見出し画像

メロン栽培95日目 #27

7月1日 木曜日 雨☔️

このところ雨風が強かったせいかツルが途中で折れてしまいました。
しかも、実がついているツルも😫
せっかく大きくなりそうだったのに悲しすぎる。
一縷の望みをかけて折れてダメになってしまったところを取り除いて接木してみました。


画像1

折れたところを確認すると復活しそうになかったので接木をすることに


画像2

カットしてみると先の方はだいぶ萎れており期待薄ですが、このままだと枯れてしまうのでものは試しに。
使えなさそうなところをカットし、先の方は両端の皮を切り落としてV字にして、根元の方に縦に切り込みを入れ差し込みました。


画像3

絆創膏で固定しました。(薬がついていないものです)


画像4

接木は繊維をきちんと合わせないとうまくいかないし、乾燥すると萎れちゃうので本当はもっと丁寧にするべきなのでしょうが、緊急だし素人なのでまあしょうがないです。

あくまでも浅い知識での処置なので、接木については詳しい方のサイトを見ていただきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?