見出し画像

思考の整理。noteの使い方を考え直す。

今、やりたい事とやらなくてはならない事が多く、パンクしている状況だ。

noteの(ほぼ)毎日投稿を始めて得られたものもあった。

特に自分の思考やエピソードトークの種を文章として形にするという習慣ができたのは、かなり良いことだったと思う。
あった出来事を忘れないうちにエピソードトークにすることもできるし、それが文章としてストックできているのでこれから忘れる事もない。

noteを読んで知ってくれた人が応援してくれたり、知り合った芸人がnoteを読んでくれたりするのもありがたかった。
応援していただけるのは本当に励みになる。

だが、やりたいことが多いので最近はnoteを書く時間が足りていない。

特に、書きたいことがない日に無理やり捻り出して書くnoteは、時間がかかるし出来も悪い。

やりたい事との時間対効果を考えると、無理に書く必要がない時もあるだろう。

noteは思考を形にするという点で、自分の能力を向上に役立っているが、知名度の向上には特に繋がらない。
noteで芸人が売れることはないだろう。

有料ノートをもっと書けば小遣い稼ぎにもなるのかもしれないが、それはそこまで乗り気にならない。
今、別の媒体でライターの仕事も始めようとしていて、金銭的なことを考えるならそっちを頑張った方がいいだろう。

そして知名度の向上、SNSのフォロワー増やすという活動に関しても別の媒体でやりたい事がある。
インスタのリール動画、TikTokもやるかもしれないが少し続けてやってみたいことがあるのでそっちを頑張りたい。

noteを書くのは書きたいことがあった時でいいかなと思っている。
毎日投稿という縛りは一旦終了します。

おしまい。


この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?