見出し画像

【note半年】一年を視野に。

やぁ、いらっしゃい。今日も来てくれてありがとう。

Merry Christmas🎄
素敵なクリスマスをお過ごしかな?

早いね、noteを始めて半年。
厳密には2023年6月27日からだから、明日になるかな?

細かい事はいいや、大体半年だよ。
早いような、あっという間なような。

あの日から半年。因縁深いけど随分周りも変わったよ。

失ったものも多いけど、得たものも多い。

年末を直前に言える事は、
「結果的に良い一年だったんだな」ってね。

あっという間の半年、あなたにとってはどんな一年だったかな?

「振り返りnote」は毎月この時期に月イチペースでやってるよ。
「成長記録」ともいうみたいで、ある種noteの様式美だね。

定期的に発信していくことで、自分の現在地や見てくれている人にとっての指標になるってことだね。

実際私も人の成長記録を見るのは大好きさ。
ぜひみんなも拡大していく意思表示として試してみてね、成長記録。

フォロワーさん状況。


まずはいつも通りのフォロワーさんの推移だよ。

毎日の進捗も分かる便利サイトで、フォロワーさんと投稿数が日毎で見えるのが便利なサイトだね。更新時々止まるけど。笑

【引用:UserLocal note人気ランキング】https://note-ranking.userlocal.jp/users/kurosakina0
【noteトップページです】

おかげさまで、フォロワーさん6,289人になりました。(860人増)
※2023年12月25日11:28時点

平均で29人/1日って感じかな。
凄いね、毎日沢山の人と知り合っていけるのは凄い。

いつも皆さんに感謝の限りです。
いつもありがとう。

noteフォロワー増加ランキングの10位以内も常連になってます。

少しずつnote本体の知名度拡散を頑張ってるのかな?
もう少し勢いはほしいと思うけど。笑

同時にスタートしたXも随分調子が上がってきたね。

前回から比べて1,253人増加!
noteより伸びが早く、拡散力も抜群!

年内4,000人目指してるけど、余裕で上積みが期待だね。
言ってる間に万垢になりそうだよ。

最近は朝活も取り組んで、かなり気合入れて拡大してるよ!
フォローして参加してみてね!

活動内容。


noteとXの親和性は結構説いてきてるんだけど、
みんなXは活用出来ているかな?

認知度を伸ばしたい!
記事を読んでもらいたい!
フォロワーを伸ばしたい!
収益化を目指したい!
コミュニティを拡大したい!
noteやXを楽しみたい!

どんな需要でもいいんだけど、
壁を感じていて、更に伸ばしたい!

って考えるなら別プラットフォームは有用。
結構noteの事知らない人も多いし、興味ある人も多い。

食わず嫌いはもったいない、何事も積極的にだね。

【Xアカウントアナリティクス】

約90日間のインプレッション数!

ざっと120万回見られてるんだって、ビックリだね。
そして見ての通りの右肩上がり。

500万回までいけば収益化も出来るんだって。
凄い時代だね・・・。

まだまだX勢では下の下の私でも、伸び代抜群だよ。
ちなみに力を入れだしてまだ2ヶ月だから、反応も早いね。

【週単位の簡易レポート】

まだまだ試行錯誤中。
難しいんだよね、この動き。

勉強しがいがあるし、本業にもマッチ。
合間に出来るっていうのが最大の強み。

どんどん広げて強くなるよーー。

圧倒的なエンゲージメントを叩くのが、
毎週土日開催の「ねこかつ交流会」だよ。

ここにリプをすることで、何百人って人が出入りして
半自動的に認知度も上げられる仕様だね。

「何すりゃいいか分かんない!」

って人はまず「ねこかつ」に来いっ!
ってくらい集客力、発信力に自信あり。

ビジネス系のトップ層も絡みついてので、
朝活交流勢では既に三指に食い込んでいるよ!

逆に力を貸してね。笑

各期間のビュー数。


さぁ、次はPV数いってみよっか。

私もnoteの中では早くも中堅格にはなってきたんじゃないかな。
まだまだ上には上がいるし、ここから層が厚いところだけど。

まずは一週間の数字だね。

【25,273→24,339】(96.3%)

いやぁ、予想通りだね。

少しアクティブな層が少なくなっているって噂は
聞いているんだけど、少し上限が見えつつある?

PVはここからが技術介入になってくるね。
後で出すメンバーシップ記事にキーがあるのかも?

焦らず一喜一憂せず。
記事一つ一つに向き合っていく。

これは最初から変わらないね、
いつも見てくれてありがとうです。

お次は月間数字だね。

【109,135→105,456】(96.6%)

10万PVは安定的な感じかな?
それにしてもたくさん見られてるもんだね。

色々試行錯誤しながら、より一層の
勢いを付けていこうと思いますっ!

PVよりもコメント数がしっかりしてるね。
628件!毎日20件くらいがやり取りされてるよ。

皆さんの力あっての数字だよ、お互い磨きあっていこう。

そして最後に全記録だね。

【313,105→423,279】(135.2%増)

どんどん数字を積み重ねていく!
ここは変動なしに増えるだけだね。

まだ半年だし、年間でも減ることは確実にないっ!
楽しく、続ける。真骨頂はここの数字あるっ!

レジェンド集の皆さんの数字、ぜひ拝見させていただきたい・・・。

各記事の表示数、スキ数。


お次は各記事の情報だよ。

正直な所をいうと、通常記事とメンバー記事があってトップ表示出来る時間がかなり圧縮されちゃったこともあり、数字はほぼ横ばいだね。

分かってたことだけど、スキも落ちる。
とは言え200を超えるものもあってありがたいことだけどね。

一日一本くらいの方がパフォーマンスはきっと出るね。
ここは悩みどころでもある。

【メンバーシップは薄ピンク、読まれてるね】

「PV」が多い傾向にあるのが、マガジン紹介、メンバーシップ記事。
上位の数字を押さえているのがこれだね。

色枠で見分けてみてね。

「スキ」が多い傾向にあるのは私のエッセイ。
「ブルーラベル」

「コメント」が多い傾向にあるのはnoteの皆様。
「ピンクラベル」

ぜひ各々、表現に違いがあるので、
数字を研究する際のご参考にどうぞ。笑

急上昇・人気ランキング。


キーワードランキングもいくつか調べてみたよ!

使っている人ってどれくらい居るんだろう。

この辺りのデータはよくわかんないけど、
検索窓は普通使うよね?

日常的に使うユーザーとそうでないユーザーに分かれてそう。

ちなみに今回は「スマートニュース」「グノシー」
記事がピックアップされてたよ!

【右上の方見てね】

上記の月間ランキングでも確かにランクインしてる。
やはり見る人は見るんだなぁ。

他には検索キーワード。

・自己紹介
・メンバーシップ
・有料記事

で検索してみると結構見当たるね。
ありがたいことです。

おかげさまで自己紹介記事は、
よく見られてるかもしんないね。

「自己紹介」人気3位!
「メンバーシップ」急上昇1位!
「有料記事」急上昇1・3位!

お知らせ。


前述したけど、私はメンバーシップを運営してます。

【公式】クロサキナオ note

◆◇◆◇◆

「楽しく、続ける」
をテーマに運営しています。

【おかげさまで50名突破!ありがとうございます!】

noteでの楽しみ方はもちろん、収益化や記事の書き方なんかも充実していて、今勢いがあるメンバーシップだよ。

X・Kindle・メンバーシップ攻略編も収録中!

メンバーシップを始めたい。
収益化を考えている。
思考を学んでみたい。
SNSを連携させていきたい。
noteに疲れてきた。
記事を上手く書きたい。
継続の中で気の抜き方を学びたい。
知り合いと繋がって行きたい。

上記に当てはまる方、ぜひご参加ください!

せっかく楽しくポテンシャルの高いプラットフォーム。
使いこなせず埋もれるなんてもったいないよ。

お手軽参加の「カジュアルプラン」もあるのでぜひご覧ください!
🌹皆様のご参加、お待ちしています🌹

【公式】クロサキナオ note

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

また「共同運営マガジン」のご紹介。

記事を書いても見られない、スキが付かないといったお悩みの方。
note初心者で楽しみ方が分からない!という方。

行き詰まっている方は上記記事のコメントから、気軽にご参加希望を送っていただければ確認し、加入できます。

※原則1日2本。他の人に不快・不適切のない良識ある行動を。
※目に余ると判断した際は、事前告知なしに退場になることがあります。

これから。


ちなみに、この1ヶ月でKindle電子書籍。

「"X"で10万人以上に見られたつぶやき88選」
「イタい目にあってたどり着く⑤」

をニ冊リリースしました!

多くのフォロワーさんに支えられ、今の活動があります。
この場を借りてお礼申し上げます。
【Kindle電子書籍一覧】※12/25新刊発売✨

たくさんのご購入ありがとうございます!

楽しくnoteを活用していこうねっ!笑

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。





この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?