うわっ…私の人間関係構築力、高すぎ…?

会社でストレングスファインダーを受けた結果をnoteで書いた。
今度は個人の結果にフォーカスしてnoteを書いてみる。


上位5つの資質はこんな感じ。

5個中、「人間関係構築力」が4個という結果。

人間関係とかむしろ苦手な部類なんだけど?!

でも天下のストレングスファインダーさまが言うんだから信じるしか…

個別の資質も見ていこう

1.共感性

「共感性」の資質が高い人は、自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。

はい!ムリ!

人の感情とか全然わからないよ!『自分を相手の状況に置き換えて考える』って何さ!?僕は君じゃないからそんなの分かるわけねぇじゃん!全く別の生き物だぜ?!

『あなたが卓越している点』という詳細説明もあったので紹介

あなたは、多様な人たちを人生に喜んで迎え入れる能力があります。あなたは、人々の感情や考えを理解することができます。そうして、拒絶されていたり、無視されていたり、また場違いだと感じていたりする人がいると、あなたはそれに気づきます。生まれながらにして、あなたは、さまざまな人々を人生に招き入れます。多くの人があなたを信頼しています。その結果、彼らは、ごくプライベートな考えや感情についてもあなたに話すことがよくあります。あなたは本能的に、 他の人が元気がなかったり、落ち込んでいたりすることを察知したときに元気付ける方法を知っています。その人の悲しみや心配がなくなるまで、会話を終えたり、その場を離れたりすることが難しく感じるでしょう。

えっ…
めっちゃ褒めるじゃん…

多様な人たちを人生に喜んで迎え入れる能力があります。

これは分かる。「飲みに行こうぜ!!」って迎え入れるのはよくするのでたぶんそういうことなんだろうな(?)

2.適応性

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

「今」その時の飲み会を大事にしてるしそういうことだろうな。
目標とか先のことは苦手だったからこの結果信じて先のことと言うより今を大事にしていこうかなと思った。

3.責任感

「責任感」の資質が高い人は、一度やると言ったことに対して、心理的に責任意識を持ちます。正直さや忠実さなどの普遍的価値を大切にしています。

一度決めたらやりきるのはそのとおりだな。
ハンズシェアも創業したからには最後までやりきるぞというお気持ち。

4.包含

「包含」の資質が高い人は、相手を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

最初の『共感性』と似たような感じかな?
『相手を受け入れる』ってそんな出来た人間じゃないよ!?
ストレングスファインダーさん何でも褒めてくれるじゃんなんで…?
って思ったらアレか2000円弱払ってるからか🤔

5.ポジティブ

「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

いえーい!!ポジティブ!!🎉🎉🎉


自分の思っている特性とは違うのが上がってくると不思議な感じです。
ストレングスファインダーの使い方として弱みをどうこうするより、自分の資質を生かして目標達成などをしていくらしいです。
5個中4個が人間関係構築力ということで、それを生かしてやっていきますかね。

誰かと結果共有して「そういうとこある〜」みたいなのやりたいな。

読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!