見出し画像

黄色い線の内側?黄色い点字ブロックの内側?

なんだかこの頃駅のホームで「黄色い点字ブロックの内側にお下がりください」というアナウンスに変わりつつあるらしい。

「黄色い線の内側にお下がりください」と言ってた頃、それはそれで自分は「黄色い線?なんのこといってんだろう?点字ブロックのことかな?だったら黄色い線じゃなくて黄色い点字ブロックの内側にっていえばいいのに…」とも思ってはいたものの、いざ実際に変わるとそれはそれで違和感を感じるんです。

というのも、私の中でいくつかの意味合いに捉えることができるからです。

1なのか2なのかはたまた3みたいに点字ブロックの真上なのかわからなくてそれはそれで混乱するなと。

まぁ、言うても恐らく2だと思うんですけど。
言葉って難しいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?