見出し画像

人の顔を覚えられない人間。

昔から人の顔と名前を覚えるのが苦手だ。

芸人になりたいと幼少期から言っていた俺は、人よりテレビを見て育ってきたはずなのに、芸能人を全く知らない。
芸人は流石に覚えられていると思うが、俳優とかアイドルとか歌手に関しては殆どわからない。

かなり致命的である。

実際にその人の顔を見ると「見たことある!」とは思うものの、名前を思い出せない。
反対も然りで、名前を聞くと確実に知っている人なのに顔が思い出せない。

記憶力が悪いのだろうか。

でも勉強は得意だった。
本も好きだったし、文字を覚えるのは苦ではない。
となると視覚的に覚えることが苦手なのだろう。

そもそも俺は美的センスに乏しい。
人の顔を見ても、かわいいとかブサイクとかがあまりわからない。
その辺も関係している気がする。

みんながこぞって可愛いというアイドルや女優を可愛いと思ったことは少ない。
なんとなく整った顔立ちをしていて美人なのだろうとは思うが、アイドルにハマる人の気持ちは全く理解できなかった。

自分が可愛いと思う人は大抵、自分が好きになった人だ。
何かの要因で誰かを好きになればなるほど、その人のことが可愛く見えてくる。

実際の顔面偏差値は平均以下と言われる人でも、自分の中では1番になるのである。

そんなことを言ってから話すと非常に失礼だが、俺は全芸能人であいみょんが1番可愛いと思っている。

俺は別にブサイクを可愛いと思うわけではなく、好きになった人を可愛いと思うだけなので、あいみょんがブサイクなわけではない。
本当に可愛いと思う。

俺の周りの友達もあいみょん可愛いと言っているので客観的に見ても可愛いはずだ。

全芸能人で誰でも付き合えるなら誰がいいかという問いに答えるなら、確実にあいみょん。
橋本環奈とか広瀬すずとかよりもあいみょん。

顔が可愛く見えるのはあいみょんの曲と声が好きだからだと思うが、他の芸能人に劣っているとは全く思わない。

可愛い芸能人にだけでなく、ブサイクと言われている人にもあまりブサイクと思ったことはない。

多分、他人の顔が全て同じように見えている。

だから顔を覚えられないのだ。

基本的には顔の造形より他の特徴で人を覚えている。
声、肌の黒さ、口調、髪型、体型で人を識別するしかないからだ。

だから久々に人に会うとわからないことも多い。
髪型が大幅に変わったり、体型が変わっていたりするとかなりまずい。

俺自身は学生時代と比べて10キロ以上痩せ、髪型もロン毛になり、髭も生やしているので、自分で自分を久しぶりに見たら「誰?」となるだろう。

こいつ思い出せてねえな、と思われないようになんとなく話を合わせる技術は会得しておこう。

俺と久々に会う人や、数回しか会ったことがない人は話す時にさりげなく名前を名乗っていただけると幸いだ。

おしまい。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?