見出し画像

こんなときこそ

黒田です。

何をするにもウィルスの影響を気にしないといけない毎日ですね。
ネット上にあふれる情報を取捨選択するだけでもかなりの労力がいるような。
個人的にはあまりテレビをつけなくなりました。
なるべく一次情報に触れたいと思い、公式や信頼できる方の発信を頼りにしています。

わが町の学校は水曜から休校になります。
そのまま春休みに入るので来年度の始業まで1か月以上も休業することに。
わが子は中学生なので留守番の心配はそんなにありませんが、私の仕事は在宅中心のため同じ空間で長時間いっしょに過ごすことになりそうです。

震災があったときなどは思いもよらず被災地域の生活が一気に変わることはあっても、このように全国規模で一斉に舵が切られることはほぼないのではないでしょうか。

共働き世帯、ひとり親世帯など急激な変化に対応するのが厳しい方も多いと思います。そういう困りごとや不安な気持ちをまずは吐き出せる場所があるといいですよね。
こんなときこそ自分のしんどさを共有しつつ、これならできるよということを持ち寄る時間でもありたいな、と。

個人的にはこれをきっかけにいろんな意見が飛び交うことは良いことだと思います。タイムラインは油断すると自分と似た考えばかりになるから。
ただ、自分と違う意見を見つけたからって、自分の存在が世界に否定されてるわけじゃない。発言者なりの正義がきっとあって、それとの距離感は自分が決められる、ということだけは覚えておきたいです。

Facebookではさっそく小中高の子どもたちを対象にしたオンライン学習のプラットフォーム無償提供情報がまとめられていました。
こういう情報は自分ひとりではたどり着けないので本当にありがたい。

イヤな思いをさせられるのも人間だけど、こうして助け合えるのも人間なんだなと痛感しています。
明日以降もできるだけ心身ともにため込まない生活を送りたいですね。

素敵な一週間になりますように。