見出し画像

(水晶と)筋肉と私(第4回)

第3回から日を置かずに4回目の更新となります。
今回は振り返りも含めての更新となりますので一旦レガシーのことは忘れてください…
※これに関しても最後に纏めてますので読んでいただけたら幸いです。

イントロダクション

さて、去る3月31日(日)12時
愛知は大須にある晴れる屋大須店で
パウパー東海王が行われ、参加者数39名と東海の中では大きな大会となりました。
天候は晴れ…っていうか晴れすぎだろめちゃくちゃ暑かったぞこの野郎!o(`ω´ )o

いつも通りマクドナルド矢場町でご飯をいただき向かいましたŧ‹"ŧ‹"( ˙༥˙ )ŧ‹"ŧ‹"

今回のチョイスはてりたまマフィンのセットに
メガマフィン単品しめて1,010円也

これだけ食べると夕方までお腹空かないのでかなりのパフォーマンスを誇ります。
気になる限定メニューがなければマックグリドルのソーセージエッグチーズをチョイスします。あまじょっぱくて美味えんだこれが。

その後、大須店でOP(Oath of Pauper)会のメンバーの皆さんと合流。
ギリギリまで大会に何持ち込むか話したり調整したりして開始時間まで過ごしました。
競技イベントは何回参加しても緊張するのでこういったグループに籍を置いておくと気も紛れるのでありがたいです(代表にゴマスリ)

What is OP(Oath of Pauper)会!?

PAUPER MTG様のサイトにも掲載されてます

主に大須や名古屋で活動していて私は帯同してませんが近県への遠征もやっています!
興味があればXのリンクを貼っておきますので代表にDMを送ってみてください。

代表は優しくて愛されキャラなのでとてもいい雰囲気のチームです。

おっと脱線。下記から本編始まります。
( ´・ω・`)っ且))`ω゚)!・;

第5期パウパー東海王決定戦リスト

さてここから本編。
本編来るまでに750文字も使っちゃった…
持ち込んだデッキは前回リストとして掲載しましたがおさらいも兼ねて再掲

前回も話しましたが、今回は5cスリヴァーで挑戦。
全方位に丸い形を取れるように多数の分岐が存在します。正直自分でも覚えきれない…
ざっくり以下の感じですのでスリヴァーの知見が欲しい方は見てみるとよろしいです。

細かく上げると他にもいっぱいあるけどすごい量になるので一部だけ…
というか歩哨めちゃくちゃえらいな

サイドボード役割

メインのスリヴァー説明は今回省いてサイドボードの採用目的を記載していきます。

《メタリック・スリヴァー》

1マナ1/1能力なし。以上!

誰が使うんだスリヴァー堂々の第一位(だいぶ失礼)

この子が活きるのは悪名高き《ギルドパクトの守護者》を採用するデッキと当たった時です。
それまではサイドの肥やしとなりますが、マナのカラーを問わずに出てくるのは実は有り難かったりします。

《狩人スリヴァー》

ちょくちょく採用している形もあり、先日行われたPaupergeddonでもメインに4投と漢らしい構成で9位入賞のリストもあるのでやはり強いんだろう…

ちなみにこの挑発能力は重複するので
並べば1体で複数ブロックさせて無理やり通すことも可能です。

本当は私も4投したい!😭
ゴリ押す他にも《横這スリヴァー》と組み合わせて使うと低タフのクリーチャーを除去できるのも採用ポイントですね(むしろこちらがメインでのサイドイン)

《仮面の蛮人》

スリヴァーです!通してください!(必死)

歴としたスリヴァーです。

追加コストはいるもののエンチャントorアーティファクトを追放できるのは偉い。
《きらきらするすべて》や、3/3になった破壊不能なアーティファクト土地などヤバいやつは環境にいっぱい居るのでお守りがわりに4投です。
対策の割にクリーチャーなので《紆余曲折》や《暴走の先導》で持ってこられる点、スタッツがそもそも1/3なので結構耐えれる点はさすが栄誉スリヴァー民といったところ。

試合結果と詳細

さて、早速ですが試合結果を…

Rd.1カルドーサレッド:××-
Rd.2赤単バーン:○×○
Rd.3土地破壊:×○×
Rd.4URコン:○×○
Rd.5ローグ(5cゲート):××-
Rd.6URコン:×○×-

2-4-0で予選敗退
_:(´ཀ`」 ∠):
前回よりはマシなものの50%(3-3)取れないと結構きますね。
とはいえ1戦目負け後のヒリつきたるやさすが競技イベント。この感覚はなかなか味わえない。
では各試合の振り返りを

Rd.1カルドーサレッド

めっちゃ速いデッキかなり苦手としてます

メインは比較的あっさりゴブリン軍団に轢かれました。
サイド後は毒殺が見えたものの、見えない火力と4土地アンタップに日和って返されて負け。
相手の1/1ゴブリン3or4体+ゴブリンの墓荒らしに対して横這+板金+悪性×2+宝革×2はオールインでも良かったやろ…これは流石に今思うとプレミだ…

マッチは0-2で負けて
0-1-0スタート

Rd.2赤単バーン

刹那的に攻められるのでライフ回復できないとかなりキツイ

結構後の無い2戦目後手スタート。
メインは後手にも関わらずドブンからの一気に15点叩き込んで勝ち。
サイド後は10点叩き込むも返されて負け。
3戦目は《虹色の断片》が手札に2枚ありしっかり素撃ち→フラッシュバックで軽減して勝ち。
赤単バーンには断片効きにくいね…(スタックで叩き込まれるので)

マッチは2-1で勝ち首の皮一枚繋がる。
1-1-0でなんとか安心。

Rd.3土地破壊

《宝革スリヴァー》が定着すれば比較的怖くないが…

ハンドに森・沼でなんか微妙に引っかかったけどスタート。
まさかの2ターン目に《Thermokarst》を森に打たれ土地詰まって負け。引っかかった理由が後付けながら理解した瞬間でした…
サイド後は3マナキープから順調に伸ばして勝ちを拾う。
3戦目は土地詰まってモジモジしてる間に
《苛立つアルティサウルス》→《ウラモグの破壊者》出されて負け。

マッチは1-2で負け
1-2-0でほぼSE突破が絶望的な状況

Rd.4URコン

使用者によって有利不利はだいぶ変わるイメージ

もう負けられない絶望的な状況から相手のセットランドが冠雪島でURコンを確信して絶望を味わう。
ここまできたらやることはオールインのみ。
メインはきっちり展開して2→6→12点ダメージの黄金ムーブで勝ち。
サイド後は細かく処理されて統治者ドローによるアド差もありワンサイドゲームで負け。
本当に後のない3戦目
メインゲームの再演かの如く2→6→12点ルートを固めるも流石にすんなりとはいかず数を減らす。
しかしこちらもトップ勝負や《紆余曲折》によるドローなどもあり勝ち。

マッチは辛くも2-1で勝ち。
2-2-0で50%を維持…ギリギリの試合を3戦続けてはしんどい。

Rd.5ローグ(5cゲート)

ゼノさんのゲートはもはや専用機レベルで仕上がってます…

続く5戦目なんとか勝ちにもっていきたい重要な局面の対戦相手は…

なんとこの後王に返り咲くゼノ氏

何を隠そう筆者はゼノ氏に勝てたことがなく、正直対戦カードを見た時点で気持ちで負けてました。
これがいけなかったのか、メインはしっかり横展開+再生持ちで万全の体制を整えるものロードが引けず1点足らず負け。
サイド後は《聖なる猫》+《バジリスク門》の前に返すことが出来ず負け。

マッチは0-2で負け
2-3-0で完全にSE突破の道を断たれるもラスト1戦なので継続。

Rd.6URコン

使用者によって有利不(ry

最終戦は同じOP会同士でのマッチ。
メインは取られてしまうもののサイド後は最速ムーブでドブン勝ち。
3戦目はタフを伸ばしきれずに《ブレス攻撃》で焼かれて返されての負け。

マッチは1-2で負け
2-4-0にて全試合終了_:(´ཀ`」 ∠):

全試合総括

今回の東海王参加にあたり、4ヶ月ほど前から徐々に取り組んできました。
まずはこの場をお借りして時間をくれた家族、デイリーやフリプで手合わせしてくださったOP会・MTGだいすきクラブ(仮)の面々に心から感謝申し上げます。

それでもやはり練度や構築力が不足していると感じた為、次回の開催ではまずは勝率50%を取れるように頑張りたいと思います。

家に帰ってからデッキを広げてみて結果論ながらやはり無駄な部分であったり読み違えてた部分もあったので次回はそういった部分に捉われず強いデッキを強く回せるようになろうと思います。
果てしなく長い旅路の気もしますが、いつかスリヴァーで戴冠するその日まで頑張っていきます!
\\\\٩( 'ω' )و ////

あと、何が1番悔しかったかというと、
前日に酔った勢いで息子と優勝したらポケカ1BOX買ってやる!っていう約束を守れず不貞腐れるわけでもなく涙目で私の結果を聞いていたのが1番心にきました…( ;´Д`)ワルイコトシタナァ

水晶と筋肉と私の今後について

冒頭で含みのある言い方をしました。
なんだかんだ毎月続けて4回目のこの連載ですが、今回で打ち切りとさせていただきま…

せん!!:(;゙゚'ω゚'):


ただ、時間の制約もあり、なかなかレガシーに傾倒できる時間もなく他フォーマットの兼ね合いもある為、今後はレガシーだけに捉われずスリヴァーを扱う記事とさせて頂きます。
取り組む熱量の関係上どうしても
パウパー > レガシー
となってしまいますが、無理のないように取り組んでいこうと思います。

もちろんレガシーの戦績や知見が積もればこちらで更新していきますので首を長くしてお待ちいただければと思います。
連載半分も行かない時点での方針転換大変心苦しいですが今後とも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?