見出し画像

【マーケティング攻略編(初級)】ターゲット・オーディエンス。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

今回から新しいテーマでお送りしていくよ。
「マーケティング」について考えていく。

私はnoteクリエイターの端くれであると同時に、
一応経営者の端くれもしている。

マーケティングの本は読むこともあるし、
簡単に自分なりに記述を残してみたいなってね。

概要。


まずはマーケティングについてだね。
言葉だけ先行しちゃってる人もきっと多いかも。

メンバーさんや、noteユーザーの人でも、
私より遥かに上のフィールドで活躍している人も
たくさんいるのは承知の上。

ただ、人によって「目線」ってものがある。
ちょうど私くらいの言葉が刺さるって人もたくさんいる。

これだって立派なマーケティングの一つさ。

マーケティングは、商品やサービスを顧客に売り込む。
そのための戦略的なアクティビティだね。

--------------------
製品やサービス、コンテンツを顧客へ認知。

相手方のニーズや期待に応えるために、
時には広告、プロモーション。
価格設定、販売チャネルの選択。

これらを工夫改良を行っていく。

超シンプルに言えば、商品と顧客の良好関係を
築くための手段って言い換えられるね。

いちいち難しく考えなくて良い、

--------------------
・いかに自分を知ってもらえるか。
・いかに商品を知ってもらえるか。
・いかに相手方のニーズに応えるか。
・いかに相手方の予算に応えるか。

この「いかに」の追求がポイントになる。

ざっくり分かりやすく置き換えてみよう。
noteをやってると、記事発信するじゃん?

大体、人によってテーマに傾向がある。
「属性」みたいなものかな?

私の場合だと「ビジネス」に属している訳。

・強み:収益関係に特化してそう
・弱み:難しそう

一例ね。

--------------------
今どき、薄れていると思うけど、
「お金かかる」から一切近寄らない。

的な発想の人って少ないと思うんだよね。

よく言う話だけど、そもそもnoteは
「有料がメイン」のプラットフォーム。

それありきの運営なんだから、
クリエイターはバンバン有料を発信してほしい。

そして相互に買って売ってをふくらませる。
コレが理想だし、知見も多く貯まる。

でないとnote自体が立ち行かなくなるし、
プラットフォーム自体が消滅しちゃう訳。

それって困るよね?

--------------------
だからこそ有料は恐れる必要はない。
というより、積極的に発信する側に回れば良い。

毎日何百何千のユーザーが入る中で、
スタープレイヤーだって出てくるさ。

一気に時代が課金ブームになったとして、
出遅れるなんて、寒いにも程がある。

常に準備、少し先の「あるかもしれない将来」
これを想定して活動する。

広義の意味ではこれもマーケティング。
便利な言葉だね。

--------------------
先月「note攻略編」も発信したけど、
「買え!」で売れる時代じゃないんだよね。

逆に需要と供給がマッチすれば、
放っていても売れていくのさ。

だって「必要だと思うから」

大枠:マーケティング。
小枠:各テーマ。

この少枠を一つずつ、切り分けてお送りしていくよ。

✅今後コンテンツを販売したい!
✅現在コンテンツが売れてない!
✅ビジネスの仕組みを知りたい!
✅売れる人になりたい!
✅収益化を求めてnoteを始めた!

この辺りに当てはまる人はぜひ、ご覧いただけると幸いです。

じゃあ、ここからが本題。
知らずに機会損失をしないようにしよう、既に始まってる。

めちゃくちゃ大事な内容を書いてるから、
カジュアルででも入ってくれたら嬉しいよ。

ここから先は

4,330字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?