見出し画像

泌尿器科医の憂鬱。

やぁ、いらっしゃい。今日もお疲れ様だね。

暑さに強い、それはまぢ。
逆に寒さに弱い、これもまぢ。

冬はエアコンなしだと、まず指が動かん。
これが一番つらいところだよね。

泌尿器科医。


医師っていろんなカテゴリ分けがある。

「お医者さん」っていうだけだと、
幅が広すぎて時々困ることあるよね。

今回は泌尿器科のお話になるんだけど、
これがまた少しマニアックな方のジャンル。

--------------------
全国で泌尿器科医として医療機関に従事している
先生方で大体2,000弱だそう。

内科や歯医者に比べると部位も限定される。
季節による変動もそこまで大きくない。

居ないと困ることは多いけど、
普段からお世話になることも多いわけじゃない。

今回はそんな泌尿器科医のお話だよ。

開業医。


K氏はとある街で開業医として、
クリニック運営を行っている。

メインは泌尿器科。
サブ的な位置に、内科・小児科も併用。

約20年近くの運営期間ということで、
街のお医者さんポジションで日々営業。

--------------------
どちらかというと、都会側ではなくやや郊外側。

主要駅の近くに構えているのでまだ人はいるが、
少し離れると急に建物が減るような環境。

長くやってればいいってもんじゃない。

という感じの口ぶりで、
色々お悩みもあるご様子。

--------------------
毎日オープンすれば、ドバっと患者さんがあふれる。
徐々に処理していくことで気付けばお昼前。

常連さんもいれば、一見さんも沢山。
ずっと営業していても毎日新しい人は来る。

そこに苦労も抱き合わせで発生。
そんな寸法さ。

収支等々。


一般的な統計だけど、開業医の年間売上は概ね6~7,000万くらい。
そう聞いている。

これは地域やジャンルに寄って大きく変わるけどね。

どうあれ、毎日同じような患者さんを見ていく
保険診療型のお医者さんの場合は医師1人に対して、
月販5~600万円の売上が想定されるそう。

もちろん患者さんが来ないことにはお話にならない。

--------------------
医者だって商売さ。
来てくれるんならWEBだって駅構内看板だって使う。

そんな営業も様々来ている中で、
知り合い経由から紹介がくる。

まぁ、よくあるパターンの依頼なんだけど、
ネット絡み。特に集客関連で頭を抱える医師は多い。

--------------------
特に厄介なのが「口コミ」だね。

Google Mapsなんかよく見かけるじゃん。
五段階評価、コメントもあり。

お医者さんってここが結構ウィークポイント。
まぁ、想像はつくよね。

口コミバトル。


まぢでウケるけど、笑えない話。

時々、口コミで暴言吐く人いるの。
ソレに対して先生がマジギレで対応。

超冷静を装ってるけど、明らかにキレてる。
この悪い口コミ、経験則だけど医療関係は多い。

まぁ、考えればわかるよね。

--------------------
まず毎日朝イチは常連患者で溢れかえってる。

クリニックなんて行こうって人は決まってる。
「困ってるから」だよね。

この常連さんが壁になって自分の番が、
オープニングから30人待ちみたいな。

またその人数から、問診もスピードが求められる。
初診の人からすれば悪いポイントを知りたい。

--------------------
医師の断定表現程リスクはない。

そうなるとふわっと、可能性が高いものを
数点箇条で伝える。もちろんすぐには治らない。

私がいうのもあれだけど、
医療って魔法じゃないじゃん?

でも、苦しい人からすれば、
「せっかく来て、超待ったのに・・・」

って意識も生まれていく。

--------------------
その矛先は「口コミ」に向かうことしばしば。
「負の感情」で人って行動するからね。

・待たされた
・解決しない
・お金がかかる
・先生が気に入らない

等々。

毎日何十人とやり合っていく中、
先生だって、昼あたりに機嫌悪くなることも
普通にあったりする訳。

後半の方が患者さんもイライラしてるしなぁ。
因果なご商売だよ。

伝えたいこと。


この手の集客媒体って、間違った運用も多い。

業者からすれば、お客さんを呼び込む。
その一点で考えがちだし、間違ってはない。

ただ、K氏からすればその限りではない訳。
より優良な患者さんに来てもらいたい。

K氏のクリニックはよくある小さなテナント型。
推しのひとつに前立腺がん検査。

--------------------
大きな病院でやると思われがちな検査。
2~3週間等、結果がかかるケースが多いんだね。

簡易な検査方法もあって、予約さえいれておけば
一日で結果がわかるサービスもあるそう。

その後は大きな病院へ紹介状となるけど、
こういう検診を臨む患者さんは意識も高く
継続的に往診してくれる顧客化する。

性病検査等、即効性重視の単発客はなかなか手ごわい。
K氏の涙ぐましい苦労話をこんこんと聞いていく。

--------------------
まぁ、とは言えそうそう臨む患者さんが来るもんじゃないけどね。
来てほしくない人向けのコンテンツは控えめに作成。

難しいよね、本当にしたいことはやっぱし泌尿器科領域。
圧倒的母数は内科領域。

この母数の差はさすがに覆せないね。

なまじ地域のお医者さん状態に落ち着いているだけに、
日々の患者さんとの戦いは続いていく。

これから。


中立的に見て、まぁお互い様かなぁ。
って印象もなくはないかな。

確かにいい人なんだけど、
話しているとどうしても腹に据えかねてる。

お医者さんだって人間だからね。

嫌なことされたら怒るし、
フラストレーションも溜まるよね。

--------------------
尿管結石のお客さんもよく問い合わせが
あるらしく絶句の痛みだそう。

こういった話を裏で聞けるのは楽しいね。
ただ、裏すぎてドロドロしちゃってるよ。笑

イライラせず、にこにこ出来るように努めたいなぁ。
なんて思うお客さんだったお話。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?