見出し画像

メルカリ売り上げアップに必須?有料ツール使ってみたよ♪売り上げアップの方法もあるよ!

※超々お得な情報が最後にありますよ♪

初心者の方にもためになる内容も書いてます、ぜひ最後まで読んで下さいね^^

ちなみに記事の中でツールを紹介してますが、何かお金もらっているわけではありません(笑)
有料noteやBrainのモニターを依頼されることが多いのですが、一切お断りしてました。
良いこと書かないといけませんから・・・
(一度本音伝えたらブロックされました(笑))

なのでほんとによいと思ったもののみ紹介してます
ツールは実際お金払って使ってみてオススメしたいと思ったものになります

ツール使用前の最高月利は40万円いかないくらいでしたが、今はサボりつつも100万は超えてます^^

みなさんの売り上げアップに貢献できれば幸いです♪

〇メルカリで売り上げアップに必要なこと

・100円値下げ
毎日派や数日派もいますが、2016年には一日の出品数が100万超えたそうです
あなたが出品した商品はどんどん新規出品商品に埋もれてしまうため、100値下げをして上位表示をする必要があります
(100円値段を下げると新しい順の上に並びます)

僕は毎日してます

・再出品
毎日値下げを行った結果、売れずに赤字ラインまでいってしまった。
そのまま赤字覚悟で出品するのも手ですが、多くの方は再出品するのではないでしょうか?
理想は再撮影して再出品ですが、する暇のない方は同じ写真で再出品していると思います

始めたばかりの方や出品数が少ないかたは再撮影を推奨します
再撮影すると高く売れることも多いです

・ラクマへ出品
ラクマは売れない。。。と聞きますね
僕の意見としてはとりあえず出しておけ!です(笑)

「いやいや黒猫さん、同時出品は規約違反でしょ!垢BANになったらどうするのよ!!!責任取ってよね!!!!」

と言われそうですが…
アップデートできてませんよ!
確かに以前は同時出品は規約違反でした

今は独占禁止法に基づいて規約が変わり同時出品は規約違反ではなくなりました

規約違反は以下の通りです
・同時出品することでお客様間でトラブルを引き起こすこと
・無在庫販売

※この無在庫販売とは手元に商品がない状態です
売れたらアマゾンなどから購入発送
アマゾンに在庫あるでしょ?ではないのです、手元に商品がない状態のことですので勘違いしないように気を付けてね

例えばメルカリ・ラクマに同時出品
ラクマで売れて取引完了
メルカリ消し忘れて売れてしまう

これがアウトです

ではなぜそんなにラクマ推奨するのか?
恥ずかしい売上ですが
1月 16万
2月 16万
3月 26万
4月 4万
5月 36万
6月 1万
7月 3万(7/10現在)

とりあえず同時出品していてこれだけ売り上げがありました
どうせ同じ写真同じ説明文作っているなら出したほうがお得ですよね?
手数料の関係からラクマは少し安く出品してます、100円値下げもできないので


同時出品のコツは2つです

1.ラクマで売れたらメルカリの商品ページは削除する

これは絶対です。
脅すわけではないですが最悪垢BANに…

正直僕も何度かやらかしました^^;
発送前に検品したら不備が見つかったのでこのような商品を発送する訳にはまいりません!!!
と購入者さんに土下座してキャンセルしてもらいました^^;

必ず削除しましょう


2.ラクマの購入申請は「あり」にする

ラクマで購入された際に売るか売らないか選択できます
なのでメルカリで売れてラクマ消し忘れていても問題ないです
消し忘れて売れてしまっても拒否すればいいだけです

僕は面倒なのでそのまま出品したままにしてます^^;


ちなみにヤフオクは同時出品は禁止されてます
とは言え、落札後に「メルカリで売れちゃったのでキャンセルするね!」
と対応している出品者もいるそうです…

消し忘れてしまった場合、ヤフオクの場合は即決価格でなければ540円支払って入札取り消しは可能です
その場合は相手から評価はされないので、540円払ってでも取り消しましょう
悪い評価気にしないのであれば落札後に出品者都合で削除も可能です
今は自動で評価がつかないようになってますので、評価しない方もいますが高確率で悪い評価付けられます

ヤフオクにも同時出品が売り上げアップは間違いないですが、規約違反ですので出品しましょうとは言いません!
申し訳ないですが自己判断でお願いします^^;

黒猫さんはしてるの?

・・・ナイショです・・・!



有料ツールのお話です


ツール利用でよく言われるのが
ツール利用者は垢BANされる!です

僕はツールによる垢BANは一度もありません
(他ではあります(笑))

ツール利用による垢BANはいくつかあるようですが

・短時間に大量に値下げする
 これはメルカリの迷惑行為にあたるそうです
・短時間に大量に出品(再出品)する
 これも迷惑行為に

この二つによって垢BANが多いようですね

ですのでツールを使用していなくても、この二つを行うのはリスクがありますよ!
手動で値下げされている方も短時間値下げは控えましょう

また垢BANまではならなくとも圏外飛ばしというのも存在します

僕は起きてからから22時くらいまでの間、ゆっくり100円値下げしてます
再出品も1~20個程度を半日くらいかけてます

これには二つ理由があります
1.垢BAN対策
2.売れる時間帯以外でも売れる
 〇~〇時が売れる!ということで、その時間に値下げや出品する方が多いです
ということは当然ライバルが多いので自分の出品商品がどんどん埋もれてしまいます
売れる時間帯以外でも商品は当然売れますので、あえて違う時間帯に行うのも良いと思います
(夜中3-4時は全然売れませんので(笑))

これで垢BANや圏外飛ばしはされたことはありません
どれくらいの時間で何個すればNGという明確なラインはありません、すれば必ず垢BANになるわけでもないですが垢BANになると心折れちゃいますのでリスクは最小限にしたいですね



100円値下げの無料ツールや買い切りツール(一度お金払えばずっと使用できる)はたくさんありますが、基本オススメしません

・メルカリは高頻度でサイトの仕様変更を行ってます
細かな仕様変更を毎週行っているそうです
変更の内容によっては今まで使えてたのに突然使えなくなります
買い切りツールの場合、仕様変更された際に使えなくなる可能性が高いです

実際使えなくなったツールもあるようですね


・有料ツールは放置でよい
たかが100円値下げでも100個もすれば1時間はかかります。。。
そんなことに時間使うより、ツールに仕事させて別なことをしていたほうが良いと思いませんか?
PCでツールは動かしますが、その間は全然別な作業できます

1時間もあれば撮影出品もできますし、電脳仕入れもできちゃいます
再出品ともなればかなりの時間がかかってしまいます
たかだか月数千円で代行してもらえるなら安いもんです

人と違ってツールは文句も言いませんし(笑

・情報を抜かれてる?
僕はプログラミングができないので分かりませんが、ツールの中には明らかにデータを見れる?盗める?プログラムが入っているものがあるそうです

ツール開発されている方に直接聞きました

商品の情報を抜かれているのか…無料ツール使用者としてリスト化されているのか何に使われているのか知りませんが、無料情報系はリストを作ることを目的にしているものは多いです

中国輸入系で売れ筋商品のデータを取られているのかもしれません

無料で情報を集めたい!無料で使いたい!という方は高額商品をつかまされるというデータが出てますので気を付けてくださいね…
僕(私)はそんなのに騙されないから大丈夫!!

思っている人ほどやられちゃうそうです^^;


・無料ツール
とはいえ、始めたころは売り上げも少ないし有料は敷居が高い
という方は、フリマアシストというものを使ってみるのもよいでしょう

ツイッターやグーグルで「フリマアシスト」で検索して見つけてください!
ワンクリックで100円値下げができるし、再出品もできます

商品数が少ない場合(~30個)はワンクリックで値下げできるのは楽ですが、商品数が多くなってくるとそれでもめんどうです
(その間別なことしていたほうが効率的)
また無料ということはどこかで売り上げを上げている訳ですので…

慣れてきたら優良な有料ツール(笑)に切り替えをオススメします


・有料ツール
有料ツールはたくさんあります
その中でも実際に使用してみて圧倒的にオススメなのがマクロマンさんのフリマサポートというツールです

ツイッター→ https://twitter.com/MacromanIT

他有料ツールのお話
(興味ない方は飛ばしてね)

・Aツール 月額1.3万円ほど
ツイッターでも古くから販売しているツール
ツール画面はシンプルで使いやすい
マニュアルページもあって、アップデートなどの記載も更新されてる
サイト仕様変更の際の修正も当日
再出品も画像データーをPCに保存していくため、気が付けば10Gなど容量が増えてました

まだAツールの利用者が少ない際に使用してました
その頃は対応も良かったのですが…利用者が多くなり海外に移住されたようで、対応も悪くなりました
最初は黒猫さんの紹介なら特典つけますよ!と言ってくれいたので紹介したら
そんなこと言ってません、特典はありません
と切り捨てられ…その方に頭下げる羽目になりましたTT

また明らかに不自然なプログラムが組み込まれているようです…
(情報取られている可能性が)


・Bツール 月額6千円ほど
フォロワーさんも多く有名な方が最近リリースしたツール
ただツール開発、対応など全て外注(従業員?)されてますので、本人は集客だけのようです
サイト仕様変更にも対応してますが、早くても翌日ですしこちらから問い合わせしないと案内もありません
マニュアルは超簡素で分かりにくいです
ただ質問は担当者が丁寧に教えてくれました
機能は少なかったです


オススメツール

マクロマンさんのフリマサポート 月額5,980円
(最後の特別価格がありますよ)

色々使ってみて圧倒的にオススメするのはこちらです

https://twitter.com/MacromanIT

リリース当初、正直機能が物足りなかったです。
なので10個以上要望を伝えたのですが、ほぼ反映してくれて今は不満がないツールに仕上がってます

他有料ツールでできることは全てできるようになってます^^;

・100円値下げ
PC起動していれば毎日決まった時間に値下げしてくれます

例えば温泉旅行に行ったとき、自動で毎日値下げしてくれました
注意)発送はできないためメルカリの名前とプロフィールには
「次回〇/〇発送」
「〇/〇まで発送不可」

と書いておきましょう。
プロフィールだけだと読まない人もいますので^^;

・再出品
他有料ツールではいったんCSVに出力して値段変更して保存して…とやらないといけないんですが、フリサポはそんな面倒なことは不要です

また他は「商品名」しか表示されないのですが、フリサポはツールに画像も表示されるのでめちゃくちゃ使いやすいです!
これめちゃくちゃ良いです!!!

ソートもできますし、出品日時、更新日時、前回変更した金額、実行結果も一覧で表示されてめちゃくちゃ分かりやすくて神ツールになってます


どのツールでもPCの問題なのかツールの問題なのか途中で止まることがあります

フリサポは実行結果が表示されますのでどこまで値下げや再出品したのかが分かります。
他は分からないので不便でした^^;


また売り上げアップにセールコメントも効果的です
〇/〇まで1000円offします!
〇/〇まで10%引きします!

など
ここでも凄いのが、10%offするとコメントしても
「いくらになりますか?」
と聞かれることが多いんです…

フリサポは自動で計算して金額をコメントに表示してくれます!!
(これ要望しました(笑))

例えば1万円の商品に10%offのセールコメントをすると、9000円と計算してコメントしてくれます!!

セールコメントをしつつ100円値下げ
100円値下げをしつつコメント削除
の同時処理もしてくれますので、かなり売り上げに貢献してくれてます♪


またメルカリ→ラクマに出品もできます
その際に大切な「購入申請あり」にも設定できます、当然ですね!

そして処理が終わったら…line通知が来るように設定できます


上位表示をしたいけれど値下げをしたくない場合にも対応してます
例)5000円の商品を上位表示
5000円→4900円(上位表示)→5000円に戻す

です

エクセルに出力したり、マネーフォワードへ取り込める形式で出力したり取引画面の保存と、確定申告にも便利な機能もあります

などなど色々可能になっていて、正直この金額は安すぎますよ!(笑)
とマクロマンさんに言ったくらいです^^;

他ツールは取引画面保存は別料金があったりしますので


また僕は使ってませんがプレミアムプランもあります
商品画像とデータを保存
 間違えて商品ページ削除したり、垢BANの際にもすぐ復旧可能
メルカリ→メルカリショップ出品
メルカリ→ヤフオク出品
メルカリ→BASE出品
メルカリとラクマの販売価格を合わせる
ヤフオクの取引画面の取得、保存

といった上級者向けの機能が使えるそうです


まだまだ更新・実装予定の機能もあるそうですし、要望すれば取り入れてくれたりと対応も素晴らしいです♪
正直もう完成されていると思いますのでどんな機能が実装されるか楽しみです(笑)


なのでどんな人なんだろう?と思い…お会いしました(笑)

あ~・・・なるほどね・・・という感じでした!
普段の対応から誠実な方だと思ってましたがその通り

ツールももちろんですがコンサルなども結局人柄が大切だと思ってます


公式マニュアルはこちらです
https://note.com/macroman/n/nbdb5ac2277ba



そして今までは特に特典もなくツールを紹介していたのですが、なんと今回黒猫紹介だと特典つけて!とお願いを聞いてくれました!!!

特典はなんと・・・

通常5,980円→2000円offの3,980円です✨


こちら初月のみ割引・・・
ではなく、継続してこちらの値段で使用できます♪

これはヤバいですね

ただしインボイスが始まると消費税分値上がりする可能性があります


専用申し込みフォーム作ってもらいましたので、お得に売り上げアップされたい方はどうぞ♪

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScUvcwx7j4v1PRctNV5J8jjxJt1dxhuByXXz9zFzGYr34qB4A/viewform


もちろん紹介する僕にもメリットはあります

それは・・・このツールがなくなったら困るので利用者が増えて欲しいからです!(笑)

利用する方が少なくて辞められたら困ります、ほんと困ります
それくらいの神ツールです^^

今まで使用した中で圧倒的に値段・性能コスパ最強です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?