見出し画像

がんばれ表情筋

黒田です。

私の居住地域(神奈川県)も緊急事態宣言が解除され、少しずついろんなことが動きだしています。
子どもの学校も約3か月の休業を経て週明けから分散登校が開始。まずは2週間様子を見るようです。

このコロナ禍においても、私の仕事はありがたいことに粛々と進めることができていました。
先日私的に占めていた大きな案件も終え、やっと新年度を始められる気がします。

今週になってオンライン通話やMTGが一気に増えてきました。
私が時間的に対応できるようになったこともありますが、これまでのおこもり生活から誰かと話したい欲がむくむくと湧き上がってきたことも理由かも。

オンラインだと時間のずれとか通信環境とか気になる要素もたくさんあるんですけどね。ただ相手の顔を見ながら話を聴いたりこちらが発言することで気分が高まってくるし元気になる。

私は基本カメラオンにして通話するのですが、いつも話し終わった後それなりの疲労感がおそってきます。音声ミュートにしても画面上は顔が表示されているので何だか気が抜けないんです。
きっとここ数か月PCで数字とにらめっこしていたので表情筋も使ってなかったのかと。住む世界がすっかり変わってしまって、心の底から笑えることも少なくなっていたのかもしれません。

さまざまな段階を経て、また直接人に会える場も設けられることでしょう。
顔を見せ合うオンライン通話はそこへ復帰するためのリハビリですね、きっと。

リハビリは目標があってこそ頑張れますよね。
今の私の目標は全国の大好きな人たちと一緒にご飯を食べることです。
くだらないおしゃべりをしながら笑い合える日が一日もはやく来るように、明日からもできることをやっていきます。

健やかで素敵な一週間になりますように。