見出し画像

2泊3日沖縄旅行 最終日

友人と行った沖縄旅行もいよいよ最終日です。
今回も写真多めで長いので晩酌時のつまみにでも読んで下さいね。

3日目の行程

ホテル→ウミカジテラス→レンタカー返却→国際通り→やちむん通り→国際通り→那覇空港→羽田空港

ホテルから一気に南下します

最終日の朝

 いよいよ最終日の朝となりました。ホテルは素泊まりなので朝食はついていないのですが、2日目はあちこち巡る予定で朝食場所を探している余裕はなかった為、別料金を払ってホテルのバイキングで沖縄らしいご飯を食べました。
 3日目は昨夜ホテルへの帰る道中コンビニで買っておいた沖縄限定のカップ麺です。そういえばコンビニで西日本限定販売になってしまったお菓子のカールに久しぶりに出会い、叫びました。
「箱買いしたら?」と友人。
「…旅行の前日にAmazonで西日本から輸入した箱買いカールが届いたばかり」
「その返事は予想してなかった笑」
それでも記念に一袋買って帰りましたよ。正規の値段で買ったの久しぶりだわ。

朱文字の「沖縄限定」側を撮るべきなのに「お湯を注ぐだけ」って全国的に当たり前の文言側の写真を撮ってしまった写真撮るの下手くそな私の写真で謹んでお詫び申し上げます

 このカップ麺、美味しかった。さっぱりしていて朝にちょうどいい感じだった。なぜ沖縄限定なのか問い詰めたい。沖縄の人はいつでも沖縄そばを食べられるんだからいいじゃないかむしろこういうのは滅多に食べられない人たちにお届けするべきではないのだろうかブツブツと言いながら美味しく頂きました。
 そしてデザートに滞在中Twitterのフォロワーさんからおすすめされたアイス。初日におすすめされてホテルの売店に置いてあるのも確認したのに買おうとするタイミングで閉店しており、かといって部屋の冷蔵庫はアイス不可で事前に買って置いておく事も出来ず…。3日目の朝にようやく食べる事ができました。美味しかったです。教えて下さってありがとうございました( ◠‿◠ )

もう1つのおすすめの「赤箱ミルクバー」はコンビニでも見つけられず…
また次回のお楽しみ

 実は3日目はほとんどプランが決まっていなくて私の旅のしおりにも、やりたい事リストと帰りの飛行機のメモだけでした。話し合った結果、1番避けたいのは道路が混んでレンタカーを返す時間に間に合わず飛行機に乗り損ねてしまう事なので、もうさっさと那覇市に戻って早々にレンタカーを返そうということに。

①ウミカジテラス

 チェックアウト後、一気に那覇市まで南下。道路もすいていたのでスムーズに那覇市内へ。ここまでくればもう安心。レンタカーを返す前に一箇所、那覇空港の近くにあるウミカジテラスという海沿いに様々なお店が立ち並ぶショッピングスポットへ行きました。
「早くこっちきて正解だったね」と友人が言う通り、私たちが到着した時には既に周囲の駐車場が満車になりつつあり路駐車もちらほらと。私たちは運良く空いている駐車場に入れたので安心してゆっくり見て回れました。

こういうオシャレな食べ物屋や雑貨屋が集まってる所です
(友人撮影)
どのお店に入っても目の前に海が見えます
(友人撮影)
ウミカジテラスと海の距離はこれくらい
(友人撮影)

 ウミカジテラスはいくつものお店が階段状に立ち並んでいるので、こういう階段を昇ったり降りたりするんだけど、それは私たちだけではなくて…

素敵な階段を撮ってたら、おや?
おやおや?
こんにちにゃ〜!

 このエリアにもたくさんの猫がいました。よく見ると軒下に猫のご飯入れが置いてあるお店がチラホラあり、どうやらこのエリアのみんなでお世話をしているみたい。
 ここでお昼ご飯を食べてしまいましょう。色々なお店がたくさんあるけど、やっぱり最後にソーキそばとジューシーを食べておきたいと思ってそれらがあるお店に。「朝もおそば食べたのにね!」

黄色いレモンのテーブルが海の色に映えるお店をチョイス
(友人撮影)
海ブドウも追加して、海を眺めながらゆっくり食べました
(友人撮影)

 ここのお店のソーキそばがすっごく私たちの口に合っていて、たぶん滞在中に食べたどのおそばより美味しかったと思う。友人も「また沖縄来たらここで食べよう…」と言ってた。麺がもちもちしててお肉が骨からスルスル外れて食べやすくて、海ブドウもぷちぷちして、おそばの汁をかけたジューシーも絶品でした。あ〜また食べた〜い。

ウミカジテラスからは那覇空港の滑走路が見えます
離着陸する飛行機を眺めながらいつまでもボ〜ッといられる
腹ごなしに目の前の海沿いをお散歩
左上に見えるのが管制塔で右側に伸びているのはもうひとつの滑走路
(友人撮影)

 天気も良く風も穏やかで、少し暑いけどこのままここで海や飛行機を眺めていたいくらい気持ちの良い場所でした。が、そろそろ動きましょうかね。
 ガソリンを入れてレンタカーを返却。来た時と同じように送迎バスで空港まで送って貰いました。空港でいくつかお土産を買って、最低限の荷物だけ持ってあとはコインロッカーへ。ここからはゆいレールに乗って動きます!私、初ゆいレールでした。

②国際通り

 特に行きたいお店があるわけじゃないけれど、ブラブラ歩いて気になるお店があったら入ってみましょうという事で県庁前駅で降りて国際通りへ。3日目のしおりに書いてあるやりたい事リストに「ブルーシール」って書いてあるのでとりあえずブルーシールを探しましょうか。ブルーシールはアイスクリーム屋さんです。この日の気温25℃。朝起き抜けにアイス食べましたが、まだ余裕で食べられます。
 色々なお店を覗きながら歩いていると、ありました。念願のブルーシール!私は初だけど、友人は以前来た時に食べた沖縄でも限られたお店にしか置いてない「沖縄田芋チーズケーキ」というアイスをまた食べたいと言っていたので私もそれにしました。

初ブルーシールがこちらです

 アイスを食べる時、子供の頃はコーンじゃなくカップを選ぶ人を見ると「どうかしてるんじゃないか」と思っていたものですが、今では平気でカップを選ぶどうかしている大人になりました。垂れるの気にせずゆっくり食べたいんじゃよ。
こちら、美味しかったです!

 その後、国際通りの途中から商店街を通り抜けて陶器のお店が立ち並ぶやちむん通り方面へ。商店街では果物屋さんで「この島バナナっていうの私の中のバナナのイメージ覆すくらい美味しいの!」と友人が言うので、よーし覆して貰おうじゃないのと「今すぐ食べて美味しいやつ下さい」とお店の人に選んで貰ってふたりで買って食べました。味は爽やかなバナナって感じ。ちょっと柑橘系?の爽やかさが含まれているバナナ。美味しかったです。

島バナナはとっても小さい

③やちむん通り

 石畳の通りに陶器のお店が並んでいるエリアです。旅のしおりの興味ある物リストに「沖縄っぽい焼き物やガラス細工」と書いてあるので覗きに行きました。

良い感じの古びた通り
この通りにも猫がいっぱい。猫を探せ!
(友人撮影)
ようやく友人、昼からビール!
(友人撮影)

 暑い中たくさん歩いて疲れたので通りにある陶器屋さん兼カフェに入り、ちょっと休憩。もう車ではないので友人も心置きなくオリオンビールを飲んでおりました。3日間、本当に運転お疲れ様!この時食べたおつまみが美味しくて、友人はその後空港で買ってたよ。

 再び商店街の方へ戻り、機内で食べる晩御飯を調達。食べたい物リストにある「かまぼこおにぎり」と「スパムの何か」ゲットしに行きます!
 まずスパムは美味しそうなポークおにぎりのお店を見つけたので行列に続いて並んでいると「ご飯がなくなっちゃったから炊くのですごく時間がかかるよ?」とお店の人に言われました。ああそう、大丈夫全然平気〜。と思ってうんうんと頷くと「…すごーく待つよ?待つ?」と、明らかに諦めるのを期待している風な感じに聞いてくる。私の前の親子と後ろのカップルは脱落し、その後ろに並んでいた人は私たち同様待つ姿勢を崩さず。「…かなりかかるよ?」まだ言うので、「どれくらいですか?」と聞くと待ってましたとばかりに「30分は待つと思う!」と。なんだ〜ああそう全然平気〜。「じゃあ他の所を見て来るので、注文だけして30分後に取りに来ますね」と答えると諦めて注文を受けてくれました。でもさ、まだ余裕で営業時間内よアナタ。そしてこちとら観光客。今逃したら食べられないんだから待つし、それが30分なら余裕でございます。その為に来ている観光客を甘く見てはならんよ。
 しかしそれにしても沖縄で割とこの30分って色々な所で出くわしたけれど、一方では閉館まで30分だともうほぼ閉まりかけてる感じで、もう一方ではすごく待つ感じで言われるの、一体どういう位置付けなんだろう。なんか面白かった。
 その待ちの30分でこちらはもう沖縄ガイドブックからチェックしてある「かまぼこおにぎり」のお店へゴー!
「あれ?閉まってない?」
着いたらもうガラス戸が閉まってた。近くの人に聞いてみると店主の居場所を教えてくれたので行くと、もうあちこち掃除してた。
「かまぼこおにぎり買いに来たんですけど、売り切れちゃいましたか?」
「あ、残ってた分持って今行商に出たところ!」
そう言って居場所を確認して走って取りに行ってくれました。そして息を切らして戻って来て無事に買えました。大変ありがたい。…ありがたい。が。だがしかし!まだ営業時間内!!切り上げるの早すぎだってば!!ガイドブックに営業時間書いてあったらそれ見てみんな来るんだから!これより早く閉めたいなら閉店時間を早く書けばいいのに!と、思いました。その後もね、もう慎重になって「まだ時間平気ですか?」とビクビクしながら確認して立ち寄ったお店で「大丈夫だよ〜」って優しい接客を受けてお店を出た瞬間に看板の電気が消えたりしてね、怖いんだよもう。時計見ると閉店時間の10分前くらいから電気消し始めるっぽい。営業時間内に全て片付けて、閉店時間にはきっちりお店から退勤するんでしょうねぇ。恐るべし逆沖縄時間。
「もしかしたらポークおにぎりのお店ももう閉店準備したかったのかもね」
と話しながらそろそろ時間なので受け取りに行きました。私たちの後にもそこそこ待った人がいるらしく持ち帰りの袋が並んでいたので、しっかり時間内開けておけばこれだけ売り上げ出るのに…と思いましたよ。
 さて。牧志駅からゆいレールに乗って、那覇空港へ向かいましょう。

④那覇空港〜

 コインロッカーから荷物を取り出し、今日買った荷物を詰め直して搭乗口へ。19時過ぎのフライトだけどまだ暑かったので機内でもTシャツのまま。来た時と同じようにスカイタイムを飲み、買ってきたお弁当を食べました。「かまぼこおにぎり」も「ポークおにぎり」どちらもとっても美味しかったので、また行ったら買うと思う。お店の人には覚悟しておいて貰いたい。
 帰りは偏西風の影響で行く時より短時間で着くって皆さんご存知でした?…え?知っていた?常識?ほーん。じゃあ特に言う事はないです。順調に羽田空港に着きました。
 羽田からは電車で帰るのですが、その時Suicaにチャージしたところお釣りでなんと久しぶりの二千円札と出会いました。ほぼ手にした事がなく、存在すら忘れてたのにここにきて。それを見て友人が大興奮。
「すご〜い!首里城(の守礼門)じゃん!すごいねこのタイミング!」
東京についてもまだ沖縄を味わえるなんて。この二千円札は記念に使わないで取っておこうと思います。

 こんな感じで友人との2泊3日の沖縄旅行は終了しました。友人のポイントを押さえたプラン作りもさることながら、天気も協力してくれて思い切り沖縄を満喫できたと思います。すっごく楽しかったし、思い切って行って良かったです。あ。サーターアンダギーを食べ忘れた事だけが心残り(笑)でも、またいつか行きたいです。

旅のしおりのススメ

 今回、友人が考えてこんな感じで巡りたいと思っていると教えてくれたプランを元に私は旅のしおりを作って持って行きました。私はこれを作るのが好きだし他の人にも是非作る事をおすすめしたいです。何故なら、とっても便利だから。
内容は行き帰りの乗り物の時間や席の番号、プランに沿った各施設の住所、営業時間、電話番号、入場料金など。その都度調べるのが面倒な事を全て書いておけば、旅先ではこれを見れば全て済みます。今回もカーナビに入れる電話番号や住所をいちいち調べないでもここから入れましたし、各時間がわかるのはあちこち見て回るのに便利でした。また、行きたいお店ややりたい事リストなどを書いておくのも旅先で動く時の指針になるのでいいですよ。

A4サイズの紙を折って作る1番簡単な豆本
ネットで調べれば出てくるよ
水族館の有料席は調べてる中で知って書いておいたから行けた
空きスペースには現地でメモも残せるよ

おまけ

左がAmazonで輸入したカールで右が沖縄で買ったカール
←¥180     ¥140→
紅型体験で作ったシーサーのコースター

 そういえば、沖縄で出会った猫は合計9匹でした。

楽しかった!

長い長い旅行記を、ここまで読んで下さってどうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?