見出し画像

初詣のお話。

やぁ、いらっしゃい。今日もよくきたね。

さぁ、1月3日だね。
早いものでもうお正月も最終日さ。

まだまだ世間の動きはゆるやかだろうけど、
明日くらいには正月ボケも何とかしないとだね。


年始を思い出す。


前回では主に子供の頃のお正月だったね。

今回はどうしよっか。
連続で同じテーマってなかなか鬼畜だね。笑

色々振り返れば大体のことは書けるんだけど、
抱負とか目標とかはメンバー記事でも書いてるからなぁ。

なんていいつつ、既に何行か進んでいる。
という罠に引っかかっているパターンだね。

--------------------
いや、これじゃただのボヤき記事じゃん、
新年にふさわしくないわ。

っていうくらい、お正月テーマで苦労している
またはこれから乗り出そうって人も多いと思うなぁ。

子供の頃は無限に続いてほしかったけど、
大人になると色々負担もあるやつだね。

初詣。


さ、お話を始めていこっか。

やっぱし年始と言えばこれだよね。
初詣、ほとんどの人が今年の初にして締めになる神社参り。

人によっては毎年同じところで、
参拝、お賽銭、お守りなんかが定番パターンだね。

年始早々という訳じゃないんだけど、
私は会社をやっていて「商売繁盛の縁起物」に長年通ってる。

--------------------
「えべっさん」と呼ばれる、各地の神社で9、10、11日に
行われるビッグイベント。

神社参拝で時間によっては超絶混む訳。
まぢで押しくら饅頭だよ。

ぐいぐい押し寄られるのも敵わないけど、
イベントごとだからね、もう慣れちゃってるよ。

笹をもって、福娘に飾りを付けてもらう。
去年の笹は全回収、今年の笹は来年にまた持ってくる。

--------------------
そうやって、来年も元気に商売が続くために
足を運ぶ年間習慣という商慣習があるのさ。

正直、今年はもう来ることが出来ないかも。
なーんて時期もあっただけに笑えない。

来年も来れるように、今年も頑張らないと。

そう戒める意味合いもあって、
「十日戎」なんて言葉がなるのさ。

屋台が立ち並ぶ。


基本的に商売繁盛なだけに、
企業や店舗、色んな商売人が訪れる。

ただ、神社だけのイベントに留まらず、
この三日間のは屋台が超絶立ち並ぶ。

道路距離にして約1km。
両サイドに様々、出店されているね。

粉もの、串もの、くじもの、遊戯もの。
果ては明太子の量り売りなんてのもあるよ。

--------------------
昔に比べて屋台って新しいジャンル増えたよね。
基本的に食品メインなんだけど。

・カラー綿あめ
・チーズハットグ
・トルネードポテト
・電球ソーダ
・10円パン

コロナで4年ほど店舗の開催が行われなかったけど、
今年も自粛になるのかしら。

--------------------
何か買いたいとかは別にないんだけど、
3日間で100万人くらいごった返すイベント。

それを牽引しているのも屋台街だからなぁ。
ないならないで寂しいもんだよね。

逆に商店街や近隣神社でひっそりとやってる
初詣の方が屋台もあるしひともそこそこ。

楽しめる要素が強いかもしんないね。
何だか時代が色々変えていっちゃったよ。

プライベート初詣。


初詣中にカウントダウンが重なるように、
外に出ている頃もあったよね。

友達や恋人と待ち合わせして、
夜中に大きな神社に向かっていく。

いや、懐かしいわ。
そんなに期間も経ってない気もするけど。

人があふれる中、お賽銭を投げて手を当てて目をつぶる。
この時間に願っている事をひっそりと思う。

「何をお祈りしたの?」
『ふふーっ!言わないよ。』

なんて今年も各地で行われていた事だろうね。
コロナの件もあるけど、最近はシンプルに夜中に出歩かないよ。

--------------------
初詣はお昼時になる感じかな。
あ、そういえば今日は1月3日か。

記事って作るときと、発信する時に時間差があるね。
今日か明日辺りに屋台付きの神社にでも行ってるはずだよ。

バニラカステラでも買ってる気がするなぁ。

フラフラっと、普段と違って人が多いところに、
電車で寄って一回り。

大きな橋がかかっていて、
すっごい丸く盛り上がってるの。

正面から見ると壁みたいな橋。

ヒールだと激やば、スニーカー推奨だよ。
毎年結構きれいな格好してる人もいるけど。

ふふ、どこのことか分かるかしら?

幸せな一年を。


オープンに言うなら、やっぱしこれだね。
幸せになりたい。

万国共通、誰しもが思う願い。

幸せの定義とか。
いや今はいいわその話、悲しみの置き場の話はまた別日に。

よくnoteを始めた時の事を言うんだけど、
絶望の中でも希望は隠れてる。

--------------------
というより、そうならないと気付かない事の方が多い。

敢えてイタい目にあうことは推奨しないけど、
どこかでそんな事になった場合は、くじけずにいてほしいね。

幸せはいつだって近くにいるはず。
強い気持ちを持って、手探りで動けば指くらいきっと当たるよ。

私も幸せになりたい。
あなたも幸せになろうよ。

これから。


お正月は今日でお終い。

明日からは日常モードに早変わりさ。
きっとまだまだ抜けきらない雰囲気はあるよね。

でも、切り替えが大事さ。

今年の最後に笑っていられるなら、
きっとそれは今から動いているから。

人のためのギブの精神。
そして自分の未来のために。

しっかり歩きだしていこうよ。
今年もよろしくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。
ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?