見出し画像

好きなコンビニランキングの作り方。

新成人の皆様おめでとうございます。

今日は成人の日ということなので、大人ならば誰もが決めなくてはいけない『好きなコンビニランキング』について語りたいと思う。

子供の頃は「好きな食べ物は?」や「好きな色は?」とよく聞かれただろう。

もしかしたら今年成人になられた方や未成年の方は知らないかもしれないが、大人になるとそれらの質問は全て「好きなコンビニは?」に変わる。

今後就職活動をする際にもきっと面接で聞かれる質問なので、各々ちゃんと考えておいた方がいいだろう。

俺は現在24歳。
大人としてはまだ若いが、新成人の方々にとっては人生の先輩だ。

先輩として少しでも役立てるように『好きなコンビニランキング』を作る際のポイントを抑えてきたので、よければ参考にしてほしい。


まずは『セブンイレブン』について。

セブンイレブンは、日本で1番店舗数の多いコンビニである。

しかし、好きなコンビニを聞かれた際にセブンイレブンを挙げる人間は意外と少ない。

理由は、特筆すべき特徴がないからだ。

セブンイレブンは店舗数の多さで馴染みはあるものの、セブンイレブンだからこその商品というものがないため好きな理由を作りにくいのである。

セブンイレブンを好きという理由があるとすれば、「小さい頃から家の近くにあって馴染みがある」や「1番多く利用しているから」等になるだろう。

自己紹介では変に個性を出して「コイツ我が強そうで嫌だな」などと思われるよりこういった理由でセブンイレブンを挙げた方が好印象を与えられるのでオススメだ。
逆に面接などでは「コイツ個性がないな」と思われて印象に残らない可能性もあるので気をつけよう。



次は『ファミリーマート』。

好きなコンビニを聞かれた際、1番多く挙げられるのがファミマである。

ファミマの良いところは、ファミチキとフラッペが美味すぎる点だ。これに尽きる。

問題があるとすれば、面接で
「好きなコンビニは?」
「ファミリーマートです!」
「理由はなんですか?」
「ファミチキが美味すぎるからです!」
と正直に答えると、「コイツ馬鹿そうだな」と思われて落ちる可能性が高いところである。

面接の時はせめてフラッペの方にしておこう。


次は『ローソン』。

ローソンと答える人間は、ジョブチューンを見ている。

ジョブチューンを見ていると、ローソンのスイーツはめちゃくちゃ評価が高い。
確かに『プレミアムロールケーキ』『バスチー』『どらもっち』等、層も厚くめちゃくちゃ美味い。

そんなローソンの中でも俺が1番オススメするのは『メロンパン』である。
ローソンのメロンパンは他のコンビニとはレベルが違う。
成人ならば人生経験として一度は食べてみて損はないだろう。

ちなみに俺はバイトの面接で好きなコンビニを聞かれた時、必ずローソンと答えている。


次は『ミニストップ』。
ミニストップを挙げる人間は『なめらかプリンパフェ』が好きなだけだ。
それ以外に理由はない。

ミニストップはコンビニというより、なめらかプリンパフェを食べるための場所である。
好きな人は本当に好きなので、自己紹介でミニストップと言うと同志ができて仲良くなれるし、面接でも面接官が好きならば即合格する。

一か八かに賭けたいときはミニストップと言うといいだろう。

『デイリーヤマザキ』『ニューデイズ』『セイコーマート』は上京してから初めて見た。
多分田舎には無いので、これらを挙げる人はシティーボーイ感を醸し出したいだけである。
田舎者に嫌われるのでやめておこう。

※追記
北海道民によると、セイコーマートは北海道にめちゃくちゃ多くてカツ丼が美味いらしい。


『サークルK』『サンクス』などを挙げる人間は古参ぶりたい奴だ。
2018年にファミマに合併されたので、ちゃんとファミマと言いましょう。


以上が俺から見た、好きなコンビニを決める才能ポイントだ。

新成人の方々に、少しでも参考になれば嬉しいです。
本当におめでとうございます。

おしまい。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?