見出し画像

日本語書籍の入手先って?

黒坂図書館では、
アゼルバイジャンに日本語の本を送っています。

そこで問題になることが大きく3点あります。
1)日本語書籍の入手先
2)日本語書籍の輸送方法
3)日本語書籍の輸送費調達

今回は「日本語書籍の入手先」について書きます。

大きくは4箇所から本を頂いています。
1)本好きの個人の方々
2)神奈川大学「本の架け橋プロジェクト」
http://www.hs.kanagawa-u.ac.jp/joint/index.html
3)文京区立真砂中央図書館
4)海老名市立中央図書館

当初は、本好きの人からの本がメインだったのですが、
色々な経緯があって神奈川大学や公立図書館からも
本を定期的に頂けることになりました。
こうしてアゼルバイジャンに送るための本を確保しています。

それぞれの機関から本を寄贈して頂けるようになった経緯には、
それぞれにストーリーがあるので、それはいつか書きますね。

#黒坂図書館 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #本の寄贈元 #神奈川大学本の架け橋プロジェクト #文京区立真砂中央図書館 #海老名市立中央図書館 #それぞれにストーリがあります

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)