見出し画像

忘れることはない。

やぁ、いらっしゃい。今日もお疲れ様だね。

早いもので一週間。
週末の到来だよ。

とは言っても、まだまだお正月っぽいよね。
ぜんぜんスタートしてる気がせず三連休さ。


久々の年末年始。


久々、というのはコロナ禍の影響を気にしないという意味。

一応昨年は、まだまだ勢いが戻らない感じで、
自主規制も多く見受けられる印象だったね。

遠くに住む親族と会うこともなく、
淡泊な時間を過ごしていた記憶がある。

今みたいに記事も書くことがなく、
それはそれはダラダラとしていたもんさ。

--------------------
YouTubeやNetflix、ゲーム。
なんとも今から振り返ると無駄な時間を過ごしてたよ。

色んな意味で自粛が必要な時代だったね。

今年、というか2023年の末は既にコロナも過去の産物。
まぁ結構感染者も多かったけど、騒がれるものじゃない。

幸いにして、一度も体調を崩すことなく、
新年を迎えることが出来たのはありがたい話。

新年恒例行事。


年始の記事で書いたからね、
昔の親族会と初詣。

その辺りには触れないよ。
一応親族会は小規模行う訳。

盛大な飲み会とかって感じじゃなく、
年の近い従兄弟やその家族が集まる感じだね。

年始・GW・お盆辺りの連休に、集まる機会がある。
その時に親族の一人と行われる恒例行事。

「将棋」

Xでは先だってポストしていたんだけど、
毎年数回対局を行うのさ。

地味な競技と言われて久しい将棋。
実のところ、昔から親や兄弟の影響もあって超好き。

超戦略ボードゲームということで、
その年の行く末を占うかのように本気でやり合う。

--------------------
色んな戦型があって、その各々に戦略がある。

「序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ」

なんて名言もいいとこさ。
知らんわな。笑

知ってたらコメントしてね。笑

おせちを食べない。


例年、おせちを食べなくなってる。
そもそも元日に食べるイメージだからね。

一人で食べるもんじゃないし、
成人してからは徐々に縁がなくなっていく。

コンビニでもイオンでもおせちって売ってよね。
色々な中身や分量が変わって価格も様々。

いつも見ながら「高いなぁ…」と思ったり。

--------------------
ただ、これら全部を準備しようと考えたら、
手間も費用もかかってくるだろうし合理的。

家族一同卓について、縁起物をいただく。
そういう伝統を大切にしている環境だってたくさんあるね。

昔は家族が多かったり、近くに親族がいる家系も多く、
普通だったのに何故かちょっと珍しい。

1日は買い出しがあって、出かけてた。
途中に寄ったミスドの福袋がイケてる。

地味にミスドは好きでちょくちょく行くのさ。

5,900円で50個ドーナツ券が付いてきて、
箱にたくさん特典もある、どっちがおまけなのか。

最近のドーナツちょっと高く感じたね。
ポンデリングが157円だよ。

私の子供の頃、よく100円で売ってたんだけどなぁ…。

物価高に見合った経済になって欲しいなんて、
いつものように思うことさ。

新年は手巻き寿司。


私が住んでいる家は少し間取りが広い。

猫と住むにしては持て余すけど、
社宅として取り扱うので事業所スペースが
必要ということでコスパの良い3DK。

なのでキッチンもちゃんとある。

年の近い親族の集いの場としては良く使われる訳さ。
小さい子も来るので、少し準備が必要。

--------------------
オードブルを買ってきてくれるので、
家では手巻き寿司用に刺し身を短冊にして保管。

生臭いから水洗いと塩と氷水で〆てから、
キッチンペーパーとラップで包んで保管する。

直前でカットをするんだけど、結局将棋してて
切ってもらう事になるって流れ。

--------------------
大体この辺は毎年同じパターンだよ。
仕入れと仕込みだけしてるから良しとしてね。

結局小型のこたつと、小さいテーブルに並ぶ
手巻き寿司セットとオードブル。乗らんわ。

でも小さい子ってよく食べるんだね、
見てて目が点になるほど一生食べてたよ。

しっかり成長してほしいもんです。

災害を振り返る。


最後にここにも触れておこっか。
まぁ、あれだよね。

能登半島地震。
とんでもない事態だったよ。

元日の昼過ぎにふと揺れたと思ったら、
石川県北部で超大きな地震が発生。

何か揺れてるなぁ、やばいなぁって
ふと思っていたくらいだったんだけど、
テレビやABEMAで見たら一瞬で建物倒壊。

東日本大震災の時も明らかに揺れを感じて、
後から超やっばい映像がテレビで流れてたよ。

まじかよ、と思うくらい壮絶な事態に、
何が起きてるのか分からないくらい。

--------------------
石川県、それこそ輪島市の近くだと思うんだけど、
知り合いも居たもんだから連絡だけ入れておく。

ちょうど関東の実家の方に帰省中で、
無事であることはすぐに返事が来たのが不幸中の幸いだね。

家も倒壊とかはないみたいだけど、
ちょっと別世界のような状況。

飛行機事故も同様に、不幸の連続。
なんだか出足が散々な2024年。

言葉にならない。
被災地の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

これから。


ということで、2024年がスタート。

動ける者の一人として、歩みは止めるべきじゃない。
本業もしっかり頑張りつつ、今年は記事活動にも一層本気。

やるべき事はたくさんあるし、
時間もどうしても必要になる。

出来るうちからやっておく意識が必要だね。

--------------------
幸いにして室内にいることの多い仕事だし、
稼働時間は去年の一件依頼、長めに取れる。

後悔をしないためにも、
今を常に頑張っていく。

動画やゲームばかりしていた、
以前の私には別れを告げて、今歩き出す。

今年は始まったばかりだよ。
いい一年にしていこうね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。
ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?