見出し画像

彼女に書かせたnoteを添削します。

昨日、俺はネタ合わせとラジオの収録があったため11時半時点でまだnoteを一切書けていなかった。

「今からnote書かなあかんわ〜」と彼女にLINEすると「私が書こうか」と返信が来たので、自分もnoteを仕上げつつ書いてみてもらう事にした。

その原稿がこちら。

女の子が喜ぶ気遣い


「気遣い」という言葉は不思議だ。

男女で気遣いを向ける相手によって、全く意味が異なる。



‪”‬女子が男子に行う気遣い‪”、‬これはモテる為に同性受けを投げ捨て、捨て身で行うこと。

合コンでサラダを取り分けたものなら、次の日からLINEグループを外されてしまう。

モテる以外のデメリットが多すぎるのだ。




一方で‪”‬男が女の子に行う気遣い‪”‬はというと、メリットしかない。

男という生き物はほぼ「めんどくさい」で形成されている。
そんな男が行う気遣いほど、愛が行動になって現れている証拠だ。
愛が無い男など、わざわざめんどくさい気遣いなどしない。

女の子にはモテ、同性にはカッコイイと思われるのだ。

ゴーストライティング

ということなので添削をしていく。


【改善ポイント1】

まず、気になる点があったので
「素人質問で恐縮ですが、女子の気遣いは本当に女子に嫌われるのですか?」
と質問をさせていただいた。

すると、
「ちょっと大袈裟に書いた笑」
との返答をいただいた。

盛るのはよくない。

まあ俺もよく話を盛るが、盛るなら嘘とわかるように盛るか、言い切らない形にする方がいいだろう。

なので、具体的に添削するなら

合コンでサラダを取り分けようものなら、次の日からLINEグループを外されてしまう。

の部分だ。

"LINEグループを外されてしまう"というのは妙にリアルさがあるので、周りからよく思われないことの比喩を嘘とわかるくらい大袈裟に書く方が良いだろう。


合コンでサラダを取り分けようものなら、次の日私の実家は燃やされていることだろう。

くらい書いてしまっても良い。

盛るなら嘘とわかるくらい盛っておきましょう。



【改善ポイント2】

"男の気遣い"に関する記述の部分だが、ほとんど間違っている。

まず、女目線での"気遣いができる男"というのはイコール"女慣れしている男"だ。
気遣いは女を抱くための"技術"であり、それを"愛"だと思ってしまうのは非常に危険である。

女遊びをしているモテ男であればあるほど、女の子の喜ぶ気遣いができる。
だがそういった遊び人ほど、「女はチョロい」と見下しているのだ。

なので、具体的に添削するなら


男という生き物はほぼ「めんどくさい」で形成されている。
そんな男が行う気遣いほど、愛が行動になって現れている証拠だ。
愛が無い男など、わざわざめんどくさい気遣いなどしない。

の部分だ。

"愛"と書かれた部分が全て間違っているので置き換える必要があるだろう。


男という生き物はほぼ「性欲」で形成されている。
そんな男が行う気遣いほど、キンタマが行動になって現れている証拠だ。
キンタマが無い男など、わざわざめんどくさい気遣いなどしない。

と書くのが良い。

男に対する認識を改め直すようにしましょう。

【総評】
文章の構成は悪くなかったです。
非常に伸びしろを感じました。

これからも忙しい時は書いてもらって、違和感がなくなってくればゴーストライターとして採用し、そのまま投稿しようと思います。


おしまい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?