見出し画像

羽折れしダンサー。

やぁ、いらっしゃい。今日も楽しい一日かい?

おやつ、高くなったね。
コンビニで時々ちらっと見るけど、
以前に比べ随分値段が違う。

マーブル、棒状の入れ物と袋。
中身同じで値段が結構違う。

不思議な現象が起きてるよね。


ダンス市場。


ダンスの経験はあるだろうか。
現在、ダンス経験者は国内に1,000万人いると言われているそう。

2011年に中学校学習指導要領で必須化。
そこでダンスは身近なスポーツの一つとなった。

競技人口だけで見れば、10代20代を中心に約600万人。
サッカーの約750万人、野球の約730万人に匹敵する人口増。

--------------------
潜在市場規模は600億円とも言われていて、
2024年のパリオリンピックでは公式競技化も進んでいる。

徐々にダンスの波は進んでいることもあり、
時代が進むに連れて身近なものになったと言えるね。

ジャンルも様々、男女で表現も変わる。
そして何より自由なところに魅せられる者も多い。

今回はそんなダンサーのお話だよ。

羽折れしダンサー。


S氏はダンス教室を運営する女性。
まだ若く、20代半ば。

知り合って数年だけど、元々はプロダンサーとして
色んなイベントで各地を回っていた。

プロの壁に屈する形で、今はフリーで活動。
人前に多く出る機会は激減する。

現在はプロとしての活動は行っておらず、
主に教室運営とダンスイベント参加が主。

--------------------
ハツラツとした性格で裏表なし。

常にポジティブな雰囲気を放っており、
生徒との距離感も非常に近く人気もある。

教室は小学生~中学生。
大半が女子で構成されており、極稀に男子がいる。

教室は3拠点。
週に分けて場所を転々として教えている。

月~金。

各拠点を回りながら、その地域の子供達に、
ダンスのレッスンを行っているよ。

--------------------
15時からは幼児。
16時からは低学年。
17時からは高学年。
18時からはガールズユニット。
19時からは中学生。

レッスン場はレンタルスペース。
その為、週のピンポイント運用が可能で経済的。

地元の多くの子供をターゲットに出来、
3拠点でも、賃貸に比べ遥かに安くつく。

鏡とスペースがあればいいからね。

ビジネス面。


習い事ということで、収入は月謝がメイン。
土日はイベント出演などで、単発バイトもある。

小学生は週一で月3,000円。
中学生は週一で月5,000円。

全拠点の生徒さんをかき集めると、
ざっと200人を超える。

事務兼任のスタッフも欠かせない人物で、
旧知の仲でもある。

--------------------
SNSや動画、口コミ。
巷で人気のS氏は評判が良い。

この全ての問い合わせや体験希望を
S氏が受けていたら身が持たない。

という事で、このスタッフさんがマネージャーの
ような動きも兼任し陰ながらS氏を支える。

多い時はドバっと問い合わせが入る。

個別の対応はもうしておらず、各教室の日程表や
体験可能日のカレンダー表示を発信。

閲覧者はそれらを見て、応募するという内容。
単価こそ安いが、安定感はある。

話をする機会がないほど忙しいのは
とても結構なことさ。

個人の話。


機会が合う時に連絡が来る。

夜は忙しくしているので、
基本は昼、そんな長い時間じゃない。

超越しているなぁと思う事は多々。

・稼働時間
・記憶力
・よく食べる

--------------------
まぁ、稼働時間は若いし必死だからいい。

記憶力に関しては、
色んな教室で各学年の生徒一人ひとりを覚える。

一見、普通だけどどんどん体験入会。
200人もいて、顔と名前が一致するもんなんだね。

私は記憶力が怪しいところがあるので、
こういうすぐ覚えられる人って凄いと思う。

また、食べる量。
これがまた凄い。

--------------------
私があまり食べない事もあって、
それがより際立たせる。

サイゼリヤって店で話してたんだけど、
単品3つも4つも食べないじゃん。

ミラノ風ドリア4つとか無理だよ。笑

あっけらかんと笑いながら食べる。
そしてもちろん体型は引き締まっている。

筋肉質だと消費カロリーも半端ないんだね。

発表会。


今回この記事を書くきっかけになったのもこれ。

年に数回、ダンス発表会が行われる。
各拠点の生徒さんが一同に会する機会。

年齢ごとに、ダンスを保護者がゲストの前で
どんどんと繰り広げられる。

割と大掛かりになっていて、
公民館などお役所管理の舞台がある場を貸し切る。

--------------------
会場費として、発表の生徒の参加費。
観客の保護者は入場料。

それらは独自作成の舞台装飾や、プログラム。
現場の臨時スタッフ等の予算に充てられる。

観客席も非常に広く、
11月にゲスト招待を受け、閲覧したときも結構混んでいた。

特別なイベントでもあり、
生徒のパートはもちろん、自らのダンスチームのパートも加わる。

自身の個人イベントも兼ねた
初めての自己発起人としての開催。

--------------------
プロとしてステージでダンスを披露することを諦め、
人のステージのバイプレイヤーとして活動。

S氏は陰ながら機会を伺っていた。
完全に諦める事ができない。

でも、もう大きな舞台では無理だろう。
だからこそ、スクール生の力を借りて実現をする。

舞台は大盛況に終わる。
全員がほぼ知り合いや、保護者と関係者。

多くが好意的な拍手を放っていたのが印象的。

これから。


S氏は満足していた。

もう出来ないと思っていたイベント主催。
自身がメインとして舞台に立つ。

したいと思っても出来るもんじゃない。
自力で集客なんて常人には難しい。

やると決めて行動に移し、実現した。
そんな行動力にとても影響を受ける。

--------------------
人間したいと思った夢が実現出来るものなら、
やってみた方が後悔もないね。

私は遠慮したが、その後関係者で打ち上げが行われたそう。
きっと相変わらずたくさん食べていたことだろう。

今後、きっと主演としての主催は難しい。
一度だから出来た舞台、ご祝儀参加もある。

当の本人の覚悟の重さを感じる、
価値ある経験だった。そんなお話。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?