見出し画像

元吹部として。

学生時代は音楽部、吹奏楽部、合唱部を経験したと記したけど、その中でもいちばん思い出に残ってるのは中学時代3年間経験した吹奏楽部。

ちなみにやってた楽器はEuphoniumです。

入部したきっかけ。

最初は美術部に入るか吹奏楽部に入るか卓球部に入るかとかいろいろ迷ってたけど、私はそもそも運動系では無いため運動部は却下。そして美術部も悩んだけど、練習見学して吹奏楽部のが楽しそうな雰囲気だったからという理由で入部。

ただ、最初自分はトランペットとかフルートとか吹きたかったのに、変な楽器に当たってすごいショックでした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

Euphoniumという楽器。

現吹部、元吹部とか吹奏楽経験者なら言わずもがな目にしたことがあると思うので説明要らずで通じると思うのだけど、これが知らない人に説明するのがなかなか通じない!!

Tubaの小さいのって言えばいいと手っ取り早いと思うけど、そのTubaすらも知らない人のが多くて積む。


そもそも、Tubaって何?みたいな。

だから、私はそこは今度からトランペットの向きを縦に変えて大きくして胸に抱える感じで吹くやつって説明することにした。(これはこれでめんどくさい)

でも今はまた機会があったらやりたいなって思えてます。非常に高いけど。

マーチング

で、私たちは定期演奏会こそしなかったものの、マーチングをもやりまして。

この練習がま夏の暑い中外に出て重たい楽器持ちながらやるからなかなかハードだったっけ。


Euphoniumは多くて3人とかいるところがあるけど、自分の場合後輩が全然入ってこず、2・3年の時は1人でこなしてたから虚しかったっけな。





#部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?