見出し画像

発信活動を長くやるコツ by歴10年の私

「ブログもSNSも発信し続けられる人が強い」って聞いたことありませんか?ことビジネスにおいては、発信を続けてる限り新規ユーザーとの接点が(アルゴリズムに左右されるにせよ)増え続けるわけで。

まあ普通に強いですよね。無料で集客できてるも同然なので。でも継続するのはめちゃ大変です。140字のXですらキツイ。

しかし、実はコツさえ掴めば発信の継続は簡単です。今回は発信継続のコツについてサクッと教えます。

結論:半々のバランスを保つべし

私はブログから始まって、かれこれ10年近く発信活動をしてるんですけど、発信を継続するコツが分かった気がします。それは

「読者に求められてる発信と、自分が言いたいことの発信を半々ずつやる」

これです。

「なんだ、そんな事か」と思ったかもしれませんが、意外とここのバランスミスって挫折してる人が多いんですよ。その理由についても詳しく解説していきます。

✗:読者に求められてる発信(有益発信)に絞ると病む


よく巷の発信のノウハウで言われてる「有益なことを語りましょう。自分語りは誰も聞いてくれません」というやつ。

まあ正論っちゃ正論なんですけど、読者に求められてる情報って、イコール自分が言いたい事じゃないですよね。

例えば私みたいなビジネス系だったら、ブログ・SNSで稼ぐノウハウがそれに当たるんですけど、別に私それを死ぬほど心の底から広げたい!みたいな欲求はないです。まあ上手くいく方法ってこういう感じだよね~くらいのローテンションで書いてます。

これに特化すればフォロワーも伸びていくし関連商品も売れるんですけど、それ一辺倒だと大体病みます。

私色んな人を見てきたけど大体途中で病んでます。

しかも、それ一辺倒だと「そういうキャラ」になってるので、なおさら路線変更がやりにくい。

例えば英語学習の発信をしてる人が急に筋トレとかし始めて、その投稿が混じったら「おいおい、何だよ英語学習について知りたいのに筋トレとか邪魔だよ」となるじゃないですか。

サブ垢でやるなら良いんですけど、サブ垢だと反応も小さいしメイン垢一本でやりてー!と思ってる人は、結局まぜこぜにしちゃう。そしてフォロワーが離れていく。

これキツイですよね。どっちにとっても不幸でしかない。

この問題って、SNSのキャラが「有益一辺倒」として固定されちゃってるのが問題なんですよ。普段から筋トレとか雑談が混ざっているなら全然問題ないですし、なんというか「急に今から筋トレ発信メインになりやす」みたいな発作も起きない(普段からガス抜きしてるから)

自分の言いたい事と、SNSのキャラ(方向性)がズレたままだと、どこかで承認欲求が爆発してえらい事故が起きる。

これが有益一辺倒のリスクだと思います。

じゃあ、自分の言いたい事だけを言うとどうなるか?

✗:自分の言いたい事だけ言ってると相手にされず病む

当然なんですけど、自分の言いたい事って他人にとっては無益なので、普通にスルーされます。例えば私が「おにぎり大好き」と言っても無益な訳で、だから何やねん○すぞと睨まれる訳です。

もちろん自分の言いたい事をつぶやいてるだけなので、Xの従来の使い方なんですけど、まあ反応は一切ないわけでビジネスとしてやるならキツイです。

趣味であっても少しばかりはお金欲しいですよね?お金にならなかったら続ける理由も弱いので、結局続かないで終わる。じゃあどうすればいいのか。その答えとは…

○:有益と無益のミックスなら、支持と承認欲求の両方を取れる


そこで提案したいのがミックス方式です。

有益な投稿をしつつ、たまに自分の言いたいこと(無益)発信をする。すると「まあ普段、有益なことを教えてくれてるし、無益なこともご愛嬌かな」と読者が無益を受け入れてくれます。

「まあ、そういうキャラだしな」「また発作おこしてる」とゆるく受け入れてくれる。

自分自身の潜在意識と、SNSのキャラクターのブレが無い状態。これが発信を長く続ける理想的な状態なのです。

また有益+無益のミックスは、価値観も含めてその人自身が好き、という濃いフォロワーを集めることが出来るので、Business的にも悪くない状態です。まさしく情報ではなくその人に付く、という状態を作れる。

自分がムリなく続けられて、さらにビジネス的にも良い。なので私はミックス型をオススメしてます。もちろん、有益一辺倒でも別に病まねえや、という強靭ハートな人は有益一辺倒(プロフェッショナル)でOKです。

ただ、凡人はおおむね承認欲求が爆発するターンが何年かに一度は訪れると思うので、適度にガス抜きしてバランスを取る運用が良いかなと思います。

そして、発信することでわずかでもお金が儲かる仕組みを作っておくと、よりモチベーションが続きますよ。発信をお金に変える方法は下記のメルマガにて書いてます。

お知らせ:0円で学べる無料メルマガにて、ブログ・SNSで稼ぐ方法を配信しています。メルマガ登録は下記リンクにて5分で出来ます。今なら登録でAmazonアフィを攻略する『1200円分の有料noteプレゼント』もらえます。稼ぎたい人は受け取って実践してみてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?