬眠スリヴァー》

ライフさえ払えば全除去だってへっちゃらさ!

これも心苦しいですがサイドアウト候補ですね。
除去から逃げれるのは強いんですが、水晶が大抵仕事してくれているので
2枚だけならいっそ抜くのが丸そうです。
青が絡んでいるので《意志の力》を入れるようになったら戻ってきてもらいましょう。

willを買う甲斐性がなくてすまねぇ… 

スリヴァーの天敵?要注意カード

《三なる宝球》

レガシー初めて数日でトラウマになるカード
《意志の力》があれば…と何度も思いました苦笑

マジで勘弁願いたい笑
全ての行動が恐ろしく止まります。
とりあえず対策としては
・相手より先に《霊気の薬瓶》を出す
・サイド後なら《調和スリヴァー》で叩き割る
このカードなんでこんなにヘイト高いかというと…
3マナのくせに高確率で1ターン目に出てくる!
《金属モックス》→《裏切り者の都》→出現!
レガシーの恐ろしさの一つですね。
とはいえまだマシな部類だと知るのはそこまで時間がかからなかった…
出現デッキは赤単プリズンで見かけました!
赤単プリズンは3ターン目までをなんとか凌げば相手の息切れを狙えるので
きっちり耐えましょう!

《疫病を仕込むもの》

1体でも厄介。2体並ぶと…?
投了D☆E☆A☆T☆H

レガシー杯では見かけなかったもののこれを出されると
タフネスにバフがかかっていない1/1スリヴァーが勝手に蒸発します。
2体も出されたらロードですらどうにもなりませんお手上げです。
《剣を鍬に》などで早々にお引き取りいただきましょう!
出現デッキは8cast(親和デッキ)で見かけました!
とはいえ色さえあってしまえばどんなデッキでも使われそうです。
部族系ウィニーが流行ると颯爽と現れそうですね。

《ケイオス・ディファイラー》

統率者のカードが使えるのもレガシーのいいところ
いや、多人数用カード持ってくるなよ!(泣き

何いってるのかわからないと思いますがこいつが動き出すと恐ろしい速度で戦場が更地にされます。
ん?《水晶スリヴァー》が居るって?
ケイオスは対象を取らないので水晶ですら除去の対象になります…
ポンポン消されるスリヴァー達を筆者は眺める事しか出来ずに悲しい時間を過ごしました…真面目に投了を考えた瞬間です苦笑
出現デッキとしては赤単型ペインターで見かけましたので要注意です!

相手に強いアクションを押し付けるのがレガシーだと思い知らされました。
でもそれ掻い潜って勝った時は何者にも変え難いぞ!

最後に

最初は全く歯が立たないんじゃないか?と思ってましたが、そうではなくみんな思い思いの構築をされているので噛み合い次第では1勝取れることもあるしダメな時もある。運でいくらでも転ぶのがレガシーなのかな?と初心者ながらに思いました。
今回憧れのカウンタースリヴァー!とまでは行きませんでしたが、
薬瓶からスリヴァー出して余ったマナで変わり谷をクリーチャーにして殴る!これこそ筆者の求めていたスリヴァーの動きだと言わんばかり!
デカブツきてチャンプブロックのつもりでブロックしてちゃっかり永岩城撃つのはめちゃくちゃ楽しかったです!(`・ω・´)
カウンターレススリヴァーの場合は、とにかく打ち消されない動き・カードをチョイスするとうまく立ち回れるので相手の意表をつくことができます!

ちなみに、
「スリヴァーとか古い部族じゃ勝てんくない?」
とか言われたとしたら私はこう思いますね
「強いTier1で勝つより好きな部族で勝ちたい!!」
もちろん、競技志向のだとトップTierを握って練習するのが一番だとは思いますが、筆者は昔からの憧れのスリヴァーを駆るのはすごい楽しいし資金面的にも乗り換えができないので引退するその瞬間までスリヴァーを狂ったように擦って擦って擦り倒して行きたいと思います!
来年のモダホラでスリヴァー出るしね!!

…出るよね?(冷や汗

…出してください!お願いします!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
駄文になってしまった感が拭えませんが、パウスリヴァー同様、大型大会の時は振り返っていこうと思いますので何かわかったら更新の際に記載していきますのでお楽しみしていてください!( ̄^ ̄)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?