見出し画像

顧客の「名前」を呼ぶことの重要性

みなさんはお客様と接する時、名前をちゃんと呼んでいますか?名前をちゃんと覚えていますか?

先日、Xでこのようなポストをしました。

しょぼいバーを10年以上やってる人に「どうやって生き残ってるんですか?」と聞いた事がある。そしたら「常連の名前を必ず覚えて、来客したら絶対に名前で呼びかけていた」と答えてくれた。名前を覚える。気にかける。この2つを極める事が商売長続きのコツだなと合点がいった。

https://twitter.com/NINJAkusokuso/status/1743482815722000732

なぜ名前を覚える、名前を呼ぶことが商売において重要なのか? 当記事で詳しく深堀りします。

結論を言うと「人間は自分が重要人物であると認識したい生き物だから」です。

小難しいことを言っていますが、要するに承認欲求というやつです。イメージしてみてください。例えば、あなたが仕事を終えたとき、

「さすが○○さん!」
「○○さんがいないと、この店回んないからな~」
「次も絶対○○さんに頼みますね!」

なんて名指しで褒められたら、気持ちよくなりませんか?

人は誰しも、誰かに自分の存在を認められたい生き物です。存在を認められたとき、自己肯定感が上がり、自分は何者か?というアイデンティティが確立し、いわゆる『やりがい・生きがい』を感じます。

この承認欲求はあらゆる欲求の中でも上位に君臨するほど、たえず人間が求める欲の一つです。

その強さたるや、承認欲求のためならSNSで犯罪行為を自慢したり(古い用語で言えばバカッター)コメントをもらうために肌を露出したり、フェイスブックに「今○○国際空港」と書いて写真をあげて、俺様は海外出張で忙しいできるビジネスマンなんだぞ、とアピールしたり…。

とにもかくにも、誰も聞いていないのに「俺の私の凄さを知って!褒めて!認めて!」と叫ぶのが人間という生き物です。

さて、話を戻して、商売をするにあたって名前を覚える・名前を呼ぶと何が起こるのか?

ここの心理を理解できると、

・ブームや流行りに関わらず安定して売上を作る
・来客数やフォロワー数が少なくても、課金率が高い店舗、SNSアカウントを作れる
・リピーター頻度をあげて新規顧客の集客コストを減らせる

こういった効果が得られます。また後半ではSNS軸で「名前を自然に呼び、効果的にファンを増やす具体的アイデア」も書いているので、ビジネスを展開している方はぜひご覧ください。

ここから先は

2,261字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?